「シュガーフェイス」に要注意?!”お菓子LOVER”には老化が忍び寄る?
砂糖が多く入っているデザートは、見た目もかわいく、食べるととても幸せな気分になります。でも老化につながる可能性があるのです。シュガーフェイスになってしまう前に、もう一度、砂糖の摂取量を見直してみましょう。
- 2017-01-29
- Maki.C
「シュガーフェイス」って?
英語で「シュガーフェイス」という言葉を聞いたことがありますか?直訳すると「砂糖の顔」。こう聞くと、甘くてかわいいイメージがありますが実は、厄介なことなんです。
シュガーフェイスは、ニキビ、目の下のクマ、肌の色が悪く青白くなる、脂っぽくなることなど、女性の美容にとって嫌なことに導きます。イギリスの新聞にも取り上げられて話題となりました。ちょっとお菓子LOVERの女子たちには心配な話題です。
砂糖がたっぷりな食べ物には…
皮膚科医のTamara Griffiths先生の説明を見てみましょう。
砂糖たっぷりの食べ物は血糖値を高くして身体の糖分も驚くほど高くさせます。そのためインスリンがたくさん放出されてしまいます。それと同時に、糖尿病になる可能性が高くなる事はよく知られていることですが、さらに女子達を悲しませる副作用がわかりました。
それは「老化」。砂糖は残念ながら、老化を速くさせる作用があるのです。
老化を進めるだけでも十分ショックですが、これだけではありません。砂糖はコラーゲンを破壊し、肌のフレッシュさやハリをどんどん奪っていきます。砂糖を取る事は、直接、老化につながってしまいます。砂糖がタンパク質や脂肪に変わるときに分子にダメージを与え、肌の中にある弾力性、ハリを保つ構造を壊してしまいます。
また、砂糖は肌の潤いを失わせ、肌の皮脂の分泌を促進させて、脂っぽい肌質 へと変えていきます。 そのためニキビを作りやすくします。こんな砂糖の被害から避けるためにイギリスの健康センターでは「1日に30グラム」を超えないように呼びかけています。
こんな人は要注意!
- 急に脂っぽくなった。
- 肌が弛んできた。
- ニキビや黒ニキビに悩まされている。
このような悩みを持っている人は特に要チェックです。また砂糖の量を調節することで、4歳から5歳若く見せることができるとも言われています。
少しの砂糖なら何も害は無いのですが、摂り過ぎてしまったり、ついつい甘いものたくさん食べてしまうことが続くことで、食生活に乱れが出てきてしまいます。このようなことが続いてしまうと、どんどん肌の年齢が上がっていきます。
もちろんスポーツをすると、砂糖を消化することを助けることができます。シュガーフェイスを防ぐには、「食生活を見直すこと」が必要です。
砂糖を控えめにしてナチュラルな甘味料を使う
砂糖を使うのをやめて、ナチュラルな甘味料に変えてみませんか?可能な限り、例えば、はちみつやメープルシロップなどを使ってみましょう。こうすることで、大きく身体の血糖値のコントロールができるようになります。
またステビアなどを使うのも、砂糖の摂取量をぐっと抑えることができるのでお勧めです。
これだけでも肌の老化を遅くすることができます。アメやシリアル、ヨーグルトなどでも、砂糖が入っているものは体にとって良いとは言えません。食べる前に砂糖の量をしっかり調節する習慣を持ちましょう。
コーヒーや紅茶を飲むときも、できるだけ砂糖を控えめにする努力をしましょう。甘さに慣れてしまうと、どんどん砂糖の加える量も増えてしまいます。特に甘いケーキを食べる時は、ついついコーヒーに入れる砂糖の量も多めになってしまうんですよね。これが、老化の陰がさらに忍び寄ってくる原因になります。
甘いものがどうしても食べたい!
無性に甘いものが食べたくなってしまう日もありますよね。こんな時は、食べるものを砂糖の量を考えながら選びましょう。ケーキを家で作ったことがある人は知っているかもしれませんが、驚くほどの砂糖を小麦粉に混ぜて作っています。そのため、ケーキなどは思っている以上の砂糖が含まれています。どうしても甘いものが欲しい時は、「チョコレート」がお勧めです。
夕食後に食べてみるとデザートの代わりになり、満足できます。チョコレート(2片)には約2グラムの砂糖が含まれています。それに対して、ケーキには40~80グラムの砂糖が含まれています。
ケーキ1つで一日の摂取量を超えてしまいます。年齢を進ませないためにはどちらを食べたほうがいいか、答えは一目瞭然ですよね。
この時期、バレンタインい近づいてきているので、いろいろなチョコレートが売られています。ケーキを食べるよりもいつも買えない、特別なチョコレートを試すのも楽しみの一つになりそうですよね!
シュガーフェイスが心配な人はこれで少し改善できる
あまり甘すぎないフルーツを選びます。抗酸化作用の高いブルーベリーやラズベリー、 いちご、きゅうりなどがお勧めです。デザートの代わりに食べるようにしましょう。
または外食やお弁当の時も食事にスパイスを加えるように持ち歩いてみましょう。ウコン、オリガノ、シナモン、ローズマリー、タイム、生姜などは砂糖による悪影響を抑えてくれます。
砂糖が多く入っているデザートは、見た目もかわいく、食べるととても幸せな気分になります。でも老化につながる可能性があるのです。シュガーフェイスになってしまう前に、もう一度砂糖の摂取量を見直してみましょう。
※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
この記事を読んだ人におすすめ
通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。