目元のシワに効く美容液の選び方!ゆるみのないハリのある目元へ

AGING CARE

目元のシワに効く美容液の選び方!ゆるみのないハリのある目元へ

目元美容液は、美容有効成分の配合量が多く、低刺激なため、目元のシワ予防に有効です。
目元のシワを予防する美容液は「保湿成分」「ハリ成分」「ビタミンC誘導体」の3つが配合されているものを選びましょう。

エイジングのサインの1つであるシワ。とくに、目元のシワは人の目に触れやすく、一瞬で老けた印象を植え付けます。

そんな目元のシワを改善してくれるのが目元美容液です。しかし、目元美容液のなかでもシワに効く美容液がどのようなものか知らず、悩む人も多くいます。

本記事では、目元のシワに効く美容液の選び方について紹介します。目元美容液は「保湿成分」「ハリ成分」「ビタミンC誘導体」の3つが配合されているものを選びましょう。

目元のシワに美容液が効くワケ

目元のシワに美容液が効くワケ
出典:byBirth

目元のシワには、美容液を使ったケアが有効です。ここでは、「目元の皮ふの特徴」「目元のシワの原因」「目元美容液の特徴」について説明します。

目元の皮ふの特徴

目のまわりの皮ふは、頬や額など顔の他の部分に比べて薄い特徴があります。

皮ふが薄いと、摩擦や紫外線などのダメージが大きな負担となり、トラブルを起こしやすくなります。具体的には、目尻のシワ、まぶたの色素沈着やたるみなどが挙げられます。

目元は、非常にデリケートで傷つきやすい部分なので、負担をかけないお手入れをする必要があります。

目元のシワの原因

目元のシワの原因
出典:byBirth

目元のシワの原因は次のとおりです。

乾燥

目元の皮ふには、皮脂腺がほとんどないため油分で肌に蓋ができず、水分が蒸発して乾燥しやすい傾向があります。

乾燥すると皮ふにひび割れが起こり、シワに繋がっていきます。

ハリ不足

ハリのある目元は、コラーゲンによって作られます。

しかし、年齢を重ねると、肌の線維芽細胞の量が減り、コラーゲンをつくる機能が弱くなります。すると、肌がしぼんでいき、目元の皮ふがたるみシワになっていきます。

肌のターンオーバーの乱れ

ターンオーバーは、ダメージを受けた肌の細胞を生まれ変わらせ、健康にする働きがあります。

しかし、ターンオーバーが乱れると、細胞の回復が滞り、シワなどのトラブルに発展します。

紫外線のダメージ

紫外線が肌に当たると、体内で活性酸素が発生し、細胞が酸化して老化が進みます。

目元の皮ふは薄く、外的刺激から守るバリア機能が弱いため、紫外線ダメージを受けやすく、シワに繋がります。

目元美容液の特徴

一般的に、美容液とは、化粧品の中でもとくに美容有効成分の量が多く配合されています。

したがって、目元美容液には、目のトラブルに特化した成分が豊富に配合されているため、高い効果を実感できます。また、目元美容液は、デリケートな目元にも使いやすいように低刺激に作られている特徴があります。

目元美容液は、目のシワを安全にかつ効率よく改善するので、積極的に使いたいアイテムです。

目元のシワに効く美容液の選び方

目元のシワに効く美容液の選び方
出典:byBirth

目元美容液は、アイテムによって対処できるトラブルが異なります。

目元のシワに効く美容液を選ぶときは「保湿成分」「ハリ成分」「血流促進成分」が入っているものを選ぶようにしましょう。

保湿成分が配合されているもの

目元のシワを改善するには、保湿成分が配合されている美容液が有効です。

保湿成分には多くの種類があるなかで、とくにおすすめの成分は次のとおりです。

  • セラミド
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸

セラミドは保湿成分のなかで保湿力が最も高く、ひどい乾燥もしっかり保湿しシワを予防します。

また、コラーゲンとヒアルロン酸は人の体内に存在する成分で、肌にとって刺激とならず速やかに浸透していきます。 そのため、敏感肌の人や、肌の調子が優れない人も使いやすく、デリケートな目元を安全に保湿できます。

ハリ成分が配合されているもの

目元のシワは、ハリ成分配合の美容液で目元をふっくらさせることで防げます。

おすすめのハリ成分は次のとおりです。

  • レチノール
  • ナイアシンアミド
  • ニールワン

レチノールとナイアシンアミドは、コラーゲンの生産を促して、ハリ弾力のある目元をつくります。対して、ニールワンは、コラーゲンを壊す酵素の働きを阻害することで、ハリのある目元を守る効果があります。

美容液を選ぶときは、コラーゲンの生産を促進する成分と、今あるコラーゲンを守る成分の両方が入ったものを選ぶことをおすすめします。

ビタミンC誘導体が配合されているもの

ビタミンC誘導体は、目元のシワの予防と回復に役立ちます。具体的な効果は次のとおりです。

ターンオーバーを正常化する

目元のシワは、乾燥などにより細胞がダメージを受けた結果、起こります。

ビタミンC誘導体は、肌のターンオーバーを促す効果があるため、目元の皮ふがスムーズに新しい細胞に生まれ変わります。そうすることで、肌状態が回復し、シワのない状態になれるのです。

紫外線によって発生する活性酸素の無害化

紫外線のダメージを受けると、免疫機能として体内に活性酸素が発生し、細胞が酸化します。細胞が酸化すると老化が進み、シワが現れる原因となります。

ビタミンC誘導体は、活性酸素の酸化力を抑えるため、シワなどのエイジングサインを予防します。

まとめ

シワ
出典:byBirth

目元は、皮ふが薄くダメージを受けやすいため、シワができやすい部分です。目元美容液は、美容有効成分の配合量が多く、低刺激なため、目元のシワ予防に有効です。

目元のシワを予防する美容液は「保湿成分」「ハリ成分」「ビタミンC誘導体」の3つが配合されているものを選ぶことをおすすめします。

目元のシワに効く美容液を使って、ゆるみのないハリのある目元を手に入れましょう。

目元のシワに効く美容液の選び方!ゆるみのないハリのある目元へ

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

KOROTKMN

美容ライター。
日本化粧品検定1級、JMAメイクアップ技術検定取得済。
コスメが好きで、レビューを中心に記事を執筆しています。