そのニキビ、生活習慣が原因かも?しつこい!あごニキビ改善方法徹底解説!

SKINCARE

そのニキビ、生活習慣が原因かも?しつこい!あごニキビ改善方法徹底解説!

諦めていませんか?あなたのそのあごニキビ、治ります。
大人ニキビでも、一度出来てしまうと繰り返し出来てしまうことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、あごニキビの改善方法を解説します。

あなたのそのニキビ、セルフケアで治せるかもしれません

あなたのそのニキビ、セルフケアで治せるかもしれません
出典:byBirth

繰り返すあごのニキビ、クリニックに行かないと絶対に治らないと思っていませんか?確かに、ケア方法を間違えるとニキビ跡になってしまう可能性があります。しかし、まずは、セルフケア方法を見直すことが重要です。

なぜなら、クリニックに通い治療を受けても、セルフケア方法が間違っているとまたニキビができたり、ニキビが悪化してしまう恐れがあります。

お肌に良いと思って行っていたケア方法が、もしかするとニキビに影響していたかもしれません。アゴのニキビの予防のためのケア方法を徹底解説します。

大人ニキビの原因と改善方法徹底解説

大人ニキビの原因と改善方法徹底解説
出典:byBirth

あごニキビの基本的なケア方法を解説します。まずは、今日できることから少しずつ始めていきましょう。お肌は、ストレスによってもトラブルが起きやすくなってしまうので、ニキビのことを考えすぎないことも大切です。

それでは早速、おすすめのケア方法をご紹介します。

アゴニキビのケア方法(1)ホルモンバランスを整える

あごニキビに限らず、お肌トラブルの原因としてホルモンバランスの乱れがあります。まずは、ホルモンバランスを整える生活習慣を心がけていくことが必要です。

ストレスをため込みすぎないように、ストレスを発散していく方法を見つけましょう。また、何度も聞いたことがある方も多いと思いますが、規則正しい睡眠とバランスのとれた食生活が基本となります。この基本は、スキンケアよりも重要です。どんなにクリニックで良いとされる治療をうけても、この基本が乱れているとニキビは悪化してしまいます。

アゴニキビのケア方法(2)スキンケア

ホルモンバランスが一番大切と言っても、スキンケアによってお肌に負担をかけていては、治るニキビも治りません。

洗顔時に、アゴのクレンジングはできていますか?しっかりと、アゴまで泡で洗うことが出来ている方でも、洗い流しが十分でないことがあります。すすぎができていないことで、洗顔料がお肌に残り、毛穴を詰まらせます。

ニキビができやすい方は、すすぎまでを見直してみましょう。毛穴に詰まってしまった皮脂やメイク汚れを落とすことに目が行きがちですが、お肌に負担をかけないケアはそれ以上に必要なことです。ゴシゴシ洗いは、絶対に辞めましょう。

よく泡立てた生クリームのような泡で、押し洗いするだけで汚れは落ちます。汚れが落ちないと感じている方は、泡立てが足りていないかもしれません。

洗顔後の保湿は、自分のお肌にあったものを選びましょう。ニキビができやすい方は、皮脂分泌が多い為、皮脂を抑えるビタミンC誘導体やお肌のバリア機能を高めるセラミドが配合された化粧品を使用しましょう。日々のケアで、ニキビ治療に効果が期待できる成分が配合された化粧品を使用することも大切です。

アゴニキビのケア方法(3)UVケア

あごは、特に紫外線の影響を受けやすい部位です。ニキビ肌の方は、敏感肌に傾いています。1年中、日焼け止めをこまめに塗りなおし、紫外線をブロックしましょう。

アゴニキビのケア方法(4)ニキビを触らない

これは、当たり前のことです。しかし、無意識にニキビを触ってしまっている方も多いのではないでしょうか。手で触ることで、手にある雑菌によってニキビが悪化します。また、爪で傷つけてしまうこともあります。

ニキビができてしまっている時は、爪を短くするなど対策をすると良いでしょう。

しつこい!あごニキビの皮膚科での治療方法とは

あごニキビの皮膚科での治療方法とは
出典:byBirth

もうすでに出来てしまったニキビは、放っておくと悪化し、ニキビ跡となる場合もあります。セルフケアが基本であると説明しましたが、セルフケアの注意点を理解した上で、早期に皮膚科に相談することも大切です。

皮膚科でのニキビ治療は、保険適応となる治療と全額自己負担での治療があります。

外用レチノイド【保険適用】

レチノイドは、塗り薬です。顆粒細胞が角質細胞となることを抑制し、毛穴の詰まりを解消します。ディフェリンゲルと呼ばれているものです。

イオウ製剤【保険適用】

毛穴に詰まった角質をはがし、お肌のターンオーバーを促す働きがあります。洗浄力と殺菌力があるので、炎症を抑える効果も期待できます。

面皰圧出【保険適用】

毛穴に詰まっている面皰と呼ばれる皮脂や角質を、専用の器具で取り除く方法です。炎症を起こす前のニキビに効果的です。

抗菌薬【保険適用】

抗菌薬には、塗り薬と飲み薬があります。ニキビの原因となる病原菌の発育を抑えたり、タンパク質合成を阻害して殺菌する力があります。

イオン導入【保険適用外】

微弱の電流を流すことでイオンを発生させ、有効成分をお肌の真皮層に浸透させます。ビタミンC誘導体や保湿成分を導入していきます。

ケミカルピーリング【保険適用外】

角質がたまったお肌は、毛穴が詰まりやすくなっています。ケミカルピーリングを行うことで、お肌の生まれ変わりであるターンオーバーを促します。

大人ニキビができるメカニズムを知ってニキビ知らずのお肌に

大人ニキビができるメカニズムを知ってニキビ知らずのお肌に
出典:byBirth

いかがでしたか?今回は、アゴニキビのケア方法について解説しました。

皮膚科でのニキビ治療を受けても、セルフケアでお肌に負担をかけてしまっていると、治るニキビも治らなくなってしまいます。まずは、セルフケアから見直していきましょう。

セルフケアを見直すだけでは、ニキビを綺麗に治していくことが難しい場合も多くあります。なかなか治らないニキビは、迷わず皮膚科へ相談に行きましょう。

どんなニキビも必ず良くなっていきます。ニキビ跡になってしまう前に、正しく対処していきましょう。

そのニキビ、生活習慣が原因かも?しつこい!あごニキビ改善方法徹底解説!

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

MIWA.

MIWA.

美容クリニックの看護師を経て、美容ライター・ブロガーとして活動中。「1人でも多くの方を笑顔にしたい」をモットーに、失敗しない美容・健康情報を発信していきます。
Blog https://www.hadabiyou.com/
Twitter https://twitter.com/shiorin223049
Instagram https://www.instagram.com/shiorin223049/