季節の変わり目でも”美肌”をキープ!ストレスに「負けない」お肌のつくり方

SKINCARE

季節の変わり目でも”美肌”をキープ!ストレスに「負けない」お肌のつくり方

仕事とプライベートの両立は周りがみている以上に本人は大変!仕事が軌道にのれば恋愛がうまくいかなくなったりと日々様々なことが起きてストレスを感じているはず。気がつけば、お肌もボロボロ…。できれば、いつ会ってもお肌がキレイだねと言われていたいですよね。今回は、ストレスに強いお肌のつくり方をご紹介します。

秋は体調を崩しやすい季節

shutterstock_316510265

夏から秋にかけて、朝と夜の気温差も激しくなり身体が追いつかなくなります。
自分としては元気で過ごしているつもりでも身体は正直。風邪をひいたり、アレルギーがひどくなったりと立て続けに体調不良に見舞われると、さらにストレスが増加…。

秋は春夏に比べると日照時間が短く、今は18時の時点でほぼ空が暗くなってしまう状態。日の光を浴びる時間が短くなると、幸せ物質といわれるセロトニンが不足し、精神的にも落ち込みやすくなるといわれています。

睡眠時間を確保すること

shutterstock_390805177-1

美肌を維持するためには、何よりも「睡眠時間」を確保することが大切。
個人の体質によって理想とする睡眠時間は異なりますが、平均的な目安としては6時間。極端に睡眠不足が長く続いていると、さすがにお肌にも疲れがあらわれてしまうでしょう。

お肌は毎日再生しています。
たとえ睡眠中であっても血液が脳だけではなくお肌にも行き渡って再生を繰り返していくのです。仕事が忙しくなってきているなら、まずは睡眠時間を確保できるように1日のタイムスケジュールを調整しましょう。

お風呂をサロン代わりに

shutterstock_186114239

お肌に疲れがみえてきた時点で本当はエステサロンにでも駆け込みたいところ。しかし、1か月に使えるお金が限られている以上、芸能人のように頻繁に通うわけにはいきませんよね。

美肌を維持したいなら、お風呂をサロン代わりに自分磨きをする場所として活用しましょう。
たとえば身体を洗ってさっさとでてくるのではなく、汗をかくまで雑誌を読んだり、マッサージをしたりするだけでもストレスが緩和されて、美肌へと一歩近づけます。

時間があるときはおしぼりを温めて目元や肩に当てるとこりをほぐすことができます。お風呂に入ったら、そこはセルフサロン。足先から頭まで全身をピカピカに磨き、お肌も丁寧に洗っていきましょう。

shutterstock_338700557

ストレスに強いお肌をつくりたいなら規則正しい生活を送ること、これに尽きます。どんなに高い化粧水を使っていても生活習慣が乱れていればまったく意味がありません。ストレスでお肌がボロボロにならないように、外側と内側の両方からアプローチをかけましょう!

季節の変わり目でも”美肌”をキープ!ストレスに「負けない」お肌のつくり方

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/