【石鹸落ちコスメ】を使って、夏のダメージ肌をいたわろう!

MAKEUP

【石鹸落ちコスメ】を使って、夏のダメージ肌をいたわろう!

この記事では、石鹸落ちコスメの特徴や、おすすめの石鹸落ちコスメを紹介しています。
クレンジングをする必要がないので、肌を擦らずに落とせたり、時短になるということで人気なコスメです。ぜひお気に入りを探してみてください!

【石鹸落ちコスメ】を使って、夏のダメージ肌をいたわろう!

石鹸落ちコスメ
出典:byBirth

石鹸落ちコスメはご存知ですか?近年は、ミネラルコスメなどのクレンジングを使わずにメイクを落とせる商品が発売されています。

クレンジングを使わないことで肌への摩擦が少なくなったり、コスメ自体が肌が敏感な方でも使えるような処方でできていることが多いため、人気が出てきています。

石鹸落ちコスメってなに?

石鹸落ちコスメってなに?
出典:byBirth

石鹸落ちコスメとは、クレンジングを使わずに洗顔のみで落とすことができるコスメのことです。

日焼け止めやベースメイク、チークなどのカテゴリーで石鹸落ちコスメが発売されています。

近年は、マスクをしていることが多いので、ナチュラルメイクの方が増えてきています。せっかくナチュラルメイクなら、なるべくクレンジングをしたくないので、石鹸落ちコスメを使っているという方が多いです。

石鹸落ちコスメを使う際のメリット&デメリット

石鹸落ちコスメを使う際のメリット&デメリット
出典:byBirth

ここでは、石鹸落ちコスメのメリット・デメリットを解説していきます。

石鹸落ちコスメのメリット

クレンジングをせず、石鹸だけで洗うので、摩擦が少なくなり肌が乾燥しにくくなるのが一番のメリット。スキンケアの時短になるのも良いですよね。また、メイクをしていてもナチュラルメイクなので、肌が軽く感じます。

石鹸落ちコスメは、ミネラルコスメとも言われています。天然由来の成分にこだわっているので、敏感肌の方にも使いやすいのが特徴。

石鹸落ちコスメのデメリット

通常のコスメに比べてカバー力が劣るので、しっかりベースメイクを作り込みたい方には不向き。チークなどの発色も淡いものが多いです。ナチュラルなカラーだと物足りない方にとっては、デメリットになるかもしれません。

また、石鹸落ちコスメはまだまだ種類が少ないので、自分に合うコスメを選ぶのが難しいという点もあります。

おすすめの石鹸落ちコスメを紹介!

オンリーミネラル Nude マルチディフェンスデイクリーム

日中の外的刺激から肌を守り、明るさを演出するデイクリームです。

うるおい溢れる使用感のクリームで肌を包み、日中の乾燥を防止。SPF11・PA+のUV効果と淡いピンク色でふんわりとツヤ感のある肌に仕上げます。しっとり感がありながらも、ベタつきにくいテクスチャーなので、メイク下地としても使いやすいです。

肌を穏やかに整える3種の植物エキス(ソメイヨシノ葉エキス・シソ葉エキス・ドクダミエキス)を配合。

ラベンダー・ベルガモット・ローズマリー・ゼラニウム・シトロネラのブレンド精油の香りに癒されます。

MiMC ナチュラルホワイトニングミネラルパウダーサンスクリーン

この投稿をInstagramで見る

MiMC(@mimc_natural)がシェアした投稿

日中の紫外線から肌を守り、美白*&スキンケアもできる医薬部外品の美容液UVパウダー。(*メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ)

美白有効成分のビタミンC誘導体と、弾力&ハリ成分のウメ果実エキスを配合し、UVカット(SPF50+・PA++++)と同時にスキンケアも叶えてくれます。

重ねても厚塗り感の出にくい半透明パウダーで、色ムラやくすみをカバーして透き通るような仕上がりに。カラーは、クリアピンクとクリアベージュの2色展開です。クリアピンクは透明感のある仕上がり、クリアベージュは自然な仕上がりです。

※春夏限定の商品のため、なくなり次第終了いたします。

ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN

こちらは、化粧下地・ファンデーション・日焼け止め・保湿美容液・ブルーライトカットの5つの機能を兼ね備えたオールインワンクリームです。もともとの素肌を上手に活かし、本来の美しさを引き出します。

カラーは、シャンパンベージュとナチュラルベージュの全2色展開。SPF44・PA+++です。

  • 1本で素肌が綺麗だと言われたい
  • ナチュラルメイクが好き
  • なめらかでツヤのある肌に見せたい

そんな方におすすめのアイテムです!

まとめ

この記事では、石鹸落ちコスメってなに?・石鹸落ちコスメを使う際のメリット&デメリット・おすすめの石鹸落ちコスメを紹介しました。石鹸落ちコスメはまだまだ種類が少ないですが、ぜひご自身の肌に合ったアイテムを探してみてください!

【石鹸落ちコスメ】を使って、夏のダメージ肌をいたわろう!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

片平奈菜

片平奈菜コスメコンシェルジュ/美容ライター

メイクやスキンケアが好きな30代です。複数のWebメディアにて執筆しております。元美容部員の経験を活かして、役に立つ美容の情報を発信しています。

Instagram https://www.instagram.com/nana_k.cosme
Twitter https://twitter.com/nana_k_cosme
blog https://nanas-cosme.com/