”食欲の秋”を迎える前に!キレイなカラダをつくる1日”ダイエット”スケジュール
本当は夏までに痩せようと思っていたのに…。気がついたら、夏というよりもう「秋」に突入。このままでは食欲の秋でさらに体重が増加!
今より太ってしまう前に、できることからダイエットしていきましょう。今回は、キレイなカラダをつくる1日ダイエットスケジュールをご紹介いたします。
- 2016-08-30
- byBirth編集部
体重計で測る
朝、起きたらまずは洗面所へ。そして体重計で自分の体重をチェック。本当は朝と晩の2回、行ったほうがいいですが、忙しければ朝だけでも体重計に乗って測定しましょう。
できれば手帳やノートに記録して、1か月の推移をみていくと、今よりも体重がコントロールしやすくなります。おそらく生理前や生理後では、まったく体重が違ってくるでしょう。体重は健康管理をする上で一つのバロメーターです。増えても減っても「一喜一憂」しないように気をつけて!
白湯&朝風呂で朝のお目覚め
朝が苦手な人にとって、早朝から起きなければいけないほどつらいものはないでしょう。アラームが鳴ったら、まずは布団の中でストレッチ。体をよくほぐしておきます。それから洗面所へ行って洗顔をした後は、朝風呂にゆっくり浸かりましょう。
朝にお風呂に入るときは、その日のモチベーションを上げてくれる雑誌や本を持ち込むといいかも。たとえば、ずっと憧れているモデルさんがいらっしゃるなら、その方のフォトブックを眺めるだけでも早起きした自分に満足できます。
お風呂に入る前後のどちらかで、白湯も飲んで体の芯から温めておきましょう。
白湯が苦手な人は常温の水でも構いません。白湯と朝風呂をセットでルーティン化することで朝にも少しずつ強くなっていきます。
仕事中は姿勢に注意
仕事中はどうしてもパソコンに向かって前のめりに。しかし、これでは姿勢が崩れるどころか代謝も悪くなり、血行不良に。もちろん、ダイエットという観点からしてみても、あまりいい状態とはいえません。
仕事中・学校で勉強している間は、背筋を伸ばして正しい姿勢をキープ。
背筋を伸ばすだけでなく、お腹にも力を入れ、お尻もキュっと引き締めるとさらに効果的ですよ。
最後もやっぱりバスタイム
帰宅したら、そのままダラダラする前にお風呂へGO♪1日の最後も「お風呂」で締めくくりましょう。夏場は自分では汗をかいているつもりでも、意外と冷房が直接当たっていて体が冷えている可能性も。女性にとって冷えは大敵で、太りやすい体にもなってしまいます。1日の終わりには、しっかりお風呂に入って基礎代謝を上げておきましょう。
いかがでしたか?心も体も美しくなるためには、日頃の積み重ねが大事!特にダイエットに集中したい日は、前日のうちにスケジュールを考え、一つずつ実行してみて。たった1日だけでも体の状態が変わってくるでしょう。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事