モデルさんが実践しているファスティングに挑戦!効果や注意点は!?

BODY CARE

モデルさんが実践しているファスティングに挑戦!効果や注意点は!?

ローラさんや道端ジェシカさんなど多くの芸能人が実践していることで有名なファスティングに、編集部のえりが挑戦してみました。実践方法や1週間の変化、そして終えての反省点や注意点などをご紹介!

ファスティングとは?

shutterstock_447765877

ファスティングとは、プチ断食のようなものです。
胃を休めることが出来、アンチエイジング効果もあるといわれています。
むくみが取れたり、肌がきれいになります♪実践する期間のおすすめは、痩せやすいといわれている生理後です。

★断食って辛くない?

食べるのを減らすのは辛いですが、「何も食べちゃいけない」の方が楽だと感じました。
精神的には楽で続けやすさはあると思います。

★注意点は何?

私は【スケジュール管理】がかなり大切だと思いました!
それはファスティング中にご飯の予定をいれないようにしないといけないからです!
そしてもう1つ、【注意書きには従いましょう】です。
専用のドリンクは必ず注意書きやルールを守らなければいけません。
私は効果が落ちるだけでしょ?と思い個体のものを食べてしまって、おなかがびっくりしてしまい腹痛をおこしてしまいました。要注意です。

★実際にどんな効果があったの?

体重は2kgほどしか落ちませんでしたが、かなり実感した効果は「肌」でした。
本当にすべすべになって驚きました。
毎日肌に良くないものを食べていたことをかなり猛反省。あと時間に余裕が生まれたので時間を有効活用できました。

どんな1週間を過ごしたの?

【1日目】準備期間①

shutterstock_459569503

1日目、2日目は断食への準備期間です。
そのため1日目は消化の良いものを選びましょう!

OKな食べ物⇒野菜や果物中心(私は、ささみ、白身魚、湯豆腐、ほうれん草など)
NGな食べ物⇒肉、お菓子、油の多い食品、カフェイン、砂糖、乳製品、卵(ヨーグルトもNGです!)
飲み物⇒白湯、水 目安は1リットル以上
くれぐれも「食べ納め」などはしないように!

参考までに

朝ごはん:お豆腐と白身魚を煮込んだもの
昼ごはん:お味噌汁
夜ごはん:ささみのお粥

【2日目】準備期間②

porridge in Wood bowl for breakfast on wooden table

準備期間2日目は、出来るだけ固体を避けるのが好ましいと言われています。
なので私は
朝ごはん:具なしのお味噌汁
昼ごはん:具なしスープ
夜ごはん:おかゆ
というメニューでした♪

【3・4・5日】:断食期間

Healthy Green Juice Smoothie Drink

初めてやる方は2日間のほうがいいかもしれません。
今回私は2回目だったので3日に挑戦♪
※断食期間は激しい運動などは避けてください

そして、この3日間は「予定をつくる」ことがおすすめです。美術館や、ショッピングなどいつも以上に時間をつかうようにしました。ここ行ってみたかったな~という場所にいけるチャンスです!

私は自家製スムージー、クレンズダイエット用のドリンク、クレンズジュース、酵素ドリンクで栄養を摂取。

おすすめアイテム①☆クレンズジュース

クレンズジュースは、予約が必要な場合が多いので要注意です!
そしてジュースの賞味期限が短いものがほとんどなのでそちらも注意しなければなりません!あと想像以上にお金かかります。

おすすめアイテム②☆ホワイトチアシード

黒いチアシードよりも鉄分が豊富なので貧血の方におすすめ。
しかし、摂取しすぎないようにしないといけません。
私はスムージーにまぜました♪

【6日目】回復期間

ファスティング2日目のようにお味噌汁、おかゆ、具なしスープなどがおすすめ。
急にお肉やお菓子などは絶対NGです!

【7日目】回復期間

ファスティング1日目のように消化のいいものを選びましょう!
私はメニューは1日目とあまり変えませんでした。

いかがだったでしょうか?
なかなかチャレンジ出来ないでいた!とうい方はぜひ参考にしてみてください♪
夏に向けてきれいになりましょう!

モデルさんが実践しているファスティングに挑戦!効果や注意点は!?

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

山本絵莉

山本絵莉女子大生ライター

青山学院大学2年、女子大生サークル L'Allure(ラリュール)の10期生です。

http://instagram.com/__erierisan__