やれば、”生活”が変わる!「瞑想」で、毎日を快適に!
「瞑想」を実践していますか?まだやられていない方の中には、「良いとは聞くけれど、本当に効果があるの?」と半信半疑の方もいらっしゃると思います。でも、簡単なのに、本当に効果が実証されているんです!今日は、瞑想についての効果とやり方を説明します。
- 2017-03-02
- 五嶋 基和
「瞑想」って?
瞑想も、いろいろなやり方がありますが、今日は基本的な瞑想について紹介します。
1.静かな場所で、リラックスし、「姿勢を良くして」椅子に座りましょう。
近くに危険なものや集中を妨げるものがなく、自分の身体を落ち着けられる場所がベストです。リラックスできる自然音などはあって大丈夫です。自分が普段慣れている楽な座り方がいいですが、ソファーだと多くの方は姿勢が悪くなりがちなので、椅子に座るのがいいと思います。服装は圧迫感のない、ゆったりとしたパジャマのようなものがいいでしょう!
2.目を閉じて「呼吸」に意識を向けましょう。
ゆっくりと鼻で息を大きく吸い、口から吐きましょう。他のことは考えずに、意識は呼吸に集中し、ゆっくりと呼吸を繰り返しましょう。もし、普段抱えている雑念が浮かんでき時は、それを無理に消そうとするのではなく、観察してみましょう。
3.徐々に「何も考えない」ようにしましょう。
徐々に意識を完全に呼吸へ向けていきましょう。
この一連の流れで「瞑想」が出来ます。時間は、初めは5分くらいから始め、できる範囲で15分くらいに延ばしていきましょう。手順としては、すごく簡単です。やってみると分かりますが、5分って意外と長いんです。朝晩に分けて、数分から始めるのがオススメです。
なんで、「瞑想」が注目されているの?
最近、「瞑想」が注目されている理由はたくさんありますが、有名人が瞑想を実践している!というのがあるかもしれません。ミランダカー、マドンナ、レディーガガ、ビートルズ、スティーブジョブズ、ビルゲイツ、ヒラリークリントン、リチャードギア、ビルフォード、イチロー、長谷部誠、松下幸之助、須藤元気、高城剛など、多くの有名人が瞑想を取り入れています。
さらに、瞑想には科学的根拠も証明されており、ハーバード大学院の研究チームはストレスや病気の防止効果がある。また、アメリカのウィスコンシン大学の科学者やスペイン、フランスの国際研究者チームの研究によると、遺伝子、分子レベルで起こる体の変化と関連してストレス解消になる。ワシントン大学の最近の研究結果によると、集中力がアップし、仕事の詳細に対する記憶力も上がることが証明されました。瞑想は、科学的にも証明されています。瞑想って素晴らしいです!
どんな効果が期待できるの?
瞑想には、心を落ち着かせる、集中力を高める、意思決定能力が高まる、ストレスを軽減、生産性を高める、記憶力を高める、免疫力を高める、脳の全般的能力を高める、熟睡できるなどの効果が期待できます!しかも、道具はほとんどいりません。静かな場所と椅子、そして時間を知らせてくれるタイマーがあれば大丈夫です。
ポイントとしては、初めは効果を感じなくても、8週間続けてみましょう。徐々に効果が感じれると思います。そして、長時間瞑想して明日は休憩しよう!というより、毎日短くてもいいので、習慣化してすることです。この方が効果が見込めます。人間は習慣化するまで9週間くらいかかると言われています。なので、少し大変かもしてませんが、短くてもいいのでとりあえず9週間続けてみましょう。
効果をしっかり感じてから、さらに1週間ですね!簡単に取り組めて、かつお金もかからず効果も期待できる!!これが瞑想です。
瞑想スマホアプリもある!!
効果がわかっても、なかなか始められなかったり、続かなかったりすることもあると思います。そんなあなたにオススメなのが瞑想専用のスマホアプリです。無料でインストールでき、タイマー機能はもちろんのこと、リラクゼーションの音楽機能があったり、瞑想をした日にチェックするカレンダーがあってやる気が出たり、瞑想に関するニュースが見れるものまであります。
これなら、瞑想をするきっかけになったり、チェックするから達成感が得られ続けやすくなったりします。アプリの他にも座禅布団やCD、アロマディフューザーを使う方もいます。自分なりのリラックスできて、続ける方法を見つけるのも楽しいですね!
毎日数分から、しかも自宅で簡単に始められ、しっかりと効果が期待できる瞑想。普段のモヤモヤが解決できるかもしれません。もちろん、運動や食事が大切ですが、今の生活に一つプラスしてみてはいかがでしょう!?変化のきっかけになるかもしれません。