大豆ミートとは?スーパー・外食チェーン店で買える人気商品を紹介!

FOOD

大豆ミートとは?スーパー・外食チェーン店で買える人気商品を紹介!

大豆を肉のように加工した「大豆ミート(ソイミート)」の特集記事です。手軽に買える人気商品をご紹介します。

大豆を肉のように加工した「大豆ミート(ソイミート)」が注目されています。植物由来の大豆ミートは、高タンパク質・低カロリーで大豆イソフラボンが含まれており、女性にも人気です。

今回は、大豆ミートの特徴や、スーパー・外食チェーン店で購入できる大豆ミート商品についてご紹介します。

ヘルシーな肉もどき「大豆ミート」が人気!

大豆ミートとは、大豆からタンパク質を取り出して肉のように加工した食品のことで、見た目や食感が肉と似ています。

もともと大豆ミートは、ベジタリアンやヴィーガンの方が代替肉として活用していた食材です。近年は「健康的」「地球環境にやさしい」などの理由から、一般の方にも注目されるようになりました。

大豆ミートは植物性タンパク質が豊富で、肉よりもカロリーが少なく、大豆イソフラボンが含まれており、健康志向の女性からも支持されています。

特に最近は、まるで本物の肉のような食感や味付けの大豆ミート商品が増え、人気が急上昇中です。スーパーやコンビニ、レストランなどで大豆ミートを使った商品を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

スーパー・外食チェーン店で購入できる大豆ミート商品

スーパーや外食チェーン店で購入できる大豆ミート商品をご紹介します。

伊藤ハム「まるでお肉!大豆ミートのやわらかカツ」

伊藤ハムの「まるでお肉!大豆ミートのやわらかカツ」は、本物の肉のような食感と味付け、食べやすいやわらかさが人気です。

「まるでお肉!」シリーズには、他にハムカツ、メンチカツ、からあげ、ナゲット、ハンバーグ、肉団子などがあります。食事やお弁当に幅広く使えそうですね。

井村屋「大豆ミートまん」

井村屋の「大豆ミートまん」は、大豆タンパクとタケノコ、シイタケ、タマネギを使用した旨味のある具材と、もっちりした生地が特長の冷凍食品です。以前から肉まんやあんまんを販売している井村屋が、健康志向の方向けの商品として発売しました。

2個入りで個包装のため、保存にも便利です。

マルコメ「大豆のお肉 ミンチタイプ」

マルコメの「大豆のお肉 ミンチタイプ」は、自分で大豆ミートを使って料理をしたい方におすすめの商品です。

「大豆のお肉」シリーズには、ミンチ・フィレ・ブロックの3種類があり、作りたい料理に合わせて選べます。ハンバーグや炒め物、唐揚げなど、さまざまな手料理が楽しめそうですね。

ドトールコーヒー「全粒粉サンド 大豆ミート ~和風トマトのソース~」

ドトールコーヒーの「全粒粉サンド 大豆ミート ~和風トマトのソース~」は、全粒粉入りのパンに大豆ミートハンバーグ、きんぴらごぼう、和風トマトソースをサンドしています。大豆とは思えない食感のハンバーグと噛み応えのあるきんぴらごぼうで満足感があります。

まとめ

注目の大豆ミートについてご紹介しました。

矢野経済研究所によると、2020年の代替肉の世界市場規模は2,572億6,300万円にもなるそうです。さらに2020年以降は、年間22%の平均成長率で推移すると試算されています。

大豆ミートは、人口増加による世界的な食糧不足が予想される中で、地球環境に配慮したタンパク質源としても期待されています。日本では「健康的な代替肉」というイメージが高まり、日常の食事として大豆ミートが広まりつつあります。

普段食べている肉料理を時々は大豆ミートに置き換えることで、健康や地球に配慮した食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

大豆ミートとは?スーパー・外食チェーン店で買える人気商品を紹介!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

memiko

memikoライター

役員秘書を経てフリーライターに。コスメマイスター。国際薬膳食育師3級。自然に美しく年齢を重ねたい40代。「すべての女性を応援したい」という思いで美容・健康情報をお届けしています。

https://ameblo.jp/haco-goody79