寒いからって”何もしない”は絶対NG!「冬のうちにしたい」美容と理由とは?

LIFESTYLE

寒いからって”何もしない”は絶対NG!「冬のうちにしたい」美容と理由とは?

冬って寒くて何もする気が起きない・・・。
温かくなるまで冬眠したい!お休みの日はずーーっとベッドにいたい。
そんな風に思うのではないでしょうか?
だけど、それではいけません!!
今をどう過ごすかで、春夏のあなたの美しさが変わります。

女度を下げる冬の過ごし方

shutterstock_361803362

空調の当たる場所、床暖房、ヒーターの目の前、そんなところで毛布をかぶってテレビを見ながら、ぬくぬく過ごす。
たまに小腹が空いたら起き上がって何かを食し、また定位置に戻る。

想像しただけで楽しい冬の過ごし方ではないでしょうか?
月に1回程度、このような休息日を設けるのは、もちろんOK!
だけど、冬の間中これでは、気温が上がることには「女」でなくなってしまっているかもしれませんよ?!

冬のうちにしたい美容

冬って実は美容に力を注ぐのにとてもおすすめの季節なのです。
その理由と共の、おすすめの美容を教えます。

ダイエット

shutterstock_59115853

冬は代謝が落ちるからダイエットに向かない?そんなことはありません。
気温が寒くても体温を保とうと身体が頑張るので、むしろ代謝はあがるのです!!
つまり、痩せやすい季節と言えるでしょう。

また、身体を露出しない時期は気が緩みがちですが、夏までに綺麗に痩せるには、今から少しずつ体つくりをしていくことが大切です。
気温が温かくなってから急激なダイエットをすると、シワや体調不良、リバウンドの原因になってしまいます。
今から一か月1kgずつ落とすと半年で6kg、500gずつでも3kgのダイエットが可能です。
健康的に痩せるには、計画性も大切なのです。

脱毛

shutterstock_144140530

夏を迎えてから脱毛を初めてはもう遅い!
毛量を減らすにはそれなりの回数脱毛サロンに通う必要があります。

5回コースを組み、2か月に1回通ったとして最短でも10か月、コース終了までかかります。そのため、夏が始まる前に通いはじめるのは必須です。
また、脱毛のレーザーは日焼けした肌には打てませんし、レーザー照射直後の日焼けも非常に危険です。
ゆえに、紫外線の量が少ない今の季節は非常に脱毛向きなのです。

シミ・そばかすを消すレーザー

shutterstock_86047180

こちらも脱毛と同じく、レーザー照射後のお肌に紫外線を浴びることおすすめできません。
照射により敏感になったお肌は非常にデリケート。この状態で紫外線を浴びるとかえってシミになってしまうのです。

シミ・そばかすを消すために行ったレーザーが原因で、かえってシミが増えてしまうなんて最悪ですよね?!
つまり、シミやそばかすを取りたいのならば、冬のうちがベターです。

スキンケア

shutterstock_35078605

乾燥による肌ダメージを受けやすい季節である冬。
どんなにケアしてもカサカサしてしまうため、なかなかやる気が出ないのではないでしょうか?
だけど、肌のターンオ-バー周期は一般に28日と言われています。
つまり、今日の明日で結果が出るわけなんてないのです。

「一か月後のお肌のため」と思って、気長に頑張ることが大切です。
夏のように、紫外線やら油分やら色々と問題が生じるわけではなく、敵はあくまで乾燥のみ!
シンプルなケアだから、実はとってもわかりやすいんです。

髪のケア

shutterstock_101680876

髪もお肌と同じく冬は乾燥でパサつきやすくなります。
だけど、派手なカラーリングがいったん落ち着く季節でもあるのではないでしょうか。
お肌と同じく紫外線ダメージの少ない季節ですから、カラーリングの頻度が落ち、なおかつ外的ダメージの減る冬のうちにケアしておくと、見た目も触り心地も良い変化を遂げられます。

冬の美容は先行投資のみではない

shutterstock_323856131

いま挙げた5つの「美容」は、なんだか春や夏がくるまでの準備のようで、先過ぎてテンションが上がらない、まだはじめなくても良いのでは?と思ってしまってはいませんか?
そんなことはないのです!!
冬のためにも「美容」に力を入れることはものすごく意味をなします。

その理由はズバリ

冬はイベントが多いから

です。

shutterstock_519438439

クリスマス・バレンタイン・ホワイトデーと、カップルのための行事が冬に密集しています。
また、クリスマスパーティーや新年会、忘年会、卒業式関連の催しなど、人が集まる大きな会も目白押し。
大好きな恋人・片思いの相手・久しぶりに会う友人・・・
彼らにはやっぱり「綺麗だな」「可愛いな」と思われたいのが女心というものでしょう。

shutterstock_126278696

結果が出ていなくても良いのです!
「努力していることがある」
そう思う自信こそが、あなたを輝かせてくれるもの。
反対に、家にこもってばかりの休日を過ごしていては、コミュニケーションの1つもうまく取れずに微妙な空気になってしまうもの。

たまにはゆったりとした休日を過ごすのも良いけれど
冬こそ美容に力を入れてみませんか?

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

寒いからって”何もしない”は絶対NG!「冬のうちにしたい」美容と理由とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/