オフィスでも!気持ち良く過ごすための10のポイント
仕事中はなかなかリラックスして過ごすというのは難しいという方も多いと思います。
でも、少し工夫することで、ストレスを軽減したり、オフィスの中でも気持ちよく健康的に過ごすことは可能です。そのための10の方法をご紹介します。
- 2016-08-17
- byBirth編集部
1.健康的なおやつを食べよう
アメやコンビニで買ったおやつはお預け。
ドライフルーツやアーモンド類を午前中につまみましょう。お昼のおやつはフルーツで空腹を癒してください。
2.オフィスでは1日コップ8杯の水を飲もう
デスクの上には水が入ったマイボトルを必ず置いておき少しずつ飲みましょう。
パソコンでアラーム設定をして飲む時間を決めるのもいいですよ。
規則的に水分補給をすると体と脳に良いです。
3.動く
車での移動は100m手前位で停めて歩くようにしたり、お昼の休憩でお散歩したりしましょう。歩くとカロリーを燃やし、ストレスを送り出し、脳の働きを復活させます。
4.健康的なランチ
カロリーを摂りすぎないようにしましょう。
ランチ後もオフィスでは座ることが多いのでカロリー消費が早くできません。
お腹がいっぱいになりすぎると体が重くてだるくなってしまいます。
5.パソコンのモニター調整
頭痛や目の疲れを防ぐためにモニターは目から45〜70cm離しましょう。
目の高さにモニターを調整し、自分に対して正面に置いてください。
6.首をリラックスする
コンピューターの前に長時間いる仕事をしている人は首や肩のストレッチを忘れないで。腕、ひじ、指もほぐすように回しましょう。
電話をよく使う人は体勢を整えて、バランスを保つようにしてください。
7.休暇はしっかりと
休暇中は仕事のメールも電話も出来るだけなしにしましょう。
ストレスは免疫力をなくし、病気を招きます。休暇は、身体を休めて元気に回復するためにあります。
8.ストレスは避ける・すぐに解決させる
仕事のやりすぎはストレスになります。集中力をなくし、睡眠障害を起こす原因となります。
9.机の上はきれいに保とう
キーボード、マウス、電話は「ばい菌」でいっぱい! 2 〜3日に1回消毒しましょう。
10.自分を大切に
仕事にやりがいを感じて、限界を知りながら仕事をする。疲れ切ってしまった時は、同僚と快く助け合いましょう。一緒に働く人を思いやり良い関係を築くことも大切です。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事