年齢によって劣化する肌との付き合い方。”肌老化”を防ぐ3つのポイント
肌はケアをしていないと年齢とともに衰えていきます。
過剰なケアは逆効果になりますが、手入れを始める年齢が早いほど肌は健康をキープできるものです。
年齢によって劣化する肌との付き合い方と”肌老化”を防ぐ3つのポイントをご紹介します。
- 2016-08-11
- 松澤ますみ
加齢による肌トラブルの原因って?
若い時は特に何も気を付けなくても、お肌に潤いや弾力がありますよね。でも、年齢を重ねるごとに、お肌に関する悩みが増えていきます。加齢による肌トラブルの原因は「肌老化」です。
身体の機能は生まれた時からどんどん衰えていくものなので、肌が衰えていくのも仕方のない事ではあります。ですが、生活習慣やどのような肌のケアをしていたかで、肌老化の始まる年齢や老化具合は人によって大きく変わります。
「肌老化」を防ぐ3 つのポイント
1.紫外線カット
紫外線は肌老化を早める一番の敵です。つまり、日焼けした黒い肌でも構わないという人でも、若々しい肌をキープしたいならUVケアはマストです!夏だけ徹底しても意味ないので、1年を通して行いましょう。
2.コラーゲンを増やす
コラーゲンそのものを摂取するのではなく、コラーゲンを作る「線維芽細胞」を活性化させる成分を化粧品から補いましょう。コラーゲンを増やすのに有効な成分には、特に「ビタミンC誘導体」「ナイアシン」「レチノール」があります。コラーゲンだけでなく、ターンオーバーを促進させる働きもあるので、マルチな肌老化対策としてはとても有効な成分です。
3.定期的なピーリング
ピーリングとは、肌表面に残ってしまっている古い角質を剥がすことで、加齢によって遅くなっていくターンオーバーを早める効果があります。古い角質を人工的に剥がしてしまうことで、新しい細胞ができる準備が整い、コラーゲンも作られやすくなるからです。ピーリング剤には、洗い流すタイプと洗い流さないタイプのものがありますが、お肌への負担が小さい洗い流すタイプがお勧めです。
若い内から高価な美容液などを使い、お肌を甘やかすことはNGです。それは若い年代に限ったことではなく、肌の衰えが始まる30代、40代においても言えることです。その年代に必要なケア、まずは自分のお肌の状態を把握して、お肌に必要な正しいケアを日々実践していくことが大事です。
いつまでも肌の健康をキープして、素敵に年齢を重ねましょう!
※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。