好感度アップ!お疲れ顔を撃退する“大人のピュア顔”メイク術
忙しくて疲れているとき、どうしてもどんよりしたオーラが表情からも出てしまいがち…。そんな頑張り屋さんの女性におすすめなのが、“大人のピュア顔”メイクです!
今回は、甘すぎないけど温かみのあるメイクのテクニックをご紹介します。
- 2020-12-03
- myu
お疲れモードを吹き飛ばすには?大人のピュア顔メイクが救世主
大人の“ピュア肌”メイクのポイント
大人のピュア顔メイクには、ハッピーオーラ全開のみずみずしい肌作りが重要です。お肌のポイントは、透明感と血色感のバランスをとること!
この章では、大人のピュア肌のポイントをご紹介します。
ピンクの下地で血色アップ
血色感を演出してくれるピンク系のコントロールカラーを、顔全体に伸ばしましょう。上手に塗るポイントは、色浮きしないように、薄く丁寧に伸ばすことです!
お肌を摩擦で傷めないように、手のひらで顔を包み込むように、やさしく中央から外側に向かって塗り伸ばしていきます。
塗り忘れがちな小鼻のキワや目の周りなど、くすみやすい部分にもしっかりと馴染ませていくのがコツです。
ファンデーションは輪郭を除いて塗る
ピュアな印象に仕上げたいときは、ツヤ感を残せるようにリキッドファンデーションがおすすめです!さらに、全顔に塗りこむと厚塗りに見えてしまうので、必要な部分にだけ塗るのがポイントです。
輪郭部分を除いて、顔の中心部分にだけやさしく塗り伸ばしていきましょう。
ルースパウダーをフェイスブラシでのせる
ツヤ感を維持するために、粒子の細かいルースパウダーを、フェイスブラシでふわっとやさしく重ねます。
特に喋っているとヨレやすい口回りや目元などを中心に、パウダーをふんわりとのせることで、ツヤを残しながらメイク崩れを回避しましょう!
大人の“ピュアアイ”メイクのポイント
大人のピュアアイメイクのポイントは、ふんわりと柔らかな眼差しに見せてくれるブラウン系のコスメを選び取ることです!
この章では、大人のアイメイクのポイントをご紹介します。
アイシャドウはライトベージュを全体にのせる
アイシャドウは派手なグラデーションにすると、気合の入った強い印象に見えてしまいがちです。ピュアな印象を演出したいなら、明るいベージュカラーを上瞼と下瞼全体に薄くのせて、くすみをオフする程度で十分です。
華やかな印象にしたいときは、細かなパールが含まれたアイシャドウを選ぶと、テンションが上がるはず!
ブラウンのアイシャドウとアイライナーで目のキワを締める
まず、ブラウンアイライナーで上瞼の粘膜を埋めていきます。アイシャドウを淡めのベージュで仕上げているので、睫毛の生え際をキレイに埋めることで、くっきりとした目力が生まれます。目尻は長く伸ばしすぎないように、目尻から目頭に向かって埋めていくと上手に色味をのせられます。
アイライナーで粘膜を埋めた後は、ブラウンのアイカラーで、上瞼のキワ全体にアイラインを引くような気持ちで色味をのせていきます。このときも、縦にぼかしすぎないように注意しながら、あくまで睫毛の生え際の隙間を埋める程度にとどめるのがポイントです。
マスカラは濃いめのブラウンをのせる
トレンドのピンクブラウンのマスカラなどは、色味が明るすぎると自睫毛の色から浮いてしまい、若作りの印象になってしまうので注意!
大人のピュア顔メイクには、濃いめのブラウンマスカラを選ぶのがおすすめです。黒よりも目元を締めすぎないので、穏やかな目力が手に入ります。
一度マスカラをティッシュオフして余分な液を抑えてから、上下の睫毛にマスカラをのせていきましょう。最後の仕上げにマスカラコームで整えると、お手入れされたキレイなセパレート睫毛に仕上がりますよ。
大人の“ピュアリップ”メイクのポイント
最近はしばらく濃いリップメイクやマットメイクのトレンドが続きましたが、ピュアな印象にくっきりしたリップメイクはやや不向きです。
大人のピュアリップは、まず肌馴染みのよいローズピンクでツヤ感のあるリップを選ぶところから始めましょう!
この章では、大人のリップメイクの中でも、立体的な唇に見せるための塗り方のポイントをご紹介します。
リップを唇の中央にぽんぽんのせる
まず最初に、リップをそのまま唇の中央にぽんぽんと置くようにのせましょう。全体にしっかり色味をのせてしまうと、コンサバな印象になってしまうので、あくまでラフに唇中央だけにのせるのがポイントです。
中央にのせた色を指の腹で広げる
唇中央にのせた色を、指の腹で口角までしっかりと塗り広げましょう。少しオーバー気味に、唇の輪郭をはみ出してしまっても大丈夫です。ふっくらとした肉厚な唇に仕上がるはず。
“大人のピュア顔”メイクでお疲れ顔を吹き飛ばそう!
お疲れの場面以外でも、冬場は乾燥の影響もあるなど、どうしても顔色がくすんで見えてしまう…なんて経験があるのではないでしょうか。
内側からのケアも大切ですが、朝起きて一日の気分を上げるためにも、ハッピーな印象のメイクで心を元気にするのも効果的です。
是非、今回ご紹介した大人のピュア顔メイクにチャレンジして、みずみずしくて明るい雰囲気を纏ってみませんか。
この記事を読んだ人におすすめ
ミーハーな美容系ライター。美容師免許・メイク検定・JNAネイル技能検定を取得。美容部員やアパレル販売・PRを経て、世の中の女性が「今よりもっとキレイにかわいく、“キラキラできる”」サポートができるように、実体験をもとに楽しみながら奮闘中です♡