お腹のハリが。。間違った「習慣」がお腹を”ぽっこり”させる原因かも!?

BODY CARE

お腹のハリが。。間違った「習慣」がお腹を”ぽっこり”させる原因かも!?

「今までにこんなにパンツがきつかったことなかった。」と思ったことがありますよね?誰もが1度は必ず感じたことがあるお腹のハリ。胃が大きくなることからくる現象なんです。今回は6つの間違った習慣を見てみましょう。

1.チューイングガムをよく食べる

shutterstock_245440456

チューイングガムを食べ過ぎるとお腹が膨れます。栄養士でダイエット専門のBonnie Taub-Dix氏は、「ガムを噛むことで、知らない間にたくさんの空気が胃に入っていき、胃が膨れる。」 と発表しました。ガムの中にはソルビトールが含まれていてお腹にガスを溜めます。

2.あまり噛まないで食べる

shutterstock_277660727

正しく食べて、ゆっくりと噛む習慣を持ちましょう。消化は胃からではなく、口の中から始まっていると言われています。よく噛むと消化しやすくなり、唾液は消化 にとってとても大切です。胃は、食べ物全て消化する場所ではないこと、胃の中 でガスを作ることがあることも覚えておきましょう。

3.ストローでジュースを飲む

shutterstock_173568974

カラフルなストローは綺麗ですが、ストローを使うとジュースを飲む前に毎回必ず空気を飲み込んでしまいます。それで、胃が膨れてしまうのです。ストローは良いアイディアとは言えません。

4.寝ている間のいびき

shutterstock_222096694

朝起きてすぐに胃にハリを感じるのは、もしかすると夜中にいびきをしていて口呼吸をしているのかもしれません。朝に気が張っている人の中には夜中に無呼吸症候群の場合があります。少し心配な人は寝る前のお腹と、起きたときのお腹を比べてみましょう。疑いがある人は医師の診察を受けましょう。いびきを直す必要があります。

5.植物繊維の取りすぎ

shutterstock_378005527

植物繊維は、お腹持ちが良くて満腹感は与えてくれるからダイエット効果があります。しかし、植物繊維はお腹を張らす効果があります。

6.ストレスが多い

shutterstock_376279213

ストレスの原因はいろいろあります。ストレスは、消化器系のガスを作ったり、張らせたり体に影響を与えます。 毎日忙しくしている人、デスクの前で早く食べる人、トイレを我慢する、不安な気持ちで呼吸が落ち着いてできないなど、すべてお腹の膨れに関係します。

shutterstock_433091968

これらのことが当てはまる方は、少しずつ良い習慣に変えていけるように見直してみてください。スッキリとしたウエストに近づけますよ。

お腹のハリが。。間違った「習慣」がお腹を”ぽっこり”させる原因かも!?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/