寝ながらダイエット?!○時間睡眠をするだけでダイエットできる!
ダイエットを頑張っているのに効果が出ない。。またはs、すぐリバンドしてしまう人で、理由がわからない人はもしかすると「睡眠時間」が正しくない可能性があるかもしません。
今回は、ダイエットの効果を上げる睡眠時間を見てみましょう。
- 2016-08-07
- byBirth編集部
何時間寝ていますか?
睡眠時間は、
・超短期睡眠 5時間以下
・短期睡眠 5〜6時間
・スタンダード睡眠 7〜8時間
・長時間睡眠 9時間以上
と言われています。あなたはどれに当てはまりますか?
一般的な睡眠時間は、平均7〜8時間睡眠だと言われていて、美容にもダイエットにも良い睡眠時間です。
ダイエットのカギは「レム睡眠」
レム睡眠とは、夢を見たりしている時間のこと。
寝ていながら脳が活動している時間で、カロリーをたくさん消費します。
最近夢を見ていないという人は睡眠不足かもしれません。
90分おきにレム睡眠が来るので、それを基準にして睡眠時間を考えるのがオススメです。
短時間睡眠の人は太る!
少ししか寝ない人は、寝ている間のカロリー消費量が低く、大切な栄養素の吸収が低下します。
研究によると、よく寝れていない人たちは、食物の摂取量が普通の人と比較すると、とても多く高カロリー体質になっていることがわかりました。
また、短時間睡眠は水分、リコピン、炭水化物、ビタミンCの吸収も悪いこともわかりました。
リコピンとは赤色の野菜やフルーツから摂取できる栄養で「抗酸化作用」があります。美容にも短時間睡眠は良くないので改める必要があります。
そして、心臓病、糖尿病、肥満につながってしまいます。
理想的な睡眠時間
7〜8時間寝ている人はダイエットの効果が出やすいです。寝ている間もカロリーを消費しています。
また、前の日に食べた食べ物をリセットする効果もあります。正しい生活時間が、規則的な食習慣を生むので間食や夜食がなくなりますよ。
長時間睡眠も良くない
9時間以上寝る長時間睡眠の人も健康に良くありません。日中の活動量が減り、カロリー消費をしなくなるのでどんどん脂肪がたまっていきます。病気になるリスクが高く、精神面でも鬱になりやすい傾向がありますので、寝すぎにも気をつけましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事