リフトアップしてフェイスラインの左右差を整えたい!C by CALISTA(シーバイカリスタ)「徹底リフトアップ美容鍼コース」を受けてきた【30代のリアル美容#67】

AGING CARE

リフトアップしてフェイスラインの左右差を整えたい!C by CALISTA(シーバイカリスタ)「徹底リフトアップ美容鍼コース」を受けてきた【30代のリアル美容#67】

小顔・リフトアップ、むくみ・たるみ、くすみなどの美容悩みや、肩こり・腰痛・女性の不調の改善をしたいと願う方に人気の施術「美容鍼」。

私自身、書くことを仕事にしているため、肩こり・首こり・目の疲れ・腰痛……がひどくてひどくて。幼稚園から大学までの同級生が鍼灸師をしているため、何度か身体に施術してもらったことがあります。

そんな治療を今回は、年齢サインの気になるお顔にしていただくことに!伺ったのは都内に5店舗を構える人気サロン『C by CALISTA(シーバイカリスタ)』です。

本店舗では、〈リフトアップ=あなた本来の「ハリ・弾力のあるお肌」を作り出すこと。そして、根本治療のためには、「首・肩こり」の改善が最も重要である〉と考えており、ただ顔のみをケアするのではなく、デコルテや首、肩などの上半身もケアしてくれるそう。

はじめに:C by CALISTA(シーバイカリスタ)の美容鍼について

美容鍼
提供:C by CALISTA

美容鍼は、

  1. お肌に小さな傷をつける。
  2. 傷を治そうとしお肌の血流が増加。
  3. 栄養が行きわたることにより、肌細胞が活性化。
  4. 肌弾力を生み出すコラーゲンやエラスチンが産生。

といった流れにて、内側から肌の力を引き出し、リフトアップ効果を高めることが期待される治療です。

C by CALISTA(シーバイカリスタ)では、首と肩は、心臓とお肌を繋げる重要な部位であり、そこが硬直してしまうことで、お顔への栄養補給(血液供給)が阻害され、ハリや弾力のあるお肌が失われてしまうという理論の元、顔への鍼と同時に、首・肩こりを改善。さらに、このリフトアップ美容鍼に加えて低周波通電を行うことで、コリ固まった筋を徹底的にほぐし、より高いリフトアップ効果が期待できるよう、施術を行っています。

今回は、最近気になるマスクの下の老け顔をケアしたいと考え、お顔に特化した、首から上のリフトアップコースを受けてきました。

肌のお悩み、4大原因まとめ

  • 肩首こり:顔の筋肉を引っ張りフェイスラインのもたつきを生むとともに、リンパを滞らせむくみやすくなります。
  • 表情筋のこり:エラがはりやすくなりむくみ、その筋量が不足するとたるみになります。
  • 肌質:過度にやわらかいと、たるみ、しわ、乾燥になりがちです。
  • 頭皮:硬くなると、顔のむくみ、たるみをうみ、さらに頭痛、眼精疲労を引き起こします。

シーバイカリスタ「徹底リフトアップ美容鍼コース」を体験

コースの流れ

STEP1:カウンセリング
STEP2:フェイストリートメント
STEP3:1/f美容鍼(顔、頭皮、首、肩)
STEP4:クレンジング
STEP5:カッサ
STEP6:ホットタオル
STEP7:美容鍼に特化した美容乳液でW効果
STEP8:ヘッドトリートメント

カウンセリングでは気になるほうれい線と顔のゆがみを相談

まずはじめに、簡単なカウンセリングシートへ回答し、美容鍼にて改善したいお悩みを相談します。

今回私は施術を受けるコースを決めた上で予約を取りましたが、このカウンセリングにて、コースを決めたりオプションを追加したりすることもできるそう(予約状況により異なるため、予約時にご相談ください)。

その後、お着替えをし施術用ベッドへ横になったら、今度はお顔や首、肩、デコルテなどに触れ、筋肉を緩めていただきながら、さらにカウンセリング内容を深堀り。

私は年齢的にも気になるほうれい線とその左右差(左側は口角横、右側は小鼻脇が深め)を改善したいと告げました。

相変わらずのひどいコリ!顔のゆがみは筋肉の使い方のせい!?

フェイストリートメント
提供:C by CALISTA

フェイストリートメントで実際に顔や身体に触れながらお話をしていると、今回もまた、コリのひどさへのご指摘が。首・肩・デコルテ・頭と、どこもかしこもカチコチだそうで、自分の健康状態が不安になります。

また、肩や首、食いしばりのあるエラ部分の筋肉の張りに左右差があるそうで、これがほうれい線(つまりお顔)のゆがみの原因ではないか、とのこと。

美容鍼は、左右対称に打つのではなく、ピンポイントで気になる部分へアプローチできるため、私のように左右差がある人にもぴったり。

美容鍼 → クレンジング → カッサのステップは気持ち良すぎる

美容鍼 → クレンジング → カッサのステップ
撮影:byBirth

メインとなる美容鍼は、人によって刺す場所や電流(人が心地よく感じる1/fの周期リズムの低周波電流)の強さを変えてくれる、パーソナライズな施術。

本サロンでは片側ずつ、シーバイカリスタ式の3段階美容鍼(顔、頭皮、首、肩)を行います。

顔に打つのがはじめてだったため、最初は痛みがあるのでは?と緊張したものの、極細鍼&丁寧な施術のおかげでなんの違和感もなし。むしろ低周波電流のリズム音が気持ちよく、寝てしまいそう。

片側治療でご覧の通り!しもぶくれ感が減った

しもぶくれ感が減った
撮影:byBirth

片側のみ、美容鍼が終わったときのフェイスラインがこちらです。

担当鍼灸師さんいわく「首や肩の凝りがひどいため、ここをほぐすだけで、フェイスラインがすっきりします」だそうで、この変化はセルフでもマッサージを継続したいと思うほど!

正直私、元々顔は細い方だと思っていたのに、こんなに引き締まるなんて驚きです。そしてなにより、頬骨が出てるとばかり思っていたダイヤモンド型の輪郭は、張りのせいもあったみたい。

最後はカッサで流して保湿し終了

最後はカッサで流して保湿し終了
提供:C by CALISTA

美容鍼のあとは、目から下のみメイクをオフし、フェイシャルデトックスのために、かっさプレート(翡翠の石)で、リンパに沿ってお顔の余分な水分、老廃物を流します。

デコルテや肩回りもしっかり流していただいて、お顔の保湿や鍼でゆるめた頭をマッサージされながら、リラックスして終了です!

肩・首・頭がやわらかくなって、フェイスラインもすっきり

こうして約50分の施術が終了すると、身体もなんだか軽くなり、メイクオフしたままファンデーションを塗っていないのに肌色が明るくなった気が。

それに、「首も長くなった」と言って頂けてとても嬉しい!

本施術は1回でリフトアップ効果があり、肌の状態の良さも2週間ほど続くとのことで、この効果を継続したい方は、月2回プランや月3回プランもおすすめです。

ハイフや光治療と比較すると安価で、気軽に受けられるため、エイジングサインが気になりつつも美容医療はちょっぴり敷居が高いと感じている方や、本格エイジングケアをスタートしたいという方に最適だと感じます。

取材協力サロン/体験メニュー

C by CALISTA 銀座店

C by CALISTA 銀座店
撮影:byBirth

〒104-0061 東京都中央区銀座2-8-19 FPG links GINZA 7F

徹底リフトアップ美容鍼コース 14,000円(約50分間)

  • 月1回プラン 10,500円/回 25%OFF(月額10,500円)
  • 月2回プラン 9,100円/回 35%OFF(月額18,200円)
  • 月3回プラン 7,700円/回 45%OFF(月額23,100円)

【 男性スタッフ特典対象 】
男性スタッフが施術の場合、首肩トリートメントがつきます。

リフトアップしてフェイスラインの左右差を整えたい!C by CALISTA(シーバイカリスタ)「徹底リフトアップ美容鍼コース」を受けてきた【30代のリアル美容#67】

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

橘 美波 byBirth編集部

橘 美波 byBirth編集部byBirth編集部 マネージャー

1986年生まれ。立ち上げ時よりGODMake.(現byBirth)へ携わり、大好きな美容・コスメを仕事に。 30代の働く女性ならではの独自の美容法や、話題の美容情報をリアルな目線で配信。