ミスト化粧水の効果とは?スキンケアに追加して美肌効果アップ!

SKINCARE

ミスト化粧水の効果とは?スキンケアに追加して美肌効果アップ!

ミスト化粧水は、吹きかけるだけでうるおい補給ができる便利な美容アイテムです。
ミスト化粧水の効果は、「保湿」「メイクの密着力を高める」「浸透力を高める」の3つです。

顔にシュッと吹きかけてうるおい補給ができるミスト化粧水は、簡単に使用できる便利な美容アイテムの1つです。

ミスト化粧水は多くの美容効果があるので、毎日のスキンケアに役立てることをおすすめします。とはいえ、ミスト化粧水にどのような効果があるか知らないと、なかなか使うモチベーションも上がりません。そこで本記事では、ミスト化粧水の効果について説明します。

ミスト化粧水の効果は、「保湿」「メイクの密着力を高める」「浸透力を高める」の3つです。

ミスト化粧水のメリット・デメリット

ミスト化粧水のメリット・デメリット
出典:byBirth

ミスト化粧水の効果を知る前に、メリット・デメリットについて知っておきましょう。事前にミスト化粧水について詳しく知っておくと、正しい使い方が分かり、後に説明する効果を最大限実感できます。

ここでは、ミスト化粧水の「メリット」と「デメリット」について説明します。

ミスト化粧水のメリット

ミスト化粧水のメリットは、いつでも気軽に肌のケアができることが挙げられます。ミスト化粧水は、スプレータイプの化粧水で、噴射して顔にまんべんなくうるおい成分をいきわたらせます。

毎日のスキンケアで使用する化粧水のように、手やコットンを使う必要がないため、簡単に使用できます。また、ミスト化粧水のなかには、小さめのボトルに入った物もあるため、持ち運びに便利で外出先でも使用できます。

ミスト化粧水は、どんな場面でも手軽に肌にうるおい補給ができるため、非常に便利な美容アイテムです。

ミスト化粧水のデメリット

前述のとおり、利便性が高く気軽にうるおい補給ができるミスト化粧品ですが、デメリットもあります。それは、単体使用では保湿効果が不十分ということです。

ミスト化粧水は、ほとんどが水分で作られていて、毎日のスキンケアで使用する化粧水よりも保湿成分が少ない傾向にあります。そのため、単体での使用では、十分な保湿はできず、つけてもすぐに蒸発します。

さらに、ミスト化粧水が蒸発する際、肌の水分も一緒に奪われるため、かえって肌を乾燥させることもあります。

ミスト化粧水は単体使用せず、毎日のスキンケアで使用している化粧水、乳液、クリームなどと一緒に使い、水分の蒸発を防ぐことが大切です。

ミスト化粧水の効果

ミスト化粧水の効果
出典:byBirth

ミスト化粧水は、気軽に使用できるだけでなく、多くの効果を持ち汎用性のあるアイテムです。ミスト化粧水のもつ効果は、「保湿」「メイクの密着力を高める」「浸透力を高める」の3つです。

保湿効果

ミスト化粧水は、肌にうるおいを与えて保湿する効果があります。

メイクの前に使用すると、肌の乾燥を防ぎ皮脂の過剰分泌を抑えるため、メイク崩れの予防になります。また、空気の乾燥を感じるときに使用すると、肌がうるおい、肌内部の水分蒸発を防げます。

ただし、前述のとおりミスト化粧品の単体使用ではすぐ蒸発するため、乳液やクリームを重ねてうるおいを逃がさないようにすることが大切です。

メイクの密着力を高める

メイクの密着力を高める
出典:byBirth

ミスト化粧水は、メイクをしたあとに吹きかけると、密着力を高めてメイク崩れを予防します。とくに、パウダー状のファンデーションやアイカラーなどは、粉飛びしやすいため、ミスト化粧水を使うとメイクのもちがよくなります。

また、うるおい効果によって皮脂の分泌によるメイク崩れも予防できます。さらに、ミスト化粧水でうるおいを補給すると、肌に透明感がでて明るくなり、カラーの発色もよくなるため、美しいメイクを長時間キープできます。

浸透力を高める

毎日のスキンケアをする前にミスト化粧水を使うと、肌にうるおいを与えて肌表面を柔らかくするため、後に使用するアイテムの浸透がよくなります。

とくに、乾燥や古い角質などによりかたくなった肌は、スキンケアの浸透力が悪くなっているため、ミスト化粧水をしっかり使って柔らかくしておく必要があります。

また、洗顔後やお風呂上りなど毛穴が開いているときは肌内部の水分が蒸発して乾燥しやすいため、ミスト化粧水を使ってうるおいを補給することをおすすめします。

肌が柔らかくなり浸透力がよくなると、肌の奥までスキンケアの成分が到達するため、美容効果を実感しやすくなります。

まとめ

ミスト化粧水
出典:byBirth

ミスト化粧水は、吹きかけるだけでうるおい補給ができる便利な美容アイテムです。しかし一方で、単体使用では保湿効果が不十分のため、乳液やクリームなどと一緒に使い、水分の蒸発を防ぐことが大切です。

ミスト化粧水の効果は、「保湿」「メイクの密着力を高める」「浸透力を高める」の3つです。毎日のスキンケアに追加して、美肌効果をアップさせましょう!

ミスト化粧水の効果とは?スキンケアに追加して美肌効果アップ!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

KOROTKMN

美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
コスメが好きで、レビューを中心に記事を執筆しています。