冬こそ!美味しく◎暖かく◎痩せれる◎「お鍋」が美容とダイエットにいい5つの理由。

FOOD

冬こそ!美味しく◎暖かく◎痩せれる◎「お鍋」が美容とダイエットにいい5つの理由。

冬はついつい食べ過ぎてしまったり、温かいものを間食でつまみたくなったりしてしまうもの。そんな太りやすい時期こそ、簡単に作れちゃう鍋料理です。簡単なのに、美味しく美容にもダイエットにも最適なんです!今回は、そんな鍋がいい理由を紹介しちゃいます!!

お鍋が美容と健康にいい、5つの理由。

shutterstock_429138103

1.カロリーが低い!
2.切って入れるだけ!!簡単においしい野菜がたくさん食べれて、お肌にもいい!
3.たんぱく質も取れて、炭水化物が少なく、バランスがいい!
4.味付けがたくさんあるから、飽きない!
5.余ったら翌朝も!手間が省けて時間も節約!

では、紹介していきましょう!!

何といっても!簡単に野菜たっぷりの嬉しい料理ができちゃうこと!

shutterstock_201646184

鍋のいいところは、スーパーなどで鍋のスープを買ってくれば、あとは切った野菜やお肉を入れるだけ!という簡単なところです。しかも、余ったら翌日の朝ごはんにも!
簡単なので、長続きします。やはり、簡単で長続きするのが、ダイエット成功の秘訣です。

鍋って、ローカロリーなの!?

shutterstock_420688300

もちろん、入れる具材によっても変わってきます。鍋の部類では、すき焼きなどは高カロリーです。しかし、一般的な鍋で、野菜たっぷりの物は1人前300キロカロリー程度に抑えることも出来ます!しかも、野菜が多いので、これでお腹いっぱいになっちゃうんです!これはダイエットに最適ですね!

オススメの具材とスープって?

shutterstock_450187576
ダイエット鍋をする上で、やはり具材とスープは重要です。

オススメの具材

白菜、きのこ類、豆腐、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、人参、あさり

これらの食材は、カロリーが低く、栄養満点です。さらに、切り方を少し大きめにすると、食べ応えがあり、満腹感もアップしますよ!
これだけではお腹いっぱいにならない!なんて方は、シャケや豚肉、鳥のササミなどは美容にいい栄養もたくさん入っていてオススメです。もちろん、美容にいいからと行って、食べ過ぎはNGです。

オススメのスープ

トマト、キムチ、水炊き

○トマトは、鍋によって熱せられることによって、身体の中に新陳代謝を高めるリコピンの吸収率を高めることができるため、鍋ダイエットの効果をより効果的にすることができます。

○キムチ鍋は辛いキムチを使うことにより、汗を多くかき、さらに水分が多い白菜を多く食べることによって、鍋によって摂取するカロリーを低くさせることができるという、効果があります。

○水炊きは油も少なくあっさりとしていて、多くの野菜を食べることができるのが大きな利点です。

上の食材とスープの組み合わせで鍋を作ってみましょう!!

逆に、NGな食材ってなに!??

shutterstock_237780388

想像がつくかと思いますが、シメのうどんやご飯はNGです。美味しいんですけど、ここは我慢!!あとは脂身の多いお肉は避ける。砂糖は入れない。くらいです。もちろん、美味しいからといって食べ過ぎないことです。

shutterstock_348464033
とりあえず1週間続けてみると効果がわかりやすいです!調理も簡単だし、美味しいし、この冬は鍋ダイエット、してみませんか?

冬こそ!美味しく◎暖かく◎痩せれる◎「お鍋」が美容とダイエットにいい5つの理由。

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

五嶋 基和

五嶋 基和美容師・オリジナル商品販売

サロンワークをしつつ、オリジナルブランドのシャンプーなどを開発し、販売しています。自身でコーディンングして、ネットショップも運営している起業家美容師。