筋トレで「魅力的な、美しいカラダ」に変える方法とは?

BODY CARE

筋トレで「魅力的な、美しいカラダ」に変える方法とは?

「筋トレをすると、ムキムキなカラダになるのでは…」と思っていませんか?むしろ筋トレをすると、「女性らしい、美しいカラダ」にすることができると言えます!
それではなぜ筋トレをすると「美しいカラダ」に変えることができるのか、その理由と合わせて筋トレで「美しいカラダ」を手に入れる方法をお伝えします。

「美しいカラダ」に変えるには筋トレが有効と言える3つの理由

冒頭でもお伝えしたように、筋トレをすることで「女性らしい、美しいカラダ」にすることができると言えます。

では、なぜ筋トレをすると「美しいカラダ」に変えることができるのでしょうか。

その理由として、

  1. 「痩せやすいカラダ」にすることができるから
  2. 女性らしい「メリハリのあるカラダ」にすることができるから
  3. 「美肌効果」も期待できるから

という3つが挙げられます。

理由1:「痩せやすいカラダ」にすることができるから

痩せやすいカラダ
出典:byBirth

筋トレをすることで筋肉量を増やすことができ、基礎代謝アップにつなげることができます。

「基礎代謝」とは生命活動維持のために使われるエネルギーのことで、一日の総消費エネルギー量の約70%を占めていると言われています。

そのため、基礎代謝を高めることで消費エネルギー量を増やすことができるので、「痩せやすいカラダ」にすることができると言えます。

理由2:女性らしい「メリハリのあるカラダ」にすることができるから

メリハリのあるカラダ
出典:byBirth

「筋トレをすると、男っぽいムキムキなカラダになるのでは…」と思い込んで、筋トレを行うことをためらっている方が多いですが、安心してください!ムキムキなカラダにはなりません。

なぜならば、女性には筋肉を発達させる効果の強い「テストステロン」という男性ホルモンが少ないからです。

むしろ女性が筋トレを行うと、引き締まった、メリハリのあるカラダにすることができると言えます。

理由3:「美肌効果」も期待できるから

美肌効果
出典:byBirth

なんと筋トレを行うことで、美肌効果も期待できるようになります!

筋トレを行うと脳下垂体前葉というところから「成長ホルモン」が分泌されるようになりますが、成長ホルモンは美肌効果ももたらすと言われているからです。

成長ホルモンには紫外線によるダメージから回復させたり、水分量の低下を防いだりする働きがあることから、「お肌の老化防止」という効果をもたらします。

また、成長ホルモンが分泌されることで、お肌の潤いを保つ働きをする物質である「ヒアルロン酸」を作り出す線維芽細胞を活性化させることができるので、お肌の潤いを保つ効果も期待できるようになります。

筋トレで「美しいカラダ」に変えるために「不可欠な要素」とは?

筋トレで「美しいカラダ」に変える
出典:byBirth

このようなことから、筋トレをすることで「美しいカラダ」に変えることができると言えます!

しかし、ただやみくもに筋トレを行えばよいというものではありません。筋トレで「美しさ」を手に入れるために欠かせない要素があります。それは「成長ホルモン」です。

先ほど「美肌効果」のところでもお伝えしましたが、成長ホルモンとは脳下垂体前葉というところから分泌されるホルモンです。

成長ホルモンには美肌効果以外にも、脂肪細胞を分解して血中への遊離脂肪酸動員を促進する「脂肪分解作用」や、筋肉や骨の成長を促す「成長作用」などがあります。

成長ホルモンは睡眠時だけでなく、適度な強度設定で筋トレを行った後にも分泌されます。筋トレによって成長ホルモンが分泌されるようになると、美肌効果や筋肉量アップ効果をもたらすことから、「美しいカラダ」にすることができると言えるのです。

筋トレで「美しさ」を手に入れる具体的方法

筋トレで「美しいカラダ」を手に入れるには、成長ホルモンを分泌させることがポイントとなります。

それでは成長ホルモンを分泌させて「美しいカラダ」を手に入れるためには、具体的にどのように筋トレを行えばよいのか、その方法についてお伝えしていきたいと思います。

成長ホルモンを分泌させる「筋トレの強度設定」

筋トレの強度設定
出典:byBirth

成長ホルモンは、血液中に乳酸が蓄積することで分泌されるようになります。乳酸は筋肉内が低酸素状態にあると発生すると言われています。

セット数が少なかったり、またセット数が多くてもセット間の休憩が長すぎてしまったりすると、筋肉内の酸素供給が回復してしまうので、乳酸を蓄積させることができません。

そのため、乳酸を蓄積させるためには、セット数を多めにし、酸素の供給が回復しないようにセット間の休憩を短めにして筋トレを行うことがポイントとなります。

具体的には、10回前後反復可能な強度で、合間に1分~1分半の休憩を入れながら3~6セット筋トレを行うようにします。

「10回前後反復可能な強度」とは、最終セットで10回できるかできないかの強度です。

「筋トレ」は内側からカラダを美しくする運動!

内側からカラダを美しくする
出典:byBirth

今回は、「美しいカラダ」に変えるためには筋トレが有効な理由と、筋トレで「美しいカラダ」を手に入れる方法についてお伝えしました。

筋トレを適度な強度設定で行うことで成長ホルモンが分泌されるようになり、美肌効果や「魅力的な、メリハリのあるカラダ」などを得ることができます。

筋トレは内側からカラダを美しくすることができる運動とも言えるので、女性こそ積極的に行っていただきたい運動です!

「美しいカラダ」を作るためのトレーニングプログラムを知りたい方は、【「しなやかな女性らしいカラダ」を作る!自宅でできるトレーニングプログラム】で公開しておりますので、是非こちらをご参照ください。

早速筋トレに取り組んで、誰もが羨むような「美しいカラダ」を手に入れてくださいね!

筋トレで「魅力的な、美しいカラダ」に変える方法とは?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

町田晋一

町田晋一パーソナルトレーナー

お腹痩せトレーナー。 1972年埼玉県浦和市(現さいたま市)生まれ。 東京都渋谷区・新宿区のパーソナルジムで、ぽっこりお腹に悩む女性のお腹痩せ成功をサポートしている。食事制限をしない、無理なくお腹瘦せできる独自のメソッドを提唱。 これまでぽっこりお腹に悩んでいた女性の腹囲を、2ヶ月で平均−5.6㎝のお腹痩せ成功に導く。 パーソナルトレーニング指導歴23年。

https://ameblo.jp/machi-log0812/