”むくみ”とバイバイ♪デスク・オフィスでこっそり出来る「むくみ対策」

BODY CARE

”むくみ”とバイバイ♪デスク・オフィスでこっそり出来る「むくみ対策」

脚の「むくみ」って本当に嫌!痛い・重たい・太くなる・靴がきつい・・・と嫌なことだらけ。そんな「むくみ」をなるべく抑えるためにデスク・オフィスでこっそりできる対策ってないのでしょうか?誰にもばれず、仕事にも迷惑をかけない方法は?

脚の「むくみ」って最悪・・・

Power heels

脚がむくむと靴がきついし、歩きたくない。それに見た目も太くなる。外回りやランチで歩くのも億劫。家に帰るのもつらい。しかしパンプスを履くしかないのがOL・・・。今すぐ脱ぎ捨ててスニーカーに履き替えられたらどんなにラクか・・・。

夜の予定も外回りも!スッキリ美脚で軽やかに歩くために、せめて会社でこっそりできることってないの?

デスクでこっそり出来るむくみ対策

1.足首のストレッチ

Feet of woman wearing high heels sitting in your chair

まずはこれ。デスクの下でこっそりストレッチをしてしまう方法です。がっつりするとちょっと不自然ですが、

・足首を左右に回す。
・膝の裏を伸ばすように足首を曲げる。
・足の甲を伸ばすようにつま先を床に押し当てる。
・両足を揃えて地面につけたら、かかとを上げる、つま先をあげる、を繰り返す。

等のストレッチであれば、隣の席の人にもバレずにできちゃいます。空いた時間にこっそりやってみて!

2.足裏のツボ押し

golf stick and two balls

ゴルフボールなど、小さくて硬いボールをデスクの下に用意して、それを足の裏でツボを刺激するように踏み踏み、コロコロするだけの簡単な方法です。ボールが転がっていかないようにだけ注意をする必要がありますが、小さいので持ち運びも収納もこっそりできますよ。

竹踏みや足裏系のアイテムを、デスクの下に堂々と置ける職場の方は、そちらでも良いでしょう。

3.脚のマッサージ

Businesswoman suffering from leg pain at office desk

膝の裏・足首・足の甲・足裏・・・重さを感じるところのマッサージを、一定時間ごとに行なう方法です。こちらはやや動きが大きくなるのであまりにやりすぎると空気的に微妙ですが、タバコを吸う人のタバコ休憩より短い時間であれば問題ないのでは?手を使うと指が疲れる場合は、カッサを用意しておきましょう。

また、脚をくむような体制を取り、下側の脚の膝で、上の脚のちょうど膝の裏より少し下を刺激すると、さりげないし気持ちも良いです。

4.椅子の高さを調節する

Businesswoman at work

椅子が高すぎて、きちんと足裏を地面につけることができない態勢だと、腿の裏が椅子で圧迫されて足がむくみやすくなります。また、安定して座ることができないため脚を組んでしまいがち。椅子の高さは、膝が90度に曲がり、両足の裏がしっかりと地面につくように調整を。

しかし、デスク・PCと比べて低すぎる椅子は肩こりの原因になってしまいます。デスク自体が高い場合は、床に踏み台を置くようにしてみると良いでしょう。踏み台がない場合は、段ボール箱などデスクにあるもので上手に調節をしてみて。

5.水を飲む

shutterstock_131075399

水分の摂り過ぎもむくみを引き起こすイメージですが、摂らな過ぎもだめ!利尿作用のある飲み物やお水を飲み、水分を外に出すようにして!また、血がかたまりやすくなっている人は特に要注意。血栓ができては大変なので、お水をたくさん飲むようにしましょう。(血栓・ドロドロ血などに関しては、専門家の指示に従ってください。)

オフィスでこっそり出来るむくみ対策

6.適度に歩く

Attractive businesswoman

デスクワーク中心でタバコも吸わない人は、お昼休み以外で立ち上がることがほとんどないですよね?しかし、一日中じっと座っているのもむくみを引き起こす原因に。なかなかきっかけもなく立ち上がることは難しいかもしれませんが、お手洗いや飲み物を購入するタイミングなどで、適度に歩くようにしてみてはいかがでしょうか。

7.お手洗いついでに軽めのストレッチ

Young business woman doing yoga

足首のストレッチは、デスクの下でこっそりできますが、脚全体のストレッチはできませんよね?そこで、お手洗いのタイミングでこちらを行ないましょう。

写真はイメージですのでやや激しいですが、アキレス腱を軽く伸ばす程度のストレッチなら、スーツ姿でも可能です。また、お手洗いに長時間こもるのは、他の人の迷惑になるので、左右数回ずつちょっぴり伸ばす程度に留めましょうね。

「むくみ」を解消すれば仕事効率も上がるかも?!

shutterstock_454325563

脚が重たい状態って、何をするにもやる気がおきない・・・。また、適度なストレッチやマッサージは眠気の解消にもなりますし、お手洗いや立ち歩くことは気分転換にもなります。

特に女性は、「タバコタイム」や「外回り」がなく、一日中外の空気を吸わずにデスクに座っている方も多いですよね?脚のむくみ対策の行動は、結果的に気持ちのリフレッシュにも繋がって、気分が下がることが減ることでしょう。気分転換すると、これまでよりも仕事の効率があがるかもしれないですよ。

「むくみ」の解消は美容と健康にとってとても大切なこと。ちょっとした工夫で、「むくみ」とサヨナラを目指しましょう!

”むくみ”とバイバイ♪デスク・オフィスでこっそり出来る「むくみ対策」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/