メイクを落とさずに寝ちゃ絶対ダメ!その理由とリカバリー対策

SKINCARE

メイクを落とさずに寝ちゃ絶対ダメ!その理由とリカバリー対策

仕事で帰りが遅くなって疲れている、ついお酒飲み過ぎちゃって気分いい、なんて時はお化粧を落とすのが面倒で、ついそのままバタンキューしちゃう、なんてことありませんか。たまのことだし、まあいいか、なんて甘く見てると…それアウトです!たった一日でもお化粧を落とさず寝るとどうなるのか、怖い秘密を探ってみましょう。

メイクは女性の味方ですが…

shutterstock_385864621

うまくいったメイクは自信を与えてくれますし、紫外線や外的刺激からバリアしてくれる効果もありますので、日中のメイクは女性の味方です。

ただメイク用品、中でもファンデーションは、しっかり肌についてキープしてくれるよう油分と顔料が含まれています。これが一日が終わるころには汗や皮脂と混ざり合い、油分が酸化し肌へ悪影響を与え始めます。この成分をしっかりメイクオフしておかないと、睡眠中に毛穴に入り込んでお肌が呼吸できなくなってしまいますのですね。

その結果ターンオーバーを遅らせて肌の回復を邪魔するばかりか、最悪肌ダニなどの温床になることも。 一度の手抜きは即お肌の老化へとつながります。メイクを自分の味方でいてもらうためにも、しっかりとしたクレンジングは欠かせないのです。

それでもうっかり寝落ちしてしまった朝には…

shutterstock_376660609

万が一メイクをしたまま寝落ちしてしまった場合は、翌朝のケアを徹底することで少しでもトラブルを抑えていきましょう。

いつもより丁寧にクレンジングをしましょう

まずは何より、メイクをきちんと落とすことが大切です。いつもよりしっかりとする必要がありますが、お肌は弱っていますのでごしごしは厳禁です。優しく、しっかりと落としましょう。

できればしっかりと落とすためにも、クレンジングの前に毛穴を開いてあげて下さい。時間がある時は入浴をしてしっかり毛穴を開く、時間がない時にも蒸しタオルを用意して当てるのが効果的です。蒸しタオルは電子レンジを使えば一分ほどで出来ますから、自分の肌へのお詫びとして、一手間かけてあげましょう。

しっかり洗顔もした後は、保湿ケアです。

保湿ケアもしっかりしてあげまそう

呼吸困難に陥った肌は、いつもより乾燥した状態です。
いつもは朝は簡易的な保湿ケアしかしない、という方も、今日はしっかり乳液、クリームまで睡眠前と同じようにしっかりとケアを行ってあげて下さい。

少し時間が取れるようであれば、ローションパックがお勧めです。シートマスクやコットンにたっぷりのローションをつけて、3分間ローションパックを行い、保湿してあげて下さい。ただしパック自体が乾燥した状態で続けては逆効果なので、目安の時間は守って下さいね。

ビタミンをしっかり摂る

せっかくですから、いつもより意識してお肌にいいものを体に取り入れてあげましょう。しっかりとビタミンCやビタミンB群が摂取できる食事を選んで下さい。ビタミンCで色素沈着を防いだりコラーゲンの生成を促し、ビタミンB群は代謝を促し新しい細胞を作り出す働きがあります。お肌にはダメージが残っていますから、栄養を取ってリカバリーしていくことが大切なのです。

しっかり寝て、ターンオーバーをうながしましょう

お肌の回復には睡眠が一番。
しっかりスキンケアをして栄養を与えることも大切ですが、睡眠時間自体が不足していてはダメージを受けたお肌の回復はままなりません。忙しい毎日ではあるでしょうが、少しやりくりをして、ダメージを少しでも回復できるよういつもより早めの睡眠を心がけて下さい。

shutterstock_89216953

リカバリーの方法はありますが、何はともあれ余計なダメージを受けないことが大切です。メイクを楽しむためにも、どんなに疲れていてもしっかりとメイクを落とす習慣だけは守って下さいね☆

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

メイクを落とさずに寝ちゃ絶対ダメ!その理由とリカバリー対策

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

byBirth編集部

byBirth編集部

byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事

https://www.instagram.com/bybirth_press/