冬も元気に過ごそう!「寒さに負けない体作り」に大切なこと

BODY CARE

冬も元気に過ごそう!「寒さに負けない体作り」に大切なこと

1年で1番寒い時期に突入!私たちの体や健康はこの時期とてもデリケートになります。今日から何をすれば明日も元気に過ごせるのでしょうか。

冬も元気に過ごすために

201701031

冬に体調を崩しやすい人、風邪をひきやすい人。冬の体調管理って、年々難しくなってきます。少し薄着をしただけで風邪をひいてしまいます。それほど、寒さは体にとって影響を与えるんですよね。

冬の寒い時期は身体が夏野菜にたくさん含まれているビタミン、ミネラル不足で傷ついてしまいます。今では、スーパーマーケットに行けば夏野菜も一年中買えます。サラダなどにして積極的に食べるようにしてください。バランスの良い食事をしていつもよりも少し気をつけてみることで、今日から冬も元気に過ごせるようになります。

shutterstock_94563160

気温の低下に伴い、感染症やウィルスなどによる症状も簡単にかかってしまうこともあります。これは家の窓などを締め切っていることが多いことにも関係します。一日に最低10分は空気の入れ替えをしてください。寒いかもしれませんが、空気を入れ替えることで空気が新鮮になり呼吸器系の病気を抑えることができます。

通常冬に入る前の秋に風邪をひく人が多いです。秋は免疫力を下げるシーズン。でももちろん寒い時期も注意しないといけません。でも1年の1番寒い時期どのように備えると良いのでしょうか。免疫力を強くして寒い時期に立ち向かう方法が有効的です。免疫力をしっかり働かせるためには、内臓バランスを良くし、ストレスレベルもある一定レベルを超えないようにし、食生活を見直すことが大切です。

食生活で気をつけたいこと

shutterstock_526127863
特に寒い時期は健康を保つために、食生活が「バランス良くできているか」をしっかりと見直すことが大切です。バランスを崩すことですぐに風邪を引いたり、熱が出たり体の体調が悪くなります。内臓の働きを改善し. 働きを維持する食生活を目指してみましょう。

冬のメニューは、「内臓や身体を守る・助ける機能があるかどうか」がポイントです。免疫機能を高めるならミネラル(亜鉛など)ビタミンC、ビタミンD、ビタミングループBが必要です。

冬の寒い時期も体を動かしていますか?

shutterstock_243489667
寒い時期は、過ごしやすい時と比べると、座って過ごすことが多くなりがちです。コタツの中に入ると何時間も出なかったり、ストーブの前でずっと座っていたり。スポーツや身体を動かす事ははいつも体を健康的で季節物の病気から守ってくれます。実際に体を動かすと、体温が上昇し体温維持しやすくなり、免疫機能を改善させ、ウィルスや細菌をやっつけます。

冬に何となく気分が沈んでしまう人も多いです。それならお散歩がおすすめできます。歩くと、ストレスを解消することができて、気分がよくなります。身体の新陳代謝をもう一度活発にすることができ、体型維持を簡単にして、デトックス効果も促進します。

shutterstock_374255275

エアロビクス、ダンスなどは、音楽に合わせて楽しく気分を変えながら、体を激しく動かすことができます。また、ダンスをしている間は、時間があっという間に過ぎるのでおすすめの方法です。 スポーツを取り入れて冬を元気に乗り越えたいなら1週間にたった3時間でも効果があります。どんなスポーツがいいかということを考えずに、とにかく体を動かすことが大切!

1週間に1回は体内掃除

shutterstock_130926884
グルテン、乳製品など発酵食品を1週間のうち1回は避けてみましょう。これで完璧に解毒ができます。体の中をすっきりときれいにするなら、生野菜やカラフルな色の果物食事前に食べてみましょう。寒くなってくるとお腹がすきやすくなります。だからといって、脂肪分が多い、体にエネルギーを貯えるカロリーの高い料理で体内に負担をかけないようにしましょう。胃もたれや胸焼けの原因になります。

ダイエットと言う視点から見ても、免疫力と言う視点から見ても良い行動とは言えません。

水を飲もう

shutterstock_148216211

冬の食卓にもしっかりと水分が含まれていますか。冬の食事の時もしっかりと水やお茶などを食事と一緒に用意しましょう。

内臓の働きを遅くさせ、さらに炎症も起こさせることがある毒素を排出させるために水をもっと飲みましょう!水を飲むことが重要なのは、夏の暑い季節だけではありません。喉が渇いた時だけのものではなく、気温が下がってきた時も必要です。ウィルスや細菌からの攻撃に負けにくい体作りができます。

シナモンは冬のデトックスに最適

shutterstock_390476593

シナモンは、解毒作用のあるスパイスです。毎日、昼食の後にハーブティーを入れてシナモンで少し味を加えてみると効果的です。まず、消化を良くしてくれ、体にエネルギーを与えます。これに、レモンを加えるとさらにデトックス効果と肝臓への負担を和らげる効果を期待することができます。紅茶にレモンとシナモンパウダーでおいしい午後のティータイムもいいですね!

ヨーロッパの静かな日曜日は「ホットチョコレート」

shutterstock_229771396

ヨーロッパではリラックスした寒い日曜日の午後は、ホットチョコレートが定番メニューです。身体を温めてくれながらエネルギーがわきます。試してみてはいかがですか?ヨーロッパのホットチョコレートは少し日本の物とは違います。試してみてはいかがですか?

材料 (6人分)

小麦粉20g、砂糖50g、チョコレート200g、牛乳1l、卵黄4つ

作り方

  1. 200gのチョコレートを溶かします。
  2. 卵黄をかき混ぜ、小麦粉、砂糖を入れ、さらにかき混ぜます。ここに牛乳を入れてしっかりと混ぜ合わせ、沸騰させます。
  3. 溶けたチョコレートと混ぜ合わせ、コップに注ぐと出来上がり。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

冬も元気に過ごそう!「寒さに負けない体作り」に大切なこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

Maki.C

Maki.Cイタリア在住ライター

通訳・翻訳家。ヨーロッパで発信されている流行やトレンドを一早くキャッチするために日々情報収集しています。ヨーロッパ発の健康法やライフスタイルで心から健康に美しくなれる方法を毎日を忙しく過ごしながら、おしゃれ・恋愛・仕事に励む女性にお届けしています。