“脂質制限”と“糖質制限”、どちらがおすすめ?特徴や違いについて解説!

BODY CARE

“脂質制限”と“糖質制限”、どちらがおすすめ?特徴や違いについて解説!

「脂質制限ダイエット」と「糖質制限ダイエット」、それぞれの特徴や方法についてご紹介しています。
どちらも効果的なダイエット法ですが、ご自身に合った方法で取り組めるとストレスも少ないため、良いですよね!ぜひ、ダイエット中の食事の参考にしてください。

脂質制限と糖質制限、それぞれの特徴・方法は?

脂質制限

脂質制限
出典:byBirth

脂質を控えるため、必然的にエネルギー量も抑えられます。そのため、摂取カロリーを落とすことができるダイエット法だといえます。

また、糖質制限と違って、白米やパン、麺類などの炭水化物食品を減らすわけではないため、炭水化物食品が好きな人には向いている方法です。

デメリットとしては、極端に制限するとホルモンバランスが乱れたり、脂質を減らすための調理法がストレスになること、などが挙げられます。また、どうしてもさっぱりとした食事内容になるため、物足りなさを感じる場合があるかと思います。

方法

脂質制限方法
出典:byBirth

まずは、脂質そのものが多い食品を控えましょう。脂身が多いバラ肉やベーコン、デニッシュパン、生クリーム、クリームチーズ、バターなどは脂質が多い食品です。

また、「揚げもの」や「炒めもの」など油を使う調理法よりも、「蒸す」「茹でる」などの調理法がおすすめです。

例えば、豚肉を油でソテーするよりも、茹でてしゃぶしゃぶにすると、余分な脂質を落とすことができるため、ヘルシーに食べることができます。

一方、マグロやイワシなどの青魚に含まれるDHA・EPAや、亜麻仁油、えごま油は、オメガ3脂肪酸といい、血流を良くしたり、血中コレステロール値を下げるなど体に良い働きがあります。このような「良質な脂質」は摂取するようにしましょう。

糖質制限

糖質制限・食事内容
出典:byBirth

白米やパン、麺類などの炭水化物食品を制限するダイエット法です。

糖質が多い食品を摂取すると、食後に血糖値が上がります。すると、元の血糖値に戻そうとインスリンが分泌されます。

インスリンは、過剰な糖質は体に脂肪として溜め込む働きも持つため、過剰なインスリン分泌は太る原因になります。そのため、糖質を制限すると、血糖値の上昇・下降が緩やかになり、痩せやすくなるとされています。

また、主食である炭水化物は制限するものの、たんぱく質や脂質など、副菜は特に制限なく食べることができるため、空腹感が少ないことも特徴です。ダイエット中の食事制限による空腹感が苦手な人には、おすすめの方法かと思います。

デメリットとしては、脳や体のエネルギー源である糖質を制限するため、集中力が低下したり、力が出ないことがある、ということが挙げられます。

また、糖質制限をやめて元の食生活に戻すと、リバウンドしやすいこともデメリットの一つです。

方法

糖質制限・方法
出典:byBirth

白米や麺類、パン、イモ類、とうもろこしなど、糖質そのものが多い食品を控えましょう。チョコレートなどの甘いお菓子も、控えてください。

全粒粉パスタや全粒粉パン、雑穀米などは、糖質を含みますが、食物繊維やビタミン・ミネラル類が豊富に含まれるため、利用することをおすすめします。

糖質を制限する分、赤身肉や魚類、大豆・大豆製品などのたんぱく質食品や、良質な脂質、食物繊維が豊富な野菜類を摂取してください

また、食事は「野菜から」食べ始めることを意識しましょう。野菜に含まれる食物繊維を先に食べることで、食後の血糖値上昇を抑えることができます

その結果、過剰なインスリン分泌を抑えることができ、体に脂肪がつきにくくなるため、糖質制限ダイエットの効果を高めることができます。

「野菜 → 肉や魚などのメイン料理 → 主食」という順番で、食べるようにしましょう。

ダイエットをする上での注意点

ダイエットをする上での注意点
出典:byBirth

過度な食事制限は、必要な栄養素が摂れず、体に負担となるため、ダイエットはおろか体を壊してしまうことがあります。ストイックに制限しすぎないようにしてください。

また、糖質制限ダイエットと脂質制限ダイエットを同時におこなわないようにしましょう。

糖質制限ダイエットや脂質制限ダイエットをしながら、有酸素運動や筋肉トレーニングもおこなうと、基礎代謝量を上げることができるため、運動も意識しておこないましょう

運動は続けることが大切なので、一度に負荷が大きい運動や、激しい運動をするよりも、「少し息が上がる」程度の運動に取り組んでくださいね。

まとめ/リバウンドしにくいのは?

リバウンドしにくい
出典:byBirth

脂質制限ダイエットと糖質制限ダイエット、どちらも方法は違いますが、痩せるためには効果的な方法だと思います。

また、脂質制限ダイエットは、糖質を摂りながらも脂質を減らすために調理法を工夫することで、ヘルシーに食事をすることができます。そのため、ダイエットだけでなく将来的な病気の予防にもなりますし、リバウンドもしにくいといえます。

一概にどちらが良い、とは言い切れませんが、体質や目的、嗜好に応じて、続けやすい方法でダイエットに取り組むと良いかと思います。ぜひ、参考にしてくださいね!

“脂質制限”と“糖質制限”、どちらがおすすめ?特徴や違いについて解説!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

naomiimai

naomiimaiフリーランス管理栄養士

元病院勤務の管理栄養士。栄養指導、チーム医療、献立作成、学会発表など管理栄養士業務を経験。妊娠を機に退職、現在はフリーランスで1児の母。 糖尿病療養指導士、サプリメント管理士の資格有り。 根拠のある「内面からの美容」の情報をお届けいたします。