美容と健康に”被害”が!「肩こり」が原因の不具合と対処法

BODY CARE

美容と健康に”被害”が!「肩こり」が原因の不具合と対処法

寒くなるにつれ、身体が縮こまり猫背になる・運動不足になることで増加す肩こり。
「肩こりくらいたいした問題ではない」「ほとんどの人がそうだ」そんな風に軽く考えてはいませんか?
実は肩こりは、美容と健康に重大な被害を及ぼす可能性があるのです。
その起こりうる可能性と、対処法を見ていきましょう。

肩こりが招く不具合

shutterstock_299883071

・肌荒れ
・不眠
・ストレス
・自律神経の乱れ

肩こりにより筋肉が固まることにより、リンパ・血液の流れが悪くなり、老廃物が体内にたまりやすくなってしまいます。
また、凝りによって寝る姿勢が定まらず、深い眠りにつけない。ストレスがたまる等の理由で自律神経が乱れることも。

自分でできる対処法

shutterstock_173823788

・マッサージ・温めることで血行を促進する。
・姿勢を正す。
・ストレッチを行う。

これらが代表的です。この辺りについては以前もGODMake.PRESSにて紹介しているので、ぜひ検索してみてくださいね。

ひどい場合には専門医に診てもらおう!

shutterstock_106651139

実は肩こりの原因は、PC・スマホのし過ぎや姿勢の悪さだけが原因とは限りません。
意外なところに大きなトラブルが潜んでいる可能性もあるので、不調が続くようならば専門医に診てもらうことをオススメします。
レントゲン・精密検査・筋肉注射など、それぞれの症状に合わせた適切な治療が期待できます。

整形外科

「何かに行けばよいかわからない」場合はこちらへ。
また、筋肉疲労・寝違え・四十肩・五十肩も整形外科です。

神経外科

頭痛・めまい・手足のしびれなどを併発している場合はこちらへ行きましょう。

眼科

コンタクトレンズや眼鏡の不具合、目の疲れを感じる場合は眼科の診断を。

歯科

嚙み合わせが悪い、歯ぎしりをする、食いしばりのくせがある。こんな方は歯医者さんに診てもらいましょう。

shutterstock_382871503

肩こりは「放っておけば治る」ものではありません。
健康のためにも美容のためにも、治す努力をする必要があるのです。

shutterstock_195113696

美容と健康に”被害”が!「肩こり」が原因の不具合と対処法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/