クレンジングバームの効果と正しい使い方!おすすめNo.1のアイテムも紹介!

SKINCARE

クレンジングバームの効果と正しい使い方!おすすめNo.1のアイテムも紹介!

クレンジングバームの特徴は「固形からオイル状に変わる」「伸びがよいテクスチャ」「W洗顔不要」「肌への負担が少ない」ことです。
美容効果としては「毛穴の黒ずみ、つまりを解消する」「肌のくすみを改善する」「洗いあがりがしっとりする」ことの3つが挙げられます。
本記事では、クレンジングバームの効果を最大限引き出すための正しい使い方について解説しています。

メイク落ちもよく、使用感もさっぱりとして人気なクレンジングバーム。使うと肌がキレイになる効果もあり、毎日のお手入れに取り入れたいアイテムです。

ただし、普段のクレンジングとは少々使い方が異なり、誤って使うと効果が半減してしまいます。美容効果を十分に感じるために、正しい使い方をマスターしておきましょう。

本記事では、クレンジングバームの効果と正しい使い方について解説します。

クレンジングバームについて

クレンジングバームについて
出典:byBirth

クレンジングバームの正しい使い方を知る前に、まずはクレンジングバームの魅力について理解しておきましょう。ここでは、クレンジングバームの「特徴」と「美容効果」について解説します。

クレンジングバームの特徴

クレンジングバームは、見た目、テクスチャ、使い方など、他のクレンジング料にはない特徴があります。ここでは、クレンジングバームの主な特徴を4つ紹介します。

見た目

見た目は固形状または半固形状で、肌にのせると体温で溶けてオイル状に変わります。途中で形状が変化するのは、クレンジングバーム特有です。

テクスチャ

オイル状に変わると、とろけるようなテクスチャで伸びがよくなり、心地よさを感じます。

W洗顔不要

洗浄力が高く、メイクや皮脂などの汚れをしっかりと落としてくれるので、W洗顔をする必要がありません。

肌への負担が少ない

体温でバームがオイル状になると滑らかに伸びて、手のひらとの間で摩擦が起こりにくくなります。するっとメイクが落ちてクレンジング時間も短縮されるため、肌への負担が軽減できます。

クレンジングバームの美容効果

美容効果
出典:byBirth

クレンジングバームには、肌をきれいにする効果があります。ここでは、クレンジングバームの美容効果について解説します。

毛穴の黒ずみ、つまりを解消する

オイル状になったバームは毛穴の中に入り込み、汚れや角栓を絡めとって黒ずみやつまりを解消します。

肌のくすみを改善する

クレンジングバームで肌に残った古い角質が除去されると、肌のくすみが取れて透明感が出ます。

また、古い角質がなくなると化粧水などの浸透がよくなって、肌のうるおいが高まるので、さらにトーンアップ効果が期待できます。

洗いあがりがしっとりする

クレンジングバームには油性成分が多く配合されているため、洗顔後はつっぱり感がなく、しっとりとした洗いあがりを感じられます。

クレンジングバームの正しい使い方

正しい使い方
出典:byBirth

クレンジングバームの美容効果をしっかりと感じられるように、正しい使い方を知っておきましょう。ここでは、クレンジングバームの正しい使い方の手順を紹介します。

1. 手と顔を乾いた状態にしておく

クレンジングバームは、手と顔が乾いた状態で使うようにしましょう。バームに水が入ると、乳化してしまい洗浄力が落ちて、バーム本来の効果が得られません。

クレンジングバームを使うタイミングは、お風呂に入る前をおすすめします。

2. スパチュラで適量とり、手のひらにのせて温める

バームはスパチュラでサクランボ1粒大を手にとり、両方の手のひらに広げて温めます。

顔にのせる前にオイル状にしておくことで摩擦を防ぎ、肌への負担を軽減できます。

3. 顔にのせて円をかくように全体になじませる

体温で溶けてオイル状になったら、顔の上にのせてなじませましょう。

顔全体に伸ばしてから、小鼻、目元、口元など細かい部分を指の腹を使って丁寧にクレンジングしていきます。

4. ぬるま湯を手に取り顔になじませる

バームが顔になじんだら、ぬるま湯を少量手にとって肌になじませます。

ぬるま湯とバームの油分を混ぜ合わせて乳化させることで、細かなシワや小鼻の毛穴などにもしっかりなじんで、汚れを落としてくれます。

また、すすぐときも水をはじかずスッキリと洗い流せるのです。

5. 白っぽくなったら洗い流す

バームがぬるま湯と混ざりあい白っぽくなったら、洗い流しましょう。油分のヌメリがなくなるまでしっかりとすすぎます。

おすすめNo.1「ノエビア クレンジングバーム」のご紹介

ノエビア クレンジングバーム

100g 7,700円(税込)

ここでは、筆者おすすめNo.1の「ノエビア クレンジングバーム」について紹介します。

ノエビアのクレンジングバームは、保湿力の高いオイルと3種類の植物エキスが配合されており、洗浄力と保湿力のバランスに優れています。

ベルガモットの爽やかな香りで、顔になじませて広げるたびに癒されます。

固形状
出典:byBirth

はじめは固形状で硬さを感じますが、手の甲にのせるとすぐに溶けていき、柔らかいオイル状になります。肌にスッとなじんでいき、べたつかない使用感も魅力です。

柔らかいオイル状
出典:byBirth
汚れ落ちが早い
出典:byBirth

メイクの上に置いて2、3回くるくるとなじませると、すぐにメイクが浮いてきます。汚れ落ちが早いので、すぐに洗い流せて肌への負担が少ないですね。

洗い流した後
出典:byBirth

洗い流した後は、メイクが奇麗に落ちています。ツッパリ感がなくしっとりして、乾燥が気になりません。むしろ、古い角質や汚れが落ちてトーンアップが感じられます。

「ノエビア クレンジングバーム」は、油性成分や乳化剤にも植物エキスが使われており、石油系や合成系の成分は一切入っていないため、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使えます。

使用感、効果感はもちろん、安全性が高いバームを使いたい方に非常におすすめしたいアイテムです。

まとめ

クレンジングバーム
出典:byBirth

クレンジングバームの特徴は「固形からオイル状に変わる」「伸びがよいテクスチャ」「W洗顔不要」「肌への負担が少ない」ことです。

美容効果としては「毛穴の黒ずみ、つまりを解消する」「肌のくすみを改善する」「洗いあがりがしっとりする」ことの3つが挙げられます。

本記事では、クレンジングバームの効果を最大限引き出すための正しい使い方について解説しました。また、効果、使用感、安全性の高い「ノエビア クレンジングバーム」についても触れさせていただいています。

クレンジングバームを正しく使って、より美しい肌を目指しましょう。バーム選びに悩んでいる方は、「ノエビア クレンジングバーム」を一度検討してみてはいかがでしょうか。

クレンジングバームの効果と正しい使い方!おすすめNo.1のアイテムも紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

山本夕貴

山本夕貴

フェイシャルトリートメントサロン(RIRI Salon)オーナー。美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
これまで習得した美容知識とサロン経験に基づき、読者様にとって有益な情報を提供します。
https://r1r1salon.com/
http://tokoname.r1r1salon.com/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003092510594