【本気度高めの人向け!】-8kgを達成したライター直伝メニューで「2ヶ月で-4kg」を目指しませんか?
毎年、夏が近づくと「ダイエットしなくちゃ」と思う方も多いはず。けれど、運動が続かず、結局、夏が終わってしまった…という経験はありませんか?
「本気でボディラインを整えたい!」と考えているなら、2ヶ月、頑張ってみましょう。2年半で-8kgを達成したライターが、2ヶ月で-4kgを目指す方法を紹介します。
- 2021-05-09
- 森本悠希
本気にならなければ変われない
薄着の季節になると、ぷよぷよボディが気になる方も多いのではないでしょうか。「今年こそダイエットするぞ!」と決意しても、仕事や家事で毎日が忙しく、気がつけば秋。洋服で隠せるし、また来年頑張ればいいか…となっていませんか?
かくいう筆者の私も、20年近くそうやって過ごしてきました。ですが、2020年春に一念発起!本気で痩せたいと思い、ダイエットに取り組みました。
筆者のダイエット推移
アラフォー美容ライターの私が実践したのは「きれいな人を真似するダイエット」です。40代になっても美ボディをキープしている、スポーツトレーナーのAさんにアドバイスを受けました。その結果、1ヶ月で-2kg、半年で-6kgを達成。
【筆者のダイエット推移】
- 2018年まで ⇒ 身長165cm、60~65kgをうろちょろ
- 2018年夏 ⇒ ヨーグルトダイエットで-2kg(58.5kg)
- 2018年秋~2020年春 ⇒ 58.5~60kgをうろちょろ
- 2020年5月末 ⇒ 本気のダイエットスタート
- 2020年6月末 ⇒ -2kg(56.2kg)
- 2020年11月末 ⇒ -4kg(52kg)
- 現在 ⇒ 52~53.5kgをうろちょろ
体重だけ見ると、ボトムスのサイズはMが良さそうですが、トレーニングでボディメイクしたので、ものによってはMサイズがゆるく感じます。(フリーサイズは基本的にゆるゆるです)
ボディラインの変化は?
お恥ずかしいですが、私のボディラインの変化もお見せします。さすがに、モデルさんのようなシックスパックや美しい筋肉がついたボディにはなれていませんが、出産経験あり&40代でなかなかいい感じに仕上げっている…はずです。
※画像の一部に商品名などが出ている部分は、無理やり加工しています。ご了承ください。
左が現在、右が2020年6月末(-2kgを達成した時点)です。
ウエストのくびれや、下腹部の脂肪の量が変化しているのがおわかりいただけると思います。
ちなみに、現在の横向きがこちらです↓。
あなたの本気度は?
アドバイスをくれたスポーツトレーナーの方は、「過去、何回もトレーニングを教えたけれど全然やってくれなかったのに!」と私の変化に驚いていました。
その際、「人は本気で変わろうと思わなければ、変われない」「なんとなくでダイエットをはじめたって痩せないんだよ」と言われました。
実際、何度かダイエットに取り組んでは失敗してきた私が変われたのは、本気度が高めだったからだと思います。さて、あなたの本気度はいかがですか?
もし、本気度高めなら、夏までの2ヶ月間、少しだけ自分を追い込んだボディメイクをしてみませんか?
本気度高めのあなたへ!2ヶ月頑張るメニューを紹介
それでは、私がスポーツトレーナー指導のもと、2ヶ月で-4kgを叶えた方法を紹介します。まずは2ヶ月、しっかり取り組みましょう。
なお、代謝が落ちて痩せにくくなると言われる40代の私でもボディメイクできましたが、効果の感じ方は個人差があります。
運動は1日6~15分頑張る
1日6分~15分の体幹トレーニングをします。
私が行ったのは、ヨガやフィットネスのインストラクターMarikoさんの6分プランクです。YouTubeで配信されています。1年続けた今でもキツイと感じる6分間ですが、Marikoさんの声掛けが絶妙で頑張れる内容です。
運動習慣がゼロの場合、いきなり6分プランクをやると手首や腕を痛める可能性もあるので、Marikoさんの3分プランクから挑戦しても良いでしょう。
他にも、YouTubeなどには体幹トレーニング動画がたくさんあるので、自分が好きなトレーニングを見つけてみてはいかがでしょうか。
心身に余裕があるなら有酸素運動もプラス
体幹トレーニング後に余裕があるなら、有酸素運動をしましょう。私のおすすめは、自宅でできるダンス。天気関係なしで、わざわざ外に出ないで良いのが魅力です。
私は2ヶ月間だけ週3~4日、6分プランク+ダンスに取り組みました。竹脇まりなさんがYouTubeで配信している「痩せるダンス」シリーズがお気に入りです。気になる方は、チェックしてみてくださいね。
食事コントロールで良質な栄養を摂取
トレーニングでのボディメイクが基本なので、過度な食事制限は厳禁です。それで痩せても、貧相な体つきで美しくなりません。お腹いっぱい食べてOKで、何を食べるかが大切になります。
食事は良質な栄養を摂取するのが基本
5大栄養素をバランス良く摂取します。ダイエットの敵と思いがちですが、脂質・糖質も“良質”であれば適量摂って構いません。「ジャンクフードやスナック菓子、洋菓子に含まれる脂質・糖質と同じかも」と感じるものを避けるイメージです。
体を作るたんぱく質はきちんと摂る
1日3食バランス良く食事をするのは、難しい場合が多いかもしれません。ですが、ボディメイクにかかせない良質なたんぱく質を必ず摂取しましょう。
私は朝・夜は家族と食事をしますが、昼食は1人なので手抜きになりがちでした。そこで、お昼にプロテインドリンクを飲むようにしました。スポーツトレーナー直伝のレシピは以下の通りです。
- ソイプロテイン or ホエイプロテイン 20g
- 無調整豆乳 100cc
- あまざけ(砂糖、塩、アルコール無添加) 100cc
どんな食事をしたか、良質な栄養とは?については「1日6分+1杯でボディメイク!アラフォーライターが1ヶ月でスリムになった方法」で詳しく紹介しています。そちらの記事もあわせてチェックしてください。
2ヶ月たったら何をする?
運動・栄養バランスがとれた食事を2ヶ月続ければ、少なからずボディの変化が現れるはずです。しかし、目標を達成したらそこで終わりではありません。
大切なのは、ボディメイクを続けることです。とはいえ、運動や食事コントロールを、ストイックにずっと続けるのはストレスがたまりますよね。
2ヶ月たったら「体幹トレーニングは種類を問わず続ける」「栄養バランスを意識しつつ、土日は好きなものを食べるなど自分なりに楽しめるルールを作る」など、自分のライフスタイルに合わせて継続しましょう。
なお、食べ過ぎた後のリカバリー方法や+αで取り入れたいことは「6ヶ月で-6kg!キレイに健康的に痩せたいなら1日6分+1杯でボディメイク【part2】」で紹介しています。
また、現在、私は「今日は6分プランクきついなー」と感じる日は、隙間時間を活用したトレーニングをしています。
それでは、まずは2ヶ月、本気で頑張ってみましょう。きっと、今と違う景色が見えるはずです!
この記事を読んだ人におすすめ
教育、出版業界を経てフリーライターに。スタンダードな美容法からマニアックな健康法まで、情報収集・実践するのがライフワーク。キレイ&健康でありたいと願う女性をサポートできる情報を発信していきます。