顔のむくみの原因は“頭のむくみ”?髪にも効果的な頭皮むくみ改善法

LIFESTYLE

顔のむくみの原因は“頭のむくみ”?髪にも効果的な頭皮むくみ改善法

疲れたときや朝起きたときなど、ふと鏡を見ると「顔がむくんでいるな」と感じることはありませんか?その顔のむくみ、“頭のむくみ”が原因かもしれません。
頭皮のむくみのメカニズムと原因、チェック方法、そして頭皮のむくみの改善法をご紹介しています。

疲れたときや朝起きたときなど、ふと鏡を見ると「顔がむくんでいるな」と感じることはありませんか?最近だと、頬にマスクのあとがついていることに気がついて落ち込む…という方も少なくないかもしれません。

その顔のむくみ、“頭のむくみ”が原因かもしれません。「頭ってむくむの?」とお思いかもしれませんが、実は頭皮はむくみやすい部位。むくんだ頭皮をそのままにしてしまうと、顔のむくみだけでなく、髪にも影響が出ることもあります。

頭皮のむくみの原因とチェック方法、そして頭皮のむくみを解消するためのマッサージや生活習慣についてお話します。

頬にマスクのあとがつく!その顔のむくみ、頭皮が原因かも

1日の疲れを感じる夕方や夜、ふと鏡の前でマスクを外すと、頬にマスクの紐のあとが…なんてことはありませんか?

気になる顔のむくみ、それは“頭皮のむくみ”が原因かもしれません。頭皮のむくみがどうして顔のむくみに繋がってしまうのでしょうか?

頭皮もむくむって本当?

頭皮もむくむって本当?
出典:byBirth

むくみというと、顔や脚、指などに生じるイメージが強いかと思いますが、頭皮もむくむことがあります。

頭の周辺にはたくさんの筋肉があります。特に複雑な表情を作るのに使われる顔の表情筋は数多く、それを支えているのが頭の筋肉なのです。

筋肉は使うほど疲労します。しっかりとほぐしてあげないと血流やリンパ液が滞り、うっ血してむくみやすくなるのです。これはほかの部位と同様に、頭皮にも言えることです。頭と顔の筋肉は地続きで繋がっているため、頭の筋肉が凝り固まってむくんでいると、顔もむくみやすくなったり、たるんで見えてしまったりするのです。

頭の筋肉にハリや弾力があれば、顔の筋肉もリフトアップして、むくみやたるみをすっきりさせてくれます。さらに、頭皮が健康な状態になれば、髪にもハリやツヤを感じられるようになりますよ。

頭のむくみの原因とは

頭のむくみの原因とは
出典:byBirth

頭のむくみは、主にストレスや疲れが原因となって生じやすくなります。

特にパソコンを使うデスクワークの方に起こりやすいもので、普段手を動かす以外の運動がないため、血流やリンパ液の循環が悪くなり、むくみの原因となりやすいのだといいます。

頭のむくみチェック方法

頭のむくみチェック方法
出典:byBirth

頭皮のむくみは簡単なチェック方法で確認することができます。

まず、頭のサイドの部分に指先を当て、頭頂部に向かって寄せ上げるようにして押します。その時、頭皮がグニョっと動いて手を離してもなかなか戻らず、弾力がなくプヨプヨしている状態になったら頭皮がむくんでいます。

頭皮は一般的に柔らかいほうが良いものとされているため、むくんでいても気がつきにくいのが特徴。チェックしてみてむくんでいることが分かったら、さっそくマッサージなどでむくみを改善していきましょう。

頭のむくみを改善!マッサージ&生活習慣

頭のむくみを改善
出典:byBirth

頭のむくみを改善させるためには、マッサージが最適。特に続けやすいのが、シャンプーの際のマッサージです。

シャンプーをよく泡立てて髪にまんべんなく行き渡らせたら、指の腹を使って、額の髪の生え際から頭頂部に向かってもみほぐしていきましょう。力を入れないようにして、気持ちいいくらいの力でマッサージします。頭頂部までもみほぐしたら、そのまま襟足の方までまんべんなくもみほぐしましょう。

シャンプーはほぼ毎日しますから、忘れずにマッサージを続けることができますね。ただ、強くこすってしまうのはNG。髪を摩擦してしまい、傷つけてしまうため髪にダメージを与えてしまいます。また、爪を立ててしまうのも、頭皮の皮膚を傷つけてしまうため避けましょう。

むくみが気になる朝や疲れを感じる夕方などには、指の腹を使って髪の生え際から頭頂部に向かって、優しく指圧していきましょう。頭頂部はグッと押していきます。頭頂部まで指圧したらおでこ、耳の後ろ、襟足というふうに、サイドの方から後ろ側までまんべんなく指圧しましょう。

ポイントは、指に力を入れずに優しいタッチで、ゆっくりと行うこと。肩こりがある方は、襟足部分を円を描くように押していくのも良いでしょう。目もともぱっちりとして、気分がすっきりします。

頭のむくみを改善するには、生活習慣の見直しも重要です。むくみの一番の敵は睡眠不足。長時間同じ姿勢で脳を使っていると、頭はむくみやすくなるので、まずはリラックスできる体勢で眠れるように環境を整えましょう。自分に合った枕を探すところから始めてみても良いかもしれません。

お仕事中の姿勢などにも気をつけてみましょう。よく足を組むという方は要注意。足を組みたくなってしまうのは、同じ姿勢が続いて身体が固まるのを防ぎたいからだとされています。足を組みたくなったら、ずっと同じ方向でだけ組まないように心掛けましょう。

5~10分程度で足を組み替える、30分ごとに立ち上がって伸びをするなど、意識的に身体をほぐすように心がけましょう。

頭のむくみを改善して、もっとヘルシー美人に

頭のむくみを改善して、もっとヘルシー美人に
出典:byBirth

日頃頑張っていると、どうしても身体が凝り固まったり、むくんだりしてしまうものです。それは頭皮も同じ。頭のむくみを改善して、凛とした表情に!

顔のむくみの原因は“頭のむくみ”?髪にも効果的な頭皮むくみ改善法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

イガラシ

イガラシ

音楽ライターとして活動する傍ら、美容関連情報サイトの編集に携わ るなど、美容やファッションへの関心も高いライター。趣味に仕事にいきいきと楽しむ女性の毎日をちょっと楽しく、快適にする情報を発信できるように頑張ります!