美容とダイエットの強い味方『チョコレート』!チョコがもたらすうれしい効果を知ろう

FOOD

美容とダイエットの強い味方『チョコレート』!チョコがもたらすうれしい効果を知ろう

近年、チョコレートの美容効果に注目が集まり、チョコレートを食べるのを習慣にしている方も増えました。もし「ニキビが出来たり、太ったりしそう!」と考えチョコレートを控えているなら、チョコレートのうれしい美容効果をチェックしておきましょう。
毎日のチョコレートで「きれいな私」を目指しませんか?

チョコレートに含まれる成分がすごい!

チョコレートに含まれる成分
出典:byBirth

「チョコレートはダイエットの大敵」「ニキビの原因になる。美肌づくりに悪影響」…それは正しくもあり、間違いでもあるんです。

チョコレートと聞いて思い浮かべる「ミルクチョコレート」は、砂糖がたっぷり。原材料名をチェックすると、最初に「砂糖」が記載されておるケースがほとんどです。上位に表示されるほど配合量が多いので、ミルクチョコレートは砂糖がもっとも多く配合されているということになります。

砂糖がたっぷりなわけですから、ミルクチョコレートはダイエットや美肌づくりのためには避けるのがベターです。

では、チョコレートは体に良くないのかというと、そうではありません。「ハイカカオチョコレート」は、健康や美容に有用な成分が豊富に含まれており、近年、注目を集めているんです。

ハイカカオチョコレートはその名の通り、カカオの量が多く、原材料名表示ではカカオマスが一番最初に記載されます。

カカオに含まれる健康や美容に有用な成分は、以下のとおりです。

カカオポリフェノール

生活習慣病や体の酸化対策に有用。

テオブロミン

集中力を高める。自律神経を整える。

ブドウ糖

脳の栄養になる。幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌をサポート。

ビタミンやミネラル

5大栄養素のビタミンやミネラルを含む。特にカルシウムとマグネシウムのバランスが良い言われる。

食物繊維

腸内環境を整える。

カカオプロテイン

明治が抽出に成功した成分。便のかさを増やして便通を整える。

チョコレートがもたらすうれしい効果とは

チョコレートがもたらすうれしい効果
出典:byBirth

健康や美容に有用な成分が含まれるハイカカオチョコレートは、キレイづくりに役立てたいものですよね。

それでは、毎日のチョコレート習慣がもたらすうれしい効果を見ていきましょう。

美肌効果

紫外線や空気の汚れ、ストレス、生活習慣の乱れなど、様々な原因によって体内に活性酸素が発生。活性酸素は細胞にダメージを与え、肌荒れや肌の乾燥、老化を引き起こします。

カカオポリフェノールは高い抗酸化作用があるため、活性酸素による肌トラブル対策に有用です。

健康サポート

株式会社明治のサイトによると、カカオポリフェノールはLDL(悪玉)コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化を防ぐのだそう。

また、血管をしなやかにする・血液をサラサラにする、継続的にハイカカオチョコレートを食べることでHDL(善玉)コレステロールを増えることもわかっています。

株式会社明治「みんなの健康チョコライフ チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」のサイトで詳しい研究結果が記載されているので、興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

便秘をすっきり

食物繊維とカカオプロテインをたっぷり含むハイカカオチョコレートは、毎日のお通じをサポートしてくれます。

カカオプロイテインはたんぱく質の一種で、消化されにくいのが特徴。小腸で消化吸収されずに大腸まで届き、便のかさを増やしたり、腸内環境を整えたりする作用があります。

リラックス効果

自律神経を整え気持ちを落ち着かせるのに有用なテオブロミン、幸せホルモン・セロトニンの分泌に役立つブドウ糖を含むハイカカオチョコレートには、リラックス効果が期待できます。

また、チョコレートの香りにも、リラックス効果があると言われています。

チョコレートはダイエットにも役立つ

ダイエット
出典:byBirth

ハイカカオチョコレートはダイエッターの強い味方!

ダイエット中だとカロリーや糖質を気にする方も多いですよね。ハイカカオチョコレートは低糖質なので、ダイエット中のおやつにぴったりです。

高品質なチョコレートなら香りやコク、旨味がしっかりと感じられるので、少量でも満足できますよ。

スーパーで買える!おすすめのハイカカオチョコレート

明治 ザ・チョコレート

42g 参考小売価格230円(税抜)

明治 ザ・チョコレート
出典:byBirth

2022年9月20日にリニューアルし、一口サイズ&個包装に生まれ変わったザ・チョコレート。単一産地のカカオ豆のみを使い、豆の特徴を引き出す発酵時間・ローストの温度などを研究し、カカオ本来の香味を引き出したチョコレートです。

4つの産地がラインナップしており、それぞれ、香味がまったく違うので、食べ比べる楽しみがあります。画像の「ベネズエラ」はナッティーな香りと香ばしさ、深いコクが感じられる一品。

その他、フルーティーな香りとさわやかな酸味が楽しめる「ブラジル」、華やかな香りとまろやかな味わいの中に渋みが広がる「ペルー」、シナモンのようなスパイシーな香りと重厚な酸味の「ドミニカ共和国」があります。

いずれもカカオ70%使用、香料不使用で、カカオ本来の旨味と香りを堪能できるので、1枚を口の中でじっくり溶かすと満足度が高め。ダイエット中のおやつにもぴったりです。

明治 チョコレート効果 カカオ86%

26枚入り 参考価格358円(税抜)

明治 チョコレート効果 カカオ86%
出典:byBirth

ハイカカオチョコレートのテッパンといえば明治のチョコレート効果。ブランドサイトでは「毎日3~5枚の高カカオ習慣」をすすめ、チョコレート効果を使ったスイーツレシピが紹介されています。

カカオ分86%タイプは、ほろ苦さの中にかすかな甘味が広がるビターチョコレートです。毎日コツコツ、チョコレート習慣を続けたい方は、大袋パッケージだとコスパが良いですよ。

86%タイプは少し食べにくいと感じる方は、72%タイプをチョイス。ただし、甘みが強くなる分、糖質がUPするのでダイエット中の方は食べすぎに注意。

もっとガツンとカカオ感を楽しみたい!というときは95%タイプを。カカオ本来の苦味と酸味が味わえます。

チョコレートでキレイ磨きを

チョコレートでキレイ磨き
出典:byBirth

ハイカカオチョコレートは健康や美容、ダイエットに役立つ食品です。だからといって食べ過ぎは厳禁。体に良いと言われる食品すべてに言えることですが、適量を食べるのが大切です。

ハイカカオチョコレートの1日の目安量は、板チョコならひとかけを5枚程度に。また、チョコレートの有用な成分は食べてから2時間程度でなくなるので、1日に数回に分けて食べるのがおすすめです。

おいしいチョコレートを上手に活用して、キレイ磨きに役立ててくださいね。

美容とダイエットの強い味方『チョコレート』!チョコがもたらすうれしい効果を知ろう

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

森本悠希

森本悠希ライター

教育、出版業界を経てフリーライターに。スタンダードな美容法からマニアックな健康法まで、情報収集・実践するのがライフワーク。キレイ&健康でありたいと願う女性をサポートできる情報を発信していきます。