「美髪」でいるには絶対乾かして!ズボラさんのための”速乾”アイテム

HAIR

「美髪」でいるには絶対乾かして!ズボラさんのための”速乾”アイテム

1日の終わり、お風呂に入ってゆったりタイムを楽しんだのに、待っているのは髪の毛を乾かすこと…。髪の毛が長い方は特に乾かすのに時間がかかりますし、出来れば時間をかけるのは避けたいところ。でも、濡れたまま寝るなんて絶対NG!髪のパサつきや乾燥の原因になってしまいます。そこで今回ご紹介するのは、髪の毛を乾かす時間を時短できる画期的アイテム!

髪の毛はなぜ乾かさないといけないの?

Drying hair of woman

髪の毛を乾かすの面倒…。でもよく、髪の毛が濡れたまま寝るのは良くない、と聞きますよね。なぜ濡れたままではいけないのでしょうか?それにはこのような原因が挙げられます。

雑菌が増える

もともと頭皮に良い働きをしてくれている菌がありますが、髪が濡れていることによって雑菌が繁殖してしまうともいわれています。枕も不衛生ですし、頭皮の臭いも気になってくるはず。

薄毛の原因に

新陳代謝が悪くなるので、老廃物が溜まってしまい、毛根に必要な栄養が届かなくなってしまいます。そのため、薄毛の原因になることも。

痛みやすくなる

濡れている髪の毛はキューティクルが剥がれやすくなってしまうため、睡眠時に枕やシーツとすれてキューティクルが剥がれてしまいます。ヘアダメージで悩んでいる方はさらに悪化させてしまうことも。

髪の毛速乾アイテムで時短に!

shutterstock_113026822

乾かさないといけないのは分かったけど、せっかくお風呂に入ってキレイにした身体も、髪の毛を乾かしているうちにまた汗がたらたら…。できるだけ乾かす時間は短くしたいですよね。そんな時にオススメなのがこちら。

 goody クイックスタイルブラシ

Goody クイックスタイルパドルヘアブラシ (Goody Quick Style Paddle Hair Brush Save Dry Time) [並行輸入品]
出典:Amazonより

PLAZAで発売されているこちらは、アメリカの老舗ヘアアクセサリーブランドの「goody」のヘアブラシ。濡れた髪をこのブラシでブラッシングすることで、マイクロファイバーが余分な水分を吸収して渇きを早くしてくれるんです。

ブラシの面積が広いので、一度で広範囲にブラッシングできるのも◎!ロングヘアの方や、毛が太くて髪の量が多い人にはピッタリです。

オーガニケア(Organicare) 吸水ヘアキャップ

トルコ産のオーガニックコットンを使用したヘアキャップ。静電気の発生を抑えながら水分を素早く吸収してくれます。
オーガニケア(Organicare) 吸水ヘアキャップ
出典:Amazonより

お風呂上り、髪の毛を乾かす前にスキンケアやパックをしている間に被っておくと良さそうですね。

100円ショップのヘアドライ手袋

これは少し前から話題になっているので知っている方も多いはず。100円だし、クオリティ低いのでは…?と疑うのは大間違い!


片手にはこの手袋、もう片手にはドライヤー。同時に使うことであっという間に髪の毛を乾かすことができちゃいます。

手袋が濡れてしまう心配がありますが、ドライヤーの風ですぐに乾いてくれるので問題なし!お財布にも優しいので、試してみる価値はあるはず。

young beautiful woman dries and style your hair dryer

メイクは時短できても、髪の毛を乾かすことはなかなか時短にできない、と諦めている方、ぜひ速乾アイテムを使って時間を有効活用してくださいね。

「美髪」でいるには絶対乾かして!ズボラさんのための”速乾”アイテム

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事