あなたの美に役立つ!女子力の上がる美容系資格4つ

LIFESTYLE

あなたの美に役立つ!女子力の上がる美容系資格4つ

美容=見た目を良くするものと思われがちですが、今や美容=才色兼備を目指す時代に変化しつつあります。自分を可愛がる為だけの美容ではなく、すこし踏み込んだ専門的な知識を付けることにより、より楽しく充実した美容生活を送ることができます。そんな本当の美容マスターに少しでも近付きたい方にとっておきな、女子力の上がる資格4つをご紹介致します。

1.化粧品検定

shutterstock_418388173

今一番話題の美容の資格といえばこちら。
企業ではこちらの資格の受験を義務化するところも出てきているほど、お仕事にも役立つ資格となっています。

1級では、化粧品の成分から理解する専門家を目指すレベルまでの知識が習得できます。また1級合格者の希望者は、日本化粧品検定協会への入会(有料)→研修プログラムを受けることにより、コスメコンシェルジュに認定されます。コスメコンシェルジュとはあらゆる肌悩みに適切な化粧品を選べるプロフェッショナルの称号です。こちらにより多くの人の信用を得られ、人の美容の為にも役立つ資格です。

参考:日本化粧品検定HP

2.美容薬学検定

shutterstock_139839739

美容と健康のための知識検定資格。美容にまつわる薬学の知識が身につく資格です。化粧品やサプリメント、健康補助食品などのお仕事をされている方、また趣味の美容を極めたい方にぴったりな資格です。体の構造や機能に関する問題、皮膚のトラブルに関する問題、衛生管理に関する問題、化粧品に関する問題、サプリメントに関する問題など、幅広い分野に生かせる問題が出題されます。また正解率により、不合格、2級合格、1級合格と判定されるので、1発で1級を目指せるのも魅力です。忙しい方にも挑戦しやすい受験方法だと思います。

参考:美容薬学検定HP

3.女性の健康検定

shutterstock_318553406

女性は年齢によって、妊娠、出産、更年期などの女性特有の健康問題があります。心と体の変化と上手に付き合い、正しいワーク・ライフ・バランスの基本的な知識を習得できる、日常生活に直接役立つ資格です。
プライベートの充実、ビジネスの成功、両方を手に入れるためのより良い環境作りをしたい方は必見。女性の体の特徴を理解しながらライフプランを立てていくことで、健康的にキャリアアップを図ることができます。今お仕事や、プライベートで多忙な人こそ勉強してみる価値があるかもしれません。

参考:女性の健康検定HP

4.ダイエット検定

shutterstock_297318935

ダイエットというと体重を減量することばかりに気持ちがいきがちですが、本来は健康の為の体重管理を目的とした食事療法のことをいうそうです。この資格では健康と美に関する正しいダイエットの知識を学ぶことができます。モデルさんを中心に多くの著名人も取得している人気の資格で、生活の役に立つ情報が沢山詰まった学習内容となっています。健康の為に今の体系を改善したい方、または家族にアドバイスをしてあげたい方、ビジネスで生かしたい方にお勧めの資格です。

参考:ダイエット検定HP

美しさに磨きをかけたいモチベーションの高い方は資格のお勉強をして、さらなるご自身の魅力アップにつなげてみてはいかがでしょうか?資格を習得することは、ただ履歴書に書けるということではなく、日々の役に立つ知識を増やし、新しい可能性を増やすきっかけとなります。これを機会に大人になってからのお勉強を楽しんでみるのはいかがですか?趣味の美容がお仕事になる日がくるかもしれません。

shutterstock_360014828

あなたの美に役立つ!女子力の上がる美容系資格4つ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

森田 玲子

森田 玲子美容ライター/ヘアメイク

メイクアップとコスメの魅力に人生を注ぎたいと思い、美容ライターとして活動。資格による知識をもとに、コスメ情報やメイクアップテクなどを中心に執筆。

http://lineblog.me/reiko_cosme/