【高保湿ハンドクリーム】で冬でもうるおいのある手元を手に入れよう!

BODY CARE

【高保湿ハンドクリーム】で冬でもうるおいのある手元を手に入れよう!

この記事では、高保湿ハンドクリームの特徴や、おすすめの高保湿ハンドクリームをご紹介しています。
手の乾燥や荒れに悩む方には、この記事でご紹介しているハンドクリームをぜひ試していただきたいです。いつもより高保湿なハンドクリームで、冬でもうるおいのある手元を目指しましょう!

【高保湿ハンドクリーム】で冬でもうるおいのある手元を手に入れよう!

高保湿ハンドクリーム
出典:byBirth

乾燥が気になる季節には、高保湿なハンドクリームが必須ですよね。ハンドクリームはさまざまな種類があるので、迷ってしまう方も多いと思います。ぜひこの記事を参考にして、冬のハンドクリームを選んでみてくださいね!

冬は高保湿ハンドクリームが必須

冬は高保湿ハンドクリームが必須
出典:byBirth

年中ハンドクリームは塗った方が良いのですが、特に乾燥が気になる季節には、高保湿タイプのハンドクリームを使いましょう。手荒れやガサつきなど、暖かい季節ではなかった肌の悩みが出てくるからです。

乾燥が進んでいくと、バリア機能が正常に働いていない場合があるため、セラミドなどのバリア機能を補う成分が入っているものや、ワセリンなどのこってりとしたテクスチャーのものを選ぶと良いでしょう。

高保湿ハンドクリームの選び方

高保湿ハンドクリームの選び方
出典:byBirth

ここでは、高保湿ハンドクリームの選び方についてご紹介します。

成分で選ぶ

ヒアルロン酸やグリセリン、シア脂、スクワランなどの成分が配合されているものがおすすめです。サラッとしているハンドクリームは、ホホバオイルやオリーブ油などが多く配合されています。

香りで選ぶ

ハンドクリームは、寝る前に付ける場合はアロマの癒される香りがおすすめで、日中使う場合はフローラルや甘いバニラの香りなどがおすすめです。お好きな香りのハンドクリームを探してくださいね!

テクスチャーで選ぶ

高保湿のハンドクリームは硬めのテクスチャーのものが多い傾向です。しかし、高保湿だけどサラッとしていて、べたつかないハンドクリームもあります。肌なじみの良いハンドクリームなら、塗ってからすぐにスマホやパソコンを触ってもべたつかないので、嬉しいですね。

日中用・夜用で選ぶ

寝る前に使うハンドクリームは、パッケージに夜用やナイトクリームなどと記載のあるものが良いですね。どうしても高保湿ハンドクリームは硬めのものが多いので、日中だとべたつきが気になって使えないという方も多くいます。寝る前なら使いやすいので、日中用と夜用を分けると良いでしょう。

おすすめの高保湿ハンドクリームを紹介!

TOCCA メタルチューブハンドクリーム

かさつく手指を潤いと香りのヴェールで包むハンドクリームです。ココナッツオイル、ホホバオイル、シアバター、オーガニックアロエベラなどの保湿成分が配合されています。

繊細で美しいデザインのボックスに入っています。6種類の香りがあるので、お好きな香りをお選びください!

ヴェレダ スキンフード ライト

ハーブエキスが手肌の乾燥にみずみずしい潤いを与える、軽い感触の全身用集中ケアクリームです。ハンドクリームとしてだけではなく、顔にも身体にも使えるのが嬉しいですね。べたつきが気にならない軽いテクスチャーなので、仕事の合間にも使いやすいです。

全身用集中ケアクリーム
出典:byBirth

この画像のように、少し硬めかな?と思ったのですが、肌に伸ばしていくとすぐになじみます。レモングラスのような爽やかなハーブの香りがして癒されます。

全身に使えますが、筆者はハンドクリームとして愛用しています。たまにひじやかかとなどの硬くなった肌にも塗りこんでいます。

Aesop レスレクション ハンドバーム

リッチなうるおいを届ける香りの良い植物由来成分と、肌を柔らかくするエモリエント成分がブレンドされたハンドバームです。

ライトな保湿力なので、ベタつきにくく、1年中使いやすいのが特徴です。もっとしっかりと保湿がしたいという方は、同じシリーズのブルーのパッケージの「レバレンス ハンドバーム」をおすすめします。こってりしているクリームなので、手荒れが気になる方にも人気です。

シトラス、ウッディ、ハーバルのアロマの香りがします。

THE BODY SHOP ヘンプ ハードワーキング ハンドクリーム

乾燥が気になる方に大人気!天然保湿成分ヘンプシードオイル配合のハンドクリームです。手洗いや洗い物をして乾燥した手もしっかりと保護し、長時間保湿してなめらかに整えます。

筆者も手荒れや乾燥が気になった時によく愛用していました。とても高保湿で、20年以上愛され続けているヘンプシリーズ。冬の間だけでも使っていただきたいアイテムです!

まとめ

この記事では、冬は高保湿ハンドクリームが必須・高保湿ハンドクリームの選び方・おすすめの高保湿ハンドクリームを紹介しました。

寒い季節には、うるおいを与えてくれて、さらにうるおいを保ってくれるハンドクリームがおすすめです。ぜひこの記事を参考にして、お気に入りの高保湿ハンドクリームを探してみてくださいね!

【高保湿ハンドクリーム】で冬でもうるおいのある手元を手に入れよう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/