ストレスを減らす!”毎日が楽になる”6つのアイデア

LIFESTYLE

ストレスを減らす!”毎日が楽になる”6つのアイデア

ストレスは、感じる前に予防することができます。圧力や緊迫感を感じながら過ごす事は、本当は、日常、あるべきではありません。では、どのようにすれば良いのでしょうか?では、いくつかのアドバイスを見てみましょう。

「ストレス」を改善するためには?

shutterstock_270131288

ストレスは、感じる前に予防することができます。圧力や緊迫感を感じながら過ごす事は、本当は、日常、あるべきではありません。それは、家の中でも仕事をしてる時も同じです。1日がへとへとに疲れきってしまうほど忙しいのでいけません。

どんどん出てくるストレスは、以下のことを実行すれば、断ち切ることができます。

  • 上手に用事で仕事を人と分けること。
  • 短期や長期の期限を上手に計画立てること。
  • 焦りから抜け出すこと。

長い間終わることなく続くストレスは、健康にも深刻な問題へと発展します。ストレスから、本当にいろいろな病気とつながります。ストレスは、予防することができるのです。一般的によくある仕事のことでのストレスや期限等が迫り落ち着かないなど…。どのようにすれば良いのでしょうか。では、いくつかのアドバイスに従ってみてください。

1.工夫で改善できることを試そう

shutterstock_370878971

どうしてストレスを感じているのか、しっかりと考えて注意することが必要です。今抱えている用事を全て消す事は難しいです。自分1人で決められないことだってあります。でも、必ず改善することができます。

例えば、とても騒音の多い家に住んでいて眠れない事からストレスを感じているのなら、カーテンを変えたり、耳栓をするだけで解決します。もし、インターネットが遅くて仕事がはかどらないのなら変えてみよう!車移動する時にいつも混んでいるのなら、車ではなく電車を使ってみるのも1つの方法です。

音楽を聴いてゆっくりとリラックスする時間を持つことも必要です。「いつもしているから」と毎日のルーティンを崩そうとしないのは間違っています。毎日いろいろ工夫をして、「これがダメならあれをしてみよう」と2つの道を作っておくこともストレスを予防する方法です。

2.ストレスと健康の深いつながり

shutterstock_552391255

  • ストレスを解消させるためにアルコールを飲む
  • タバコの量が増える
  • ついつい食べる量が増える

これは良い解決法でない事はすぐにわかりますよね。体を動かす事はエンドルフィンを作り、心臓や脳に酸素を送ることで、どんどん気分が良くなります。

ストレスレベルが高い時は、ゆっくりと深呼吸をしてリラックスする時間を確保し、バランスの良い食事をして、しっかりと眠るようにするとエネルギー補充ができます。

3.”しないといけない事”は「書いて」視覚化

shutterstock_526812193

時々、あまりにもたくさんすることが多く、意味もなくそわそわする事はありませんか?それはしないといけないという義務感や責任感、忘れたらいけないという不安感、何か仕事を終えても次の仕事が待っていると終わりのない不安など、これらが重なってストレスとなります。

しないといけないことを紙に書きましょう。こうすることで、いくつかの不安を取り払うことができます。1日の時間を上手に分けることもできます。

並べて書いてみると、今日必ずしないといけないこと、明日でもいいことなどがわかりやすくなります。終わったことを上から線で消していくと、1つずつ用事を終えていく感覚を感じ、心にも少しゆとりを感じることができます。この満足感はとても大切な感覚です。

4.用事はひとりで抱え込まない

shutterstock_202050895

人に用事をお願いして、自分の仕事減らす事は簡単ではありません。でも全く不可能というわけではありませんよね。女性の中には上手にこなしている方も多いと思いますが、「全部、自分でしないといけない」と考える、素直で責任感が強い人に限って、全部抱えてしまい、ストレスで精神的なダメージを負うことが多いです。

一人で抱えようとし、人にお願いするのをためらう人も多いですが、ストレスがあり精神的な負担を感じる時は、素直に言ってみることも必要です。勇気を持ってみましょう。

常に「負担と利益」のバランスを考えて自分の行動をコントロールするようにしましょう。1人で全てを抱えてしまう人は、どんどん仕事を増やしてしまう傾向があるので注意!

5.将来の計画をしっかり立てる

shutterstock_201483614

しっかりと1日の計画を立てる事は、とても大切なことです。アンチストレス対策としても効果を発揮します。でも1日だけではなく1ヶ月、1シーズン、1年の単位で計画を持っておくことも上手に毎日を過ごすようにしてくれます。

先のことを大まかでもいいので計画を持っておく事は、「自分がしたいことや望んでいる事の理想を知る」ことができて、人生の理想像を確認できます。将来をしっかりと見据える事は、今の生活に変化をもたらすことへの行動力となります。

ストレスは、こんなことからも来ることがあります。

  • 時々なりたい自分になれないこと
  • したいことができていないこと

6.少し電源をオフにする

shutterstock_425058922

時々、身体の電源をオフにしましょう。しっかりと休むことが必要です。リラックスをする時間を持ち、考えをポジティブにしましょう。週末にはしっかりと休むようにし、責任感や義務から少し離れましょう。

まずは、心にゆとりを持ってエネルギーを作り出しましょう。リラックスすることでストレスとも少し離れ、また明日は新しく始めるようにします。1日、1日を新しい日にすることもストレスを溜め込まないための対策です。

ストレスを減らす!”毎日が楽になる”6つのアイデア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。