「一人の時間」を充実させると起きる良いこと

LIFESTYLE

「一人の時間」を充実させると起きる良いこと

何も予定のない休日ってとっても寂しい。特に一人暮らしの方は、家に一人でしかもなにもすることがないときって、たまらなく孤独感に襲われるのではないでしょうか?
だけど、この「一人の時間」を充実させると、後々とっても良いことがたくさんあるのです。

綺麗になれる

shutterstock_475114507

美容サロン

エステティックサロン・美容院・ネイルサロン・まつ毛エクステンション・・・これらの美容関連のサロンはすべて一人で行くところ。
仕事終わりは、サロンの閉店時間との兼ね合いでなかなかゆっくりと希望のメニューを行うことができない方も多いのではないでしょうか?
時間のたっぷりある休日を「美容の日」にしてみては?

すっぴんday

女性のメイクは「マナー」と言われているため、社会に出たら毎日メイクが当たり前。
だけど、常にメイクをしている状態ではお肌も疲れてしまいます。
いっそ「何の予定もない一人の休日」を「お肌の休息日」と設定してみるのはいかがでしょうか。
一日中メイクをしてないで過ごす日は、美容にとって大変意味のある日です。

メイクの練習

新しく買ったコスメを試してみるのも、新たなメイクにチャレンジしてみるのも◎
もし、うまくいかなかった場合を考えると時間がたっぷりある日がベストです。
デイリーのメイクはもちろん、女子会やデートに向けたメイクの練習に励みましょう。
左右の顔で違うメイクをしてみて、どちらが似合うかを考えてみるなどしていると、時間はあっという間に過ぎますよ。

一人ファッションショー

暇な時間に天気予報を確認しながら一週間分のコーディネートを考えておくと、朝の支度時間を短縮できるのでおすすめです。
また、いろいろな組み合わせを試して写真に収めておけば、今後のショッピングの参考にもなり、無駄買いが減りますよ。

家のお掃除

普段はなかなかできない水回りのお掃除を重点的行ったり、私物の断捨離をしたりするのはどうでしょう。
メイクの練習やファッションショー時に発見された「もう使わないコスメ・お洋服」も思い切って処分してしまいましょう。
フリマアプリやオークションサイト、リサイクルショップなどに出してみると、意外なお小遣い稼ぎにもなるかも?!

スキルアップができる

shutterstock_454325563

習い事

お料理教室、ヨガなどのメジャーどころはもちろん、着物の着付け教室・茶道・華道など古風な習い事、英会話教室なんかも人気があるようです。
暇な時間にちょっとした習い事をしてみるのも良いですね。

資格の勉強

時間があるならこれに限ります!習い事の一環として教室に通うのも良いですが、自分の力でも勉強は可能です。
TOEICや中国語検定など、語学に関する資格は実用性も抜群。
また、気象予報士・宅建・栄養士等、持っているとちょっぴり話題性があり、もしかしたらいつか使うかもしれない資格にチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。

家事

お料理教室に通わなくても、料理をすることは家でできます。本やアプリを参考に「料理上手」を目指してみるのはどうでしょう。
健康やダイエット、節約にも効果があるかもしれません。
掃除や洗濯も、節約や効率・効果を考えながら行い家事エキスパートになれば、いつかあなたも家事本を出版しているかも?!

読書

ゆっくり本を読むのも時間があるときにしかできません。
また、重たくて分厚い本は持ち歩けないため家で読むのが得策です。
集中して読書に勤しむと、色々な発見があるものです。

心の整理整頓

普段はなかなか自分と向き合う時間が取れないもの。
暇なときこそ、自分のために時間を使ってあげましょう。
ノートに思っていることを書いていくと、新たな気づきが生まれます。

十分な休息が得られる

shutterstock_72772414

リラクゼーションサロン

マッサージサロン・岩盤・溶岩浴・スパ・・・これらのサロンで癒しの時間を堪能するのも素晴らしい休日の過ごし方。
身も心もたっぷり癒されると、明日から再び頑張る活力が生まれます。

満足いく睡眠

思いのままに睡眠を行うことも休日の醍醐味でしょう!!
中には、寝すぎてしまうと「せっかくの休日を一日中寝てしまってもったいないことをした」と後悔の念にかられる方もいるかもしれません。
だけど、そんなにも眠っていたということは、それだけあなたが疲れていたという証です。
「一日中ベッドで過ごすというなんとも贅沢な休日を過ごした」と、発想をポジティブに転換して。

DVD鑑賞

録画したテレビ番組、お気に入りの海外ドラマ、気になっていた映画など、気の向くままにひたすらDVD鑑賞をするのも素敵な休日の過ごし方です。
ドリンクやお菓子を買い込み、映画館気分に浸るのも楽しいですよ。

新しい発見が生まれる

2016y11m30d_110031077

地元の散策

中には一人で飲食店に入るのが苦手という方もいるでしょう。だけど、ここはひとつ勇気を出してみて!
家の近所を散歩しながら、気になった施設に入ってみましょう。
知らなかった癒しスポットやお気に入りの空間が発見できて、一人で過ごす時間がより楽しく感じるかもしれませんよ。

プチ一人旅

一人で旅行をするのはちょっと気が引けるかもしれません。だけど、電車で行ける、且つ日帰りの範囲内ではどうでしょうか?
ちょっぴり遠出をしてみると、あれほど「暇だ」「まだ午前中か」などと思っていたはずが「時間が足りない!」という気持ちへ変化をするはずです。

結果、モテる

shutterstock_131988674

「一人の時間を充実させるとどうなるか」重要なのはここです。文字通り、結果的にモテるようになります。
それは、同性でも異性でも、片思い中でも恋人同士でも同じです。
「一人の時間を充実させられる=精神的に自立をしている女性」は誰の目にも輝いて写るもの。
そんな魅力的な女性を放っておきたい人などいません。

shutterstock_197180915-1

あれほど予定のない休日を「暇だ」「携帯電話がならない」「彼氏からも友達からもお誘いがない」と孤独感満載で過ごしていたはずが、自分の時間を充実させたとたん、その時間を持てなくなるほどにお誘いが増加してしまうかもしれませんよ。

自分だけの時間を持てるって、実はとっても贅沢なこと!!
特に女性は結婚や子育てなど、ライフスタイルが変化するに連れて自分の時間がどんどん減っていきます。
貴重な時間を有意義に変えるのは、あなたの心の持ち様次第です。

「一人の時間」を充実させると起きる良いこと

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/