【在宅ワーク疲れに…】おすすめのリラックス方法

LIFESTYLE

【在宅ワーク疲れに…】おすすめのリラックス方法

在宅ワークは自分の好きな空間で仕事ができることがメリットですが、パソコンとにらめっこ状態が続いたり、メリハリがつかないことで集中力が切れやすいデメリットもあります。在宅なのに意外と疲労が溜まりやすいものです。
そんな在宅ワークで疲れが蓄積している人は、生活の中でリラックスすることを意識しましょう。誰でも簡単に始められるリラックス方法をご紹介します。

そもそも在宅ワークはなぜ疲れる?

そもそも在宅ワークはなぜ疲れる?
出典:byBirth

満員電車に揺られることもなく、時間に追われることも少ない在宅ワーク。それなのに、思っていたよりも疲れやストレスが溜まることを実感している人も多いのではないでしょうか?まずは在宅ワークの疲れの原因を探ってみましょう。

在宅ワークは長時間座りっぱなしの状態が続きます。パソコンを開いて文字を入力したり、オンライン会議をしたり、基本的にパソコンの前から離れられないことが疲れの原因といえるでしょう。また、自宅ということもあり、つい姿勢が悪くなったり快適な仕事環境でないことも、心身共に疲れさせてしまっていると考えられます。

もう一つは在宅ワークに不慣れな点も原因ではないでしょうか。日頃パソコン操作に慣れていない人が在宅勤務になるだけでも、けっこうな負担がかかります。また、ビデオ通話などオンライン上でやりとりをすることにストレスを感じてしまう場合もあるでしょう。

一見、楽そうに見える在宅ワークですが、職場ではないため仕事モードに切り替えることが難しかったり、家にこもりっぱなしで刺激が少ないことも疲れが溜まっていく原因なのかもしれませんね。

在宅ワークに疲れたら?おすすめのリラックス方法

睡眠の質を高める

リラックス方法として第一におすすめしたいことは、やはり睡眠です。在宅ワークが続くとつい夜更かしをしたり、睡眠時間が不規則になりがちですが、今こそ睡眠の質を高めるべきです。そこで3つのポイントを押さえておきましょう。

1. 快適な寝室

快適な寝室
出典:byBirth

夜リビングでテレビを見ながら寝落ちしてしまい、そのままソファで朝を迎える、なんていう生活をしていませんか?在宅ワークだと出勤する時のように早起きしなくても良いため、寝ることをおろそかにしがちですが、それでは疲れを取ることはできません。まずは快適な寝室で眠ることを心がけましょう。

部屋の室温は冬なら16~20度くらいに設定し、湿度は50~60%が目安です。特にこれからの季節は乾燥が気になってくるので、加湿器を用いて湿度を保つようにしましょう。

また安眠効果のあるアロマオイルを使うのもおすすめです。定番のラベンダーやカモミール、ネロリやオレンジ、サンダルウッドやローズウッドなどを使用すると、ぐっすり眠ることができるでしょう。

2. 入眠後90分間が大切

入眠後90分間が大切
出典:byBirth

睡眠には熟睡状態の「ノンレム睡眠」と、脳が活動して夢を見たりする「レム睡眠」の2種類があることは、ご存知の方も多いと思います。特に睡眠の質を高めるためには、入眠後のノンレム睡眠の90分間が大切だと言われています。

この90分間をぐっすりと眠ることができると、質の良い睡眠につながるため、寝る直前までスマホを見たりすることは控え、寝るための準備をするようにしましょう。

3. 朝起きたら太陽を浴びる

朝起きたら太陽を浴びる
出典:byBirth

朝起きたらまずカーテンを開けて、朝日を浴びるようにしましょう。太陽の光を浴びることで、体内時計が整うと言われています。早起きが苦手な人も、目覚めたら窓を開けたりベランダに出ることを習慣付けると良いですね。

在宅ワークでも生活リズムを乱さないよう、朝起きる時間を決めておくことが大切です。

自宅でできるトレーニング

自宅でできるトレーニング
出典:byBirth

在宅ワークをしていると、運動不足に悩まされてしまいますよね。通勤で歩いたり階段を上り下りすることもなく、体はどんどんなまっていきます。そのため意識的に体を動かすことを取り入れましょう。

最近は自宅でできるトレーニングを動画で紹介している人も多いので、家にいながらトレーニングをすることは挑戦しやすいと思います。特にヨガはリラックス効果も高いので、在宅ワークで疲れた時にはぴったりです。

またパソコン作業で肩や首が凝り固まっている人も多いのではないでしょうか?そんなお悩みがある人は、肩甲骨のストレッチをしてみましょう。タオルを両手で持ち、それを背中で上下に動かすだけでも気持ち良いですよ。パソコンをしている途中に肩甲骨を意識しながら肩回しをすると、簡単にストレッチができるのでぜひ試してみてください。

入浴

入浴
出典:byBirth

一日の疲れを取るには入浴も大切です。シャワーでささっと済ませる人もいると思いますが、きちんとお湯に浸かって体の芯まで温まることで疲労回復効果が期待されます。

お風呂の効果的な入り方は、お湯の温度は38~40度にして、20~30分程度浸かることが理想です。お気に入りの入浴剤を入れて、リラックスできるようにすると良いですね。

リラックスは基本的なことから

リラックスは基本的なことから
出典:byBirth

在宅ワークは一人だけの空間になるため、どうしてもストレスが溜まりやすい環境です。体の不調を引き起こさないよう、意識的にリラックスすることを考えるのも仕事の一環と捉えましょう。

メリハリをつけて規則正しい生活を心がけることも大切なポイントですよ。

【在宅ワーク疲れに…】おすすめのリラックス方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MARIE

MARIE美容ライター

元モデル経験あり、現在は2児のママとして毎日奮闘中。ママ目線、アラサー女性目線で美容情報をお届けできたらと思います。忙しくても、ママになっても「美しさ」を目指す女性に少しでもお役に立てるライターでありたいです!