「まぶたの形」別!”ナチュラルに可愛く”見えるメイクの方法

MAKEUP

「まぶたの形」別!”ナチュラルに可愛く”見えるメイクの方法

一重・二重・奥二重・・・まぶたの形によって、メイクの見え方はさまざま。そして、まぶたの形によって、個々の悩みはつきない。それぞれのまぶたで、メイクがナチュラルに見えて、尚且つ仕上がりが可愛く見えるためにはどんなことに気をつけたらいいの?

何でも似合う「普通の二重」

h♪r☺︎さん(@hiro882)がシェアした投稿

幅が広くもなければ奥二重でもない、いわゆる普通の二重まぶたの方は、どんなメイクをしてもだいたい良く似合います。写真のように、二重幅全体にカラーシャドウをのせても綺麗に発色をしますし、腫れぼったく見えてしまうことや、メイクが派手に見えてしまうこともありません。

「メイク映え」という観点においては、なんの悩みもない理想的なまぶたと言えるでしょう。
では、その他のまぶたの方は、どんなメイクをすれば、ナチュラルに可愛く見えるの?

一時はトレンドだった「幅広二重」

”しっかり”メイクだと「濃く」見えて、”ナチュラル”メイクだと「眠た」そう…

雑誌「小悪魔ageha」がトレンドとなった時代は、とにかく幅の広い二重まぶたに人気が集中。二重幅の広さと”カワイイ”が比例すると考えられていました。しかし、アイメイクのナチュラル化が進んだ今は

・アイカラーが良く見えるためメイクが濃く見える。
・ナチュラルなメイクだと眠たそうになってしまう。

という2つの問題が。そして、「メイクを薄くしたいのにできない。」と、時代の流れに沿うことができずに悩む方が増加中。

幅の広い二重さんが、メイクを薄く見せつつ目力を出す方法

①まつ毛をしっかりカールアップして長さを強調する。
➁締め色のアイシャドウを太め似いれる。

がカギとなります。

まず、根元からしっかりまつ毛をカールアップしてあげ、さらにロングタイプのマスカラを使って二重幅よりもまつ毛が長くなるようにしてあげることで、その幅を目立ちにくくします。さらに、二重幅の半分くらいまでを締め色のアイシャドウで埋めてあげて。太くアイラインを引くとメイクが濃く見えてしまうのでご法度です。

日本人に一番多い「奥二重」

”まぶた”への「色移り」が嫌・・・”濃い”メイクは「一重」に見える・・・と悩みがち

 

たろさん(@tarotaro0524)がシェアした投稿

日本人に最も多いと言われているのは、実は奥二重。このまぶたの方は

・二重のシワにメイクが色移りしてしまう。
・アイラインやつけまつ毛をすると一重に見えてしまう。

と悩みを抱え、二重の幅を広くするコスメを使っている方もいるでしょう。しかし、それらのコスメを長く使うとまぶたの負担にもなってしまうし、薄いメイクをすると「二重にしている」とバレてしまうのが厄介。

奥二重さんが、まぶたを活かして魅力的な目元を作る方法

①目尻のみにリキッドのアイラインを引く。
➁下まぶたのメイクを楽しむ。

です。

目頭~二重まぶたが重なっているところまでは、アイラインはなしorまつ毛の間を埋めるのみにし、二重が広がったところからアウトラインを引きます。そして、目尻よりやや長めにスーっと伸ばしてあげて。普通目さん・タレ目さんは、ハネあげてあげてもOKです。

そして、下まぶたのメイクを思いっきり楽しんでしまいましょう♪くっきりとした二重まぶたの方と違い、カラーを取り入れても華美に見えにくいため、自由に楽しむことが可能です。

どうしてもコンプレックスになる?!「一重」

目の印象が「きつく」見える、目が「小さく見える」と二重にするコスメを使用する人も多い

一重さんは、目のサイズや形になにかとコンプレックスを持っている方が多く、元の目を活かすというよりも、二重にするコスメやテクニックを駆使し、二重や奥二重にしてからメイクを開始する方が多く見受けられます。その理由としては、

・目の印象がきつく見える。
・眉と目の距離が遠く見えて、目の印象が弱くなる。

が挙げられるのではないでしょうか。

一重さんが、自分の生まれ持った目に”誇り”と”自信”を持つメイク法

①太いアイラインを引く。
➁アイホールの丸みの沿ってダークトーンのシャドウを入れ、ホリを作る。

が効果的です。

一重さんは、太くしっかりとしたアイラインを引いてもメイクが濃く見えにくいというメリットがあります。そこで、ブラウンやブラック以外の色を用いて、カラーメイクを楽しむのも良いでしょう。

また、目と眉の距離は、眼球の丸みに沿って肌よりもダークなトーンにアイシャドウを入れてあげることで、その距離感が縮まって見えるのです。こちらも、メイクになれてきたらカラーを入れてあげてもとても素敵に仕上がります。

生まれ持った目元のメイクを、心の底から楽しもう!

Closeup of young smiling woman eyes with gesture

「ぱっちりとした二重が可愛い」なんてだれが決めたの?確かに、ちょうど良い幅の二重まぶたはどんなメイクでも似合うため、メイクの幅は広がります。でも、目だけ可愛くても意味がない。大切なのはお顔全体のバランスです。そして、生まれ持った顔というのは、非常にバランスが取れていて美しいもの。

自分の目元に合わせたメイクと自分の目を、心の底から楽しみませんか?

「まぶたの形」別!”ナチュラルに可愛く”見えるメイクの方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/