”サラダ”で太る?!「太るサラダ」と「痩せるサラダ」の違いって?

FOOD

”サラダ”で太る?!「太るサラダ」と「痩せるサラダ」の違いって?

ダイエット中には欠かせないサラダ。
いつでも手軽に買えるので、多くの皆さんはサラダを食べていると思いますが、実はサラダには「太るサラダ」と「痩せるサラダ」があるんです。しっかり気をつけないと、いくら食べても逆効果ですよね。
今回はダイエット中に選ぶべき、サラダのポイントをご紹介します。

太るサラダ

春雨サラダ

spicy salad,salad,Thai salad

春雨はヘルシーだと思われがちですが、炭水化物なので100gあたり342キロカロリーと意外にカロリーは高いです。特に市販の春雨サラダのドレッシングには砂糖や油がたっぷり使用されていることが多いので要注意。自宅で春雨サラダを作るときにはポン酢を使ったり油を控える工夫をしましょう。

ポテトサラダ

Potato salad

ポテトサラダは糖質が高い上に、マヨネーズを使用するので高カロリーになりがちです。
じゃがいもの代わりに、おからパウダーや豆腐を使うとカロリーダウンになります。

ツナサラダ

Tuna salad, close up

ツナ自体は低カロリーで問題はないですが、ツナ缶はオイル漬けにされていて、さらにマヨネーズで和えることで高カロリーに。
自宅で作るときにはしっかり油を切って使ったり、ノンオイルタイプのツナを選びましょう。

マカロニサラダ

Serving of pasta salad

マカロニもパスタの一種なので炭水化物です。そしてマヨネーズをたくさん使用してあるものが多いので量を控えめにしたり、一緒に食べるご飯を減らしましょう。

痩せるサラダ

shutterstock_228898015

痩せるサラダに使われる食材は「豆類、海藻類、きのこ類、蒸し鶏」です。
低脂肪、低カロリーでタンパク質や食物繊維が含まれている食材をチョイスしましょう。
体を冷やさないように「温野菜」を取り入れてみるのもオススメです。

ドレッシングは?

せっかくサラダで野菜をたくさん食べても、高カロリーなドレッシングをかけてしまうと逆効果。
マヨネーズ、シーザードレッシング、フレンチ、胡麻ドレッシングなどの濃厚でクリーミーなドレッシングは脂肪分が高くて高カロリーです。
また、ノンオイルドレッシングはオイルの代わりに糖質が入っているのでかけ過ぎには注意が必要。
選ぶなら、オリーブオイルやココナッツオイル、ポン酢などを使うのがベストです。
ヘルシーな自家製ドレッシングを作ってみるのもいいですね。

Vinaigrette and ingredients, salad dressing with oil, vinegar and mustard

ダイエットをサポートしてくれる「痩せるサラダ」を選べば安心して食べることができますね。
食事の1番最初にサラダを食べるようにすることを習慣にすることも大切です。
これまでサラダを中心に食べても痩せなかった人は、食材やドレッシング選びに気をつけましょう!
是非実践してみてください♪

”サラダ”で太る?!「太るサラダ」と「痩せるサラダ」の違いって?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/