ドレスに負けない!「パーティーメイク」のコツとポイント
そろそろ12月!何かとイベントが増えるこの季節。いつもとは一味違うメイクで、あなたの新しい一面が生まれるかも。写真を参考に、パーティーメイクのポイントとなる部分を紹介していきます。
- 2016-12-03
- MOMO
メリハリをつける
ドレス負けしてる・・・!と悟るのは、後から写真を見た時という方が多いのではないでしょうか。ドレスの派手さに比べて本人がぼんやりしてしまわないように、お顔をはっきりさせましょう。大切なのは立体感。ベースと仕上げに、ハイライトとローライトをしっかりいれましょう。
ポイントをつくる
全体的にメイクを濃くすると、なんだか老けてしまったり、逆にメリハリがなくなってしまった・・・なんてことも。そんな時、オススメはポイントをつくること。あなたは自分の顔の、どの部分が好きですか?その良さを消さないように、顔のパーツを活かしながらメイクをしてみましょう。
目
目にポイントを持ってくる場合、二重の幅いっぱいに暗い色を置きがちですが、ここにも陰影をつけて立体感を出してみましょう。オススメは目尻にボリュームをもたせること。光と影の効果で、目を大きくはっきり見せることが出来ます。釣り目気味のグラデーションにすれば、パンダのようにはなりません。しっかりと描かれた眉もポイント。
唇
発色の良い口紅を使えば、それだけでお顔がパッと明るくなります。リップの邪魔をしない色のアイシャドウ(ブラウンのグラデーションは定番!)と、血色が良くみえる程度の自然なチークで丁寧にベースをつくりましょう。
また、きりっとしたアイラインや、つけまつげとの相性もGOOD。クールでセクシーな印象を与えます。
色で遊ぶ
パーティーだからこそ!普段は使わない“色”で遊ぶのも気分が上がります。ドレスとバランスを合わせてチャレンジしてみてはいかがでしょう?
ミステリアスでセクシーな、パープル+シルバーのグラデーション。
ゴールド+ピンク+ブラウンで、ゴージャスだけどかわいい印象に。
透明感のあるイエローゴールドと、元気でおいしそうな艶のあるオレンジ。
さあ、楽しもう!
なにはともあれ、パーティといういつもと違う場所に、いつもと違うドレスで、いつもよりワクワクして行くならば、いつもと違うメイクでさらに楽しみたいものです。いろいろ挑戦して、新しい自分の魅力を発見してみましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
「美容師になってはいけない」美容室にて勤務5年。その後国内外を放浪し、人生を謳歌する素敵な芸術家たちに出会い影響をうける。現在、フリーで美容師とライターをしながら、創作活動中。