美容も予防が欠かせません!肌・髪・ボディの不調の撃退方法

SKINCARE

美容も予防が欠かせません!肌・髪・ボディの不調の撃退方法

強烈な暑さや紫外線が降り注ぐ夏を終えて、肌も髪もボディも疲れが溜まっていませんか?秋・冬の季節の移り変わりの際に、肌の不調や身体の異変に悩んでしまう方も少なくないはずです。
そこで今回は、肌・髪・ボディに不調が生じる前に、好調な自分を維持するための土台ケアをご紹介!これさえやれば、事前に全身の不調から逃れることができるはず!

  • 2021-10-01

「最近何だか不調…」とお悩みではありませんか?

お悩み1:お肌の不調

お肌の不調
出典:byBirth

お肌が本格的にトラブルを起こしてからのケアは、本調子に戻すのがとても大変!そのため、お肌の不調は、気になった時点で早めのトラブル対策がとっても大切なのです。

秋にありがちなお肌の不調のサインは、以下3つです。

  • 小鼻のまわりや頬の赤みが気になる
  • クレンジング・洗顔の後にお肌がつっぱるように感じる
  • メイクが崩れやすくなる

いつもと違うような感覚を覚えたら、早速リカバリーしていきましょう!

つっぱらせない!保湿でお肌を保護する

秋冬は外気の乾燥でますますお肌が乾燥していくので、クレンジング・洗顔後にお肌がつっぱるようであれば、今以上にお肌に刺激を与えないよう注意することが重要です。

まずはお肌を擦らないように気を付けながら、化粧水をたっぷりと浸透させます。それから敏感肌向けの乳液・クリームをじんわり馴染ませて、うるおいをしっかり補給していきましょう。

お肌の不調が見られると、スペシャルケアや効果が強いアイテムを投入しがちですが、ゆらぐ時期こそシンプルでやさしいアイテムの基本的なケアをしていきましょう。パワフルな成分のアイテムをプラスすると、お肌がむずむずかゆくなってしまう場合があるので、ベーシックなアイテムをおすすめします!

日中の保湿ケアも欠かせない!バームでお肌を保護する

マスクのオン・オフが当たり前になった昨今では、マスクをはずしたときにお肌のうるおいもどんどん蒸発していきます。さらにマスクでお肌が擦れるため、お肌がカサカサとしがちに…。

お肌が不調な時期は、マスクを着脱するタイミングで、メイクに支障がない軽めのバームをつけることをおすすめします。マスクでお顔のうるおいが奪われないよう保護してくれる上に、摩擦のダメージを軽減してくれます。

また、バームを塗った後はマスクでカバーされるため、マスクの中の湿度で程よいしっとりとした保湿効果が見込めます。

お悩み2:髪の毛の不調

髪の毛の不調
出典:byBirth

夏の強い日差しを乗り切った後の髪の毛は、お肌や身体同様に疲れ切っています。さらにこれからの季節は暖房による乾燥や、普段からヘアアイロンを常用している場合は熱ダメージなど、髪の毛は日常的に負担がかかっているのです。

秋にありがちな髪の毛の不調のサインは、以下3つです。

  • シャンプー中に髪の毛が引っかかる
  • 髪の毛のゴワつきが気になる
  • 髪の毛をブローしてもヘアスタイルが決まりにくい

髪の毛にいつもと違うような感覚を覚えたら、早速リカバリーしていきましょう!

ダメージを徹底回避!油分で保護してダメージレスな髪の毛に

髪の毛の不調を特に感じやすい毛先を中心に、保湿力の高いトリートメントをしっかり馴染ませていきます。普段よりもプラス2~3分置いてから洗い流すことで、ダメージを受けた髪の毛の補修効果が見込めます。

また、ドライヤーを必要以上に当てることもダメージの原因となるため、乾かしすぎに注意したり、ドライヤーの前に髪の毛を保護するヘアケア剤を使ったりすることもおすすめします。

お悩み3:ボディの不調

ボディの不調
出典:byBirth

お肌や身体が不調だと代謝が下がっていたり、女性の場合は普段から身体が冷えやすかったりしますよね。巡りが滞っていると、むくみの原因となります。身体にむくみを溜め込み続けると、セルライトや身体の膨張・だるさに繋がりかねません。

秋にありがちなボディの不調のサインは、以下3つです。

  • 体重変動がないのにパンツがきつい
  • よく履く靴がきつい
  • 下着の跡が普段より残っている

ボディにいつもと違うようなむくみの感覚を覚えたら、早速リカバリーしていきましょう!

余分な水分&老廃物を排除!身体の巡りを整えて代謝アップ

身体がいつもより重だるく、むくみが気になるときは、まず湯舟にしっかり浸かって入浴を見直しましょう。身体を芯から温めて、発汗を促せるようにバスソルトを活用すれば、汗もかけてお肌もツルツルに!お風呂上がりはマッサージオイルで摩擦を抑えながら、老廃物を流すようマッサージすると尚良いです。

また、普段からキンキンに冷えた冷たい飲み物は控えたり、1~2駅程度ウォーキングをしたりと、日常的に取り入れられるむくみ対策もおすすめ。

むくみは溜め込まないことが重要なので、気になったらすぐ対策して、むくみを溜め込みづらい身体に整えるとよいでしょう。

早めの予防ケアで秋も絶好調な自分に!

早めの予防ケアで秋も絶好調な自分に
出典:byBirth

今回お伝えしたように、いつもより違和感や不調を感じたときは、早めの予防ケアをすることが大切です。

ご紹介したリカバリー方法は日常的にチャレンジしやすいものばかりなので、最近調子が悪いとお悩みの方は、ぜひ取り入れてみてください。

美容も予防が欠かせません!肌・髪・ボディの不調の撃退方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

myu

myu美容系ライター

ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡

https://www.instagram.com/miumyu10/