朝どうしても起きれない…。朝、”スッ”と簡単に「起きれるようになる」方法
朝起きるのが苦手…という方も多いのではないでしょうか?朝スッと起きれたらいいですよね。今回は、朝スッと起きることができる方法をご紹介します。
- 2016-12-09
- beautyfan
朝スッキリと目覚めたい!
その日1日を快適に過ごすためにも、朝スッキリと起きれるかが大切ですよね。しかし、朝、どうしても起きるのが苦手…という方もいるのではないでしょうか?そんなときに行って欲しいのが、スッと簡単に起きれる方法です。
朝起きれない原因とは?
そもそもなぜ、朝起きれないのでしょうか?まずはじめに、その原因をご紹介します。
①体内時計の機能が弱まっている
人間の睡眠リズムには、体内にある体内時計が大きく関わってきます。この、体内時計の機能が弱まっていることにより、朝起きにくくなるのです。不規則な生活や、睡眠時間が日によってバラバラになると、体内時計が弱まってしまいます。体内時計を整えるためには、毎日同じ時間に睡眠、起床すること。そして、朝日をたっぷり浴びることです。
②体の疲れ
高齢者の方は、朝起きるのが早くなる…ということを、聞いたことのある人もいるのではないでしょうか。実は、これには原因があります。寝るという行為は、とても体力(エネルギー)を消費してしまうのです。歳を重ねるごとに、体力が低下してしまいます。よって、長く睡眠するのが辛くなってくるのです。そして、体に疲れが残っている状態だと、だるい、体が重いなどの自覚症状が出てきてしまいます。このことにより、朝起きるのが辛くなるのです。
③低血圧
「朝が弱い人」の特徴として挙げられるのが、「血圧が低い」ということ。ではなぜ、低血圧だと、朝起きにくいのでしょうか?血圧は、腎臓、内分泌臓器、自律神経、脳の4つの器官が密に関わっています。それらの働きが鈍くなってしまうことにより、心臓から血の巡りが悪くなってしています。これにより、低血圧を引き起こしてしまうのです。副腎という内分泌臓器から分泌されるアドレナリンとノルアドレナリンが朝の目覚めに大きく影響しますので、その働きが弱まることも、朝起きにくくなってしまう原因になります。
早速、朝スッと起きることができる方法をご紹介します。
スッと起きれる方法①早く寝る
1つ目の方法としては、早く寝ることです。夜寝るのが遅くなったり、寝る時間が不規則になってしまうから人は、朝スッキリ起きれないのです。なので、朝スッキリ起きたい人は、夜早めに寝ることをおすすめします。
スッと起きれる方法②リラックスした状態で寝る
リラックスした状態で眠ることも、次の朝スッキリ起きられるポイントです。夜寝る1時間前は、スマートフォンやパソコン、テレビなどを見ないこと。目を使った作業を行ってしまうと、活発な交感神経が優位になってしまいます。なので、リラックス状態にしてくれる副交感神経を優位にさせるために、アロマオイルを炊いてリラックスしたり、ストレッチをして体のケアをするなど、寝る前はリラックスした状態でいましょう。
スッと起きれる方法③自己暗示する
夜、眠る前に「○時に起きたい!」と念じるだけです。起きたい数字を具体的に挙げて、何時間後に起きたいのか、あるいは何時何分に目覚めたいのかを決めることです。
スッと起きれる方法④朝日を浴びる
朝スッキリと起きるためには、朝目覚めたら朝日を浴びましょう!眠たくて目覚めない脳が一気に目を覚ますのです。朝起きたら、朝日を浴びることを習慣にしてみましょう!
スッと起きれる方法⑤目覚まし時計は1度だけ
「朝起きれないから」という理由で、朝何個も目覚まし時計を設定しているのではないでしょうか?朝何度も鳴ってしまう目覚まし時計が逆にストレスとなり、朝起きれないということもあるのです。大切なのは、1度で起きるようにすること。そのためにも、上記でご紹介したスッキリ起きれる方法を取り入れてみましょう。
大切なのは、今回ご紹介した①〜⑤までを継続して行うことです。その日によって起きる時間や寝る時間は異なると思います。そういうときは、自分をリラックスさせた状態で睡眠するなど、今回ご紹介した方法をうまく活用してみましょう。そうすることで、朝起きるのが苦手だという人もスッキリ起きることができるのです。継続して朝スッキリ目覚められる自分で、毎日を楽しく過ごしましょう。
いかがでしたか?今回、朝スッと起きることができる方法をご紹介しました。日頃、朝起きることがなかなかできないという方、もっとスッキリ目覚めたいという方は今回ご紹介した方法を、日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?大切なのは、これを継続すること。そうすることで、毎日朝、スッキリ目覚めることができますよ。早速、実践してみてくださいね。