頭のコリ、乾燥、匂いを解消してくれる《頭皮ケア製品》おすすめ5選

HAIR

頭のコリ、乾燥、匂いを解消してくれる《頭皮ケア製品》おすすめ5選

在宅ワークが長期化していることで、頭の「コリ」に悩まされている方が増えている今。それに加えてこの暑い季節は、紫外線や気温による、頭皮の「乾燥」や「匂い」も気になるところですよね。
そこで今回は、そんなあらゆる“頭”の悩みを解消してくれる、頭皮ケアアイテムを5つご紹介していきます。

  • 2021-08-22

コロナ禍で「頭のコリ」に悩まされている方が急増中!?

頭のコリ
出典:byBirth

長引くマスク生活や、生活スタイルが激変したことによるストレス、在宅ワークが定着したことによって、多くの方が悩まされている「頭のコリ」。

よく寝ても頭がすっきりせず、集中力が足りない、なぜか何事にもやる気が起きにくいといった不調を感じている方は、“頭の筋肉”が硬くなって血流が悪くなっている恐れがあります。

それもそのはず頭の筋肉は、何かを考えるときや食べるとき、会話するときなど常に酷使しているため、思っている以上に疲労が蓄積してしまう部分。そしてストレスによる歯ぎしりや食いしばりも、頭の筋肉に負荷をかける原因になってしまうので注意が必要ですね。

なかなか気軽にヘッドマッサージや美容室へ行けない今だからこそ、「頭皮ケア」に特化したアイテムを日常に取り入れて、頭のコリはもちろんのこと、頭皮の乾燥や匂いも同時に解消していきましょう!

頭のコリも頭皮環境もすっきり整える「頭皮ケアアイテム」5選

1. Briogeo(ブリオジオ) スカルプリバイバル チャコール+ココナッツオイルマイクロエクスフォリエーティングシャンプー

100%ナチュラルな素材にこだわったヘアケアアイテムを展開している、アメリカのNY生まれのブランド「Briogeo(ブリオジオ)」が手掛けているこちらのシャンプー。

頭皮と髪に蓄積された汚れを吸着する「チャコール」や、頭皮の古い角質を除去する「野菜由来のスクラブ剤」、炎症を抑える「ティーツリーオイル」、頭皮に潤いを与える「ココナッツオイル」など厳選された有効成分が贅沢に配合されています。

指の腹で頭皮をマッサージしながら洗い流すことで、頭皮の乾燥や痒みを解消してくれるだけではなく、清涼感のある「ペパーミント」や「スペアミントオイル」が気怠い夏の疲れも爽やかに吹き飛ばしてくれるはずです。

2. ACCA KAPPA(アッカカッパ) プロテクション ヘアブラシ

一流ホテルのアメニティーにも採用されるなど、世界中から広く支持されているイタリア生まれの老舗ブランド「ACCA KAPPA(アッカカッパ)」が手掛ける、頭皮ケアに特化して開発されたこちらのヘアブラシ。

ループ状になったナイロン素材のブラシが、硬くなった頭皮を心地よく刺激しながら、血流を促してくれる効果があります。

圧力を均等に吸収してくれる「天然ゴム」のクッションが付いているため、地肌への負担を心配することなく使い続けることが出来るというのも嬉しいポイント。

持ち手からは「木製」ならではの優しい温もりが感じられて、使い続けることで味が出てくるのもこのブラシの大きな魅力です!

3. O’right(オーライト) リコフィ モイスチャライジング シャンプー

選りすぐりの天然成分から作られた製品に定評がある、台湾生まれのナチュラルブランド「O’right(オーライト)」が手掛けるこちらのシャンプー。

独自の超音波技術により抽出したカフェインエキスが、乾燥した髪と頭皮に潤いをたっぷり与えてくれるのはもちろんのこと、頭皮環境を整えてくれる効果があります。

髪のボリューム不足が気になる方や、頭皮に活力を与えたい方にもおすすめで、泡立てるたびに穏やかに漂うコーヒーの香りに疲れも自然と和らぐはず。

さらに“サステナブル・ビューティー・アワード”をこれまでに3度も受賞しているブランドなだけあり、ボトルの素材には「コーヒーの搾りかす」を再利用するなど、地球環境への配慮も申し分なしです!

4. YAMAN(ヤーマン) スカルプドライヤー プロ

最先端のテクノロジーと、常識にとらわれないアイデアを駆使して開発した家庭用の美容機器を数多く展開している人気ブランド「YAMAN(ヤーマン)」。

こちらは冷えて血の巡りが悪くなった頭皮を温める「遠赤外線」や、凝り固まった頭皮を心地よく刺激する「美容音波振動」、静電気の発生を抑える「マイナスイオン」3つの機能が搭載された革新的なドライヤーです。

あえて低温風で髪の内側からしっかり乾かすことで“オーバードライ”を防ぎ、美容院帰りのような指通り滑らかな仕上がりに。さらにドライヤーのヘッド部分を取り替えることで、家にいながらヘッドスパを受けているかのような至福の時が過ごせるはずです。

頭のコリを解消しながら、髪のメンテナンスも同時に行いたいという方はぜひ手に取ってみてください!

5. Davines(ダヴィネス) ナチュラルテック コンセントレイト〈RN〉

植物由来の成分と先端科学を融合させたアイテムが世界中から愛されている、イタリアでも指折りのヘアケアブランド「Davines(ダヴィネス)」。

こちらの頭皮用の美容液は、乾燥して硬くなった頭皮に潤いやハリ感を与えてくれるというものです。

入浴後の濡れた頭皮に塗布して、指の腹で軽くマッサージするだけで頭の疲れもすっきり。さらに「すずらん」「ベルガモット」「ユーカリ」の香りが優しく包み込んでくれるので、億劫だったはずのお手入れが待ち遠しくなります。

髪のまとまりを良くしたい方も、頭皮のセルフマッサージを気軽に続けたい方も、ぜひ一度お試しください。

いかがでしたか?

頭のコリ
出典:byBirth

「頭のコリ」を改善することで、頭が軽くなって自然にポジティブ思考になるだけではなく、疲れ目が解消されたり、艶のあるしなやかな髪をキープすることが出来たり、顔のくすみが解消されたりと嬉しい効果を一気に実感することが出来ます。

日常的に酷使している部分だからこそ、悩みがピークを迎える前に対処しておきましょう!

頭のコリ、乾燥、匂いを解消してくれる《頭皮ケア製品》おすすめ5選

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

NTM

NTM

元外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア
>>>> Beauty lighter