ダイエット≠減量?!一番大切な○○○は大丈夫?!

BODY CARE

ダイエット≠減量?!一番大切な○○○は大丈夫?!

痩せる=体重が減ると思われがちですが、実は体重と見た目はまったく比例しないんです!
理想の体型に近づくためには、体重にとらわれる必要はありません。
ただ減量する為だけにダイエットをするのではなく、引き締まった女性らしいスタイルを目指しましょう♪

見た目と体重の関係

shutterstock_382963108

同じ身長、体重なのに痩せてみえる人っていませんか?
体重と見た目は、脂肪の割合でとっても変わってきます。
筋肉は脂肪よりも重いので、体重は重いですが、見た目はとても締まり痩せて見えます。
反対に脂肪は筋肉より軽いので、体重は痩せても見た目が太って見えるのです。
肝心なのは、体重ではなく見た目のバランスです♪

体重の変動

shutterstock_190997321
ダイエットをしているとなかなか減らない体重に、焦ったり不安になったりしますよね。
人は1日のうちで1~2キロは変化しています。水分だけでも体重は増加します。
モチベーションの低下にならない為にも、体重を測るのは週1回くらいにしておくのがベストです。
測る場合は、毎回同じ条件(時間、服、体重計、食前後)で測るようにしましょう。

見た目にこだわろう!

shutterstock_449973574

運動をしていなかったり、断食や1日1食ダイエットなどをしてしまうと、一時的に体重は減ってもどんどん太りやすい体型になってしまいます。
まずは、鏡の前で自分のボディラインをチェックすることが大切です。
色々な角度からみるとむくみやすい場所や意外なところが太かったりと確認することができます。
運動していても体重が減らない方は、筋肉量が増えて太りにくい体質になってきているからですよ。
体重ばかりにとらわれず、見た目の変化に気を付けながらダイエットしましょう。

ダイエット≠減量?!一番大切な○○○は大丈夫?!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事