ダイエット中でも安心してアイスを食べるには?簡単な手作りアイスで満たされよう
最近は気温がぐっと上がり、太陽がジリジリと照らす暑い日も多くなってきました。そんな日には冷たいものが自然と食べたくなり、ついついアイスに手が伸びてしまうのではないでしょうか?ダイエット中の方には罪悪感のあるアイスですが、手作りでカロリーが気にならないフルーツアイスなんていかがでしょうか?
- 2016-06-18
- くま子
アイスも自分で作れば砂糖が要らない!
アイスがダイエットの天敵になってしまう理由は、「乳脂肪分・砂糖・油」などの加工食品が含まれているので、それに伴いカロリーが高くなってしまうからです。そんなアイスを食べ過ぎてしまうと糖分や脂質を多く摂取してしまうことになるので、肌荒れやニキビができてしまう可能性も…。だからと言って、全く食べないでストレスを溜め込むのも体にはよくありません。
そんな時には、ビタミン豊富なフルーツを使って作る手作りアイスがおすすめ。簡単に作ることができ、ナチュラルな甘さと低カロリーなのでデザートや間食として気兼ねなく食べることができますよ。
誰でも簡単にできるのは“凍らせるだけ”の一口アイス
お好きなフルーツを一口大にカットし、ジップロックに重ならないように並べて凍らせると手軽な一口アイスを楽しむことができます。甘酸っぱいベリー系や、甘みのあるバナナなどを自分好みの果物を凍らせるだけです。皮の付いているものをそのまま凍らせてしまうと、実にくっついてしまうのであらかじめ剥いておきましょう。
ミルク系のアイスが食べたくなったら
ミルク系のアイスが食べたいと思う時には、イソフラボンが豊富な豆乳や、腸内環境を整えてくれるヨーグルトをプラスして作る美容にもうれしいミルク系アイスを作ってみましょう。
作り方は、好きな果物にヨーグルトや豆乳をプラスしてスムージーを作ります。それを100円均一などで売っているアイスバーメーカーに入れて凍らせるだけ。カットしたフルーツも入れてあげると見た目も可愛いPOPなアイスキャンディーの完成です。
ソフトクリームのようなやわらかアイスが作りたい
出典:Amazonより
凍らせたフルーツを機械に入れるだけで、まるでソフトクリームのようなアイスが作れてしまうアイスメーカー「ヨナナス」。フルーツだけではなく、野菜も下茹でしてから凍らせておくとアイスに早変わりする優れものです。
いかがでしたか?カロリーの気になるアイスも、手作りするだけで砂糖や脂肪分の含まないヘルシーアイスを作ることができます。どれも簡単に作ることができるので、フルーツがあるときにお試ししてみてはいかがでしょうか。さっぱりとしたフルーティーなアイスが楽しめますよ。
この記事を読んだ人におすすめ
美容コスメが大好きで、プチプラからハイブランドまで毎週のようにお店を見て回りチェックしています。その経験を生かして素敵な情報を届けたいと思い、美容ライターとしても活動中です。 コスメの使用感などを伝えるInstagramも始めました。