夏の暑さからお肌を守る5つの大切な事
夏はプールやビーチに行く機会が増え、日光の下で今までずっと服に包まれていた肌を出す回数が増えますよね。
この時期は、やはり日光・暑さ・汗・砂などによって肌にストレスが重なるので素早いケアが必要です。
肌のために重要なシンプルなケアを見てみましょう。
- 2016-07-05
- byBirth編集部
1.常に体全体の保湿をしておく
お肌の表面だけではなく内臓にも保湿が必要です。水分補給なしでは、肌は乾燥してカサカサになり干からび、デリケートになっていくので、日光への抵抗力を失っていきます。日中、水をしっかり飲んで、内臓の保湿もしましょう。フルーツや野菜にも水分がたくさん含まれているので多めに摂ると美味しくて保湿にもなります!
2.肌をクールダウンさせる
日光の下では体温がどんどん上昇して、肌にとって大きなストレスとなります。冷たい水で肌をクールダウンする習慣を持つようにしましょう。ビーチで過ごす時も、渇いた体よりも濡れた体の方が良いので、時々水の中に入るようにしましょう。
3.保湿効果のある日焼け止めを使おう
朝早くの外出時、夕方で少し日光が弱まった時は、ビタミンDを作るために日焼け止めクリームなしでもいいかもしれません。でも、それ以外の時間は、やはり日焼け止めクリームを使った方が良いです。ここでも保湿効果のある日焼け止めクリームがおすめです。水に強いウォータープルーフなら、ビーチやプールでも塗り直しがいらないので便利です。
4.日光を浴びた後はしっかり保湿
外出をして日光をたくさん浴びたと自覚のある日は、肌の奥までしっかりと保湿をしましょう。すぐ保湿をすることで、肌のダメージを少なくして、補修できます。寝る前に保湿成分の高いクリームをしっかりとマッサージしながら塗りましょう。
5.古い皮膚、角質を取り除く
夏は特に、顔や体の古い角質や皮膚を落とすクリームを使うことも大切です。こうすることで新しい皮膚に酸素と栄養の届き易くなり、肌の再生能を促進させることができます。
まとめ
基本ではありますが、やはり日焼けの準備とその後のできるだけ早いケアが重要となります。
また、特に忘れがちなのが、内面からの保湿です。
正しい栄養を摂取することは、健康にもなり、さらに「美しい肌」にもつながります。抗酸化作用が豊富なフルーツや野菜を食べることは、美しい肌を保つことを約束してくれます。
外側だけのケアだけでなく、内面も意識することで、暑い夏でも美しい肌をキープしましょう!
※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。
この記事を読んだ人におすすめ
byBirth編集部厳選のBEAUTY NEWS、人気モデルによるトレンドメイク、NEW COSME情報、有名人メイク解説、自分に合う美容法など「絶対キレイになれる!」旬でプレミアムなビューティ記事