「仕事のストレス」で体調を崩してませんか?”失敗しない”ことよりもっと大切なもの
ストレスが溜まった時。ただ気持ちが疲れているだけではなく、日常生活全てが嫌に感じることもあります。「仕事のストレス」が今1番多い問題です。期限に追われていたり、同僚との口論、上司の理不尽な要求、仕事をしていても満足感を感じないなど。仕事のストレスでプライベートの時間さえもまくいかなくなることもあります。ストレスと向き合うには、どうしたらいいのでしょうか。
- 2016-09-09
- byBirth編集部
仕事のストレスの症状
誰でも1度は感じたことがある仕事のストレス。イライラが溜まり、 怒りっぽくなります。これは、日常の行動にも影響を及ぼします。仕事の時間だけでなく、プライベートの時間でさえ出てしまいます。
自信をなくしたり、八つ当たりをしたり、我慢ができなくなったり、お酒やタバコの量が増えたりなど、良くないことが増えてしまいます。
仕事のストレスがその人の限界になると
精神的に体の警報が鳴り出します。毎日気分が落ち込み、無意識に涙が出たりすることがあります。
危険な症状
自分はダメだと思い始め、不安、ウツ、苦痛が出てきてパニックのようになります。
生活そのものを変えて問題に対してしっかり分析をし、どうしたら気持ちよく過ごせるのか考えないといけません。
ストレスが増えたときの体の異変
食に変化が出る
胃が狭くなって食べれない、または、常にお腹が減る。消化不全なども出てきます。
睡眠
不安な気持ちになり、夜も何度も目が覚め、寝れなくなります。
偏頭痛
急に頭が痛くなり、立っていられなくなることもあります。
ストレスに向き合うことの本当の意味
仕事でまた失敗してしまうとか取引がなくなってしまうなどと思い悩んでしまいますが、実は、どのリスクよりも、「健康を失う」ことの方が重大なことです。
健康であれば、仮に失敗したとしても取り戻すことが可能ですが、健康を失ってしまったら、再度、チャレンジすることが出来なくなってしまいます。
ストレスと戦うために
仕事以外の問題をオフィスに持ち込まない。
仕事の問題やプレッシャーを絶対に家に持って帰らない。
オフィス以外で何か満足感を得るようにする。
どんな場合でもストレスを感じたら、助けてもらうようにしましょう。健康にまで被害を及ぼす時は、しっかりと問題を取り除くことが大切です。健康は一番の宝物です。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事