髪の毛も「デトックス」!1年中”輝く髪”を続けるため5つのケア

HAIR

髪の毛も「デトックス」!1年中”輝く髪”を続けるため5つのケア

デトックスは、体にとって良いだけではありません。髪の毛に対してもデトックスをして髪の毛の輝きを取り戻してみたいと考えた事はありませんか? 1月は髪の毛のルーティンを正しく変える良いきっかけになります。

髪にも「Dry January」を!

shutterstock_394234606

「Dry January」と言われる習慣を知っていますか?これは文字通りに訳すと「乾いた1月」となりますが、イギリスの人が行っていて、少しずつ広まってきている習慣です。1月31日までの1ヵ月間アルコールを一滴も飲まないという習慣です。

でも、どうしてこんなことをするのでしょうか。まず1番の理由はダイエットです。アルコールを飲むと思っている以上のカロリーを摂取してしまいます。また他の理由は節約、それにデトックス!

12月は色々とお酒を飲む機会が多くなり、少し無理をした人もいると思います。お正月もやっぱりお酒は外せないですよね。でも、やっとこの状況からも抜け出しました。1月の間お酒 を少し我慢してではいかがですか?

イギリスのGHDヘアーアーティスト代表Zoe Irwin氏は、ヘアースタイリングに使う製品を使うよりも、食生活を変える方が身体も髪の毛もきれいに改善することができると言っています。

では、髪の毛を「デトックスする」日常の中でできる方法を見てみましょう。

1.ドライヤーは控えめに

shutterstock_261063677

オールシーズンドライヤーを使う時間はできるだけ少なめにするように心がけましょう。タオルを使ったりしながら、できるだけ自然乾燥させます。最後の仕上げとしてドライヤーを使うようにしましょう。

その時もドライヤーの風の温度は「クールまたは暖かい程度」にし、髪の毛の負担を少なくするように心がけてみましょう。

温度には十分注意してください。「185℃」と言う数字を覚えましょう。この温度を超えてしまうと、髪の毛のキューティクルが壊れてしまい、髪の毛の表面がガサガサになって、枝毛の原因となります。

髪の毛に枝毛が増えたり、毛先が乾燥していて、ブラシの通りが悪くなったら、まずドライヤーの使い方から見直しましょう。「温度」はとても大切です。

2.正しいブラシを使う

shutterstock_141379378

大きくて平らなブラシがお勧めです。この形のブラシは、髪の毛の成長を促進させ、頭皮に触れることでマッサージができ、毛細血管の血流を良くします。ブラシの先は頭皮を傷つけないために丸くなっている事はとても大切なことです。

また、髪の毛の質によっても、ブラシの選び方を変えたほうがう良い事を知っていますか?髪の毛の状態に合わせたブラシ選びをしましょう。ストレートヘアの時とパーマをかけた時などブラシを変えてみるのも大切な事です。

オーバル型で中にクッションが入っているブラシ

一般的なブラシです。ほとんどの女性が少なくとも1つは家にあると思います。プラスチックのブラシでブラシ先が丸くなっているものはストレートヘアーからナチュラルカールのタイプの人のもつれを取るのに適しています。

木や竹でできているブラシ

これはシャワーの後など濡れた髪の毛に使い特にもつれをほぐすのに適しています。

ブラシ部分がナイロンで細いもの

これは髪の毛がロングで量が多い人に適しています。アップのヘアスタイルをする時など、きっちりと身の毛を 束ねたいときに使うと効果的です。

3.ブラッシングを入念にする

shutterstock_22099579

髪の毛をブラッシングすると髪の毛が輝くと聞いたことがあると思います。ブラッシングをする時は、髪の毛の付け根からまっすぐ毛先までブラシを通すように行いましょう。ブラシを通すことでキューティクルを綺麗に整えることができます。髪の毛が輝くだけでなく、1日の髪の毛の絡まりまで大きく減らすことができるので、とても効果があります。

ブラッシングをする時に絡まっている部分があっても引っ張らないようにしましょう。切れてしまったりするとそこから枝毛の原因になることがあります。

パーマをかけている人は、ブラッシングの回数も少なくなりがちです。必ずブラッシングは入念にするように心がけましょう。

寝る前にブラッシングをしてからベッドに入ると、髪の毛が綺麗になり寝ている間の擦れや、もつれを大きく減らすことができるので、寝る前のビューティールーティンに新しく入れたいです。

4.トリートメントをする

shutterstock_149524796

肌も髪の毛も全て同じです。パーツ別の特別なケアが必要。
特に冬は、髪の毛が傷みやすい事を知っている女性は多いと思います。でもどんな部分が1番痛みやすいか知っていますか。たくさんの女性がこの部分を見過ごしてしまっています。

実は、「襟足」の部分です。タートル、ジャケット、マフラーなど服によっていつも擦れてしまい、寝ている時も枕などで刺激を受けています。次回、髪の毛のケアをする時は、襟足の生え際に近い髪の毛に注意をしながらトリートメントしてみましょう。

5.頭皮のマッサージをする

shutterstock_386863384
頭皮マッサージを日常的にするようにしましょう。1日10分はしたいです。男性は、頭皮に関してとても敏感でマッサージをしている人が多いのに対して、女性は他のケアを優先してしまい、頭皮ケアは後回しになりがちです。

マッサージをすると髪の毛が驚くほど綺麗に輝きます。頭皮の血行を良くすると、髪の毛が強くなり、ロングヘアにしても痛むことがなく、なめらかに健康的に保ちます。

髪の毛も「デトックス」!1年中”輝く髪”を続けるため5つのケア

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。