良質な油“MCTオイル”を食事にプラスして太りにくい体作りを
近年、ココナッツオイルやエゴマオイルなど、美容や健康に良いと言われる油が注目されています。そんな中、糖質制限ダイエットをしている人を中心に人気があるのが、MCTオイルです。MCTオイルを上手に活用すれば、脂肪燃焼などダイエットにうれしい効果が得られますよ。
どんなオイルなのかチェックしていきましょう。
- 2020-07-12
- 森本悠希
MCTオイルとは?
ダイエットに油は禁物と考えていませんか?美しく健康的にダイエットをするなら、食事での栄養バランスを整えるのが大切です。
私たちが生きていくのに欠かせない3大栄養素は、たんぱく質・糖質・脂質。油は体のエネルギー源として必要なのです。また、油を摂取しないと、肌の乾燥や便秘などを引き起こす可能性もあります。
ダイエットで気にしたいのは、「油を摂取しない」ではなく「どんな油を摂取するか」ということ。油は脂肪酸で構成されていますが、その脂肪酸の種類によってダイエットに向く・向かないがあるのです。
脂肪酸の種類をチェックしておきましょう。
- 飽和脂肪酸…長鎖脂肪酸(肉類などに含まれる/体に蓄積しやすい)・中鎖脂肪酸(ココナッツオイルなどに含まれる/体に蓄積しにくい)・短鎖脂肪酸(乳製品などに含まれる/体に蓄積しにくい)
- 不飽和脂肪酸…オメガ3(アマニ油、エゴマオイルなど)、オメガ6(サラダ油など)、オメガ9(オリーブ油など)
ダイエットに「飽和脂肪酸は避ける」という情報もありますが、実は中鎖脂肪酸がダイエットに役立つと言われています。
そして、ココナッツオイルから中鎖脂肪酸だけを取り出したのがMCTオイルなのです。
MCTオイルの特徴は?
それでは、MCTオイルで太りにくい体を目指せる理由を見ていきましょう。
- 体内での代謝が早いので、脂肪として蓄積しない(すぐにエネルギーに変わる)
- 肝臓で脂肪を分解して作られる物質「ケトン体」を生成するので、脂肪燃焼効果が期待できる
- 満腹感が得られる。食べ過ぎを防ぐ
MCTオイルは、ダイエットの食事制限によるエネルギー不足を補いつつ、脂肪の燃焼も助けてくれる油なのです。
MCTオイルの上手な摂り方
MCTオイルを普段の食事に効果的に取り入れるには、「加熱しない」「適量を守る」のがポイントです。
MCTオイルは熱すると煙が出やすく、加熱調理に向きません。そのため、ドレッシングやマリネのオイルとして使ったり、コーヒーやスムージーなどの飲み物に混ぜたりしましょう。
ドレッシングのレシピ
MCTオイルを使ったドレッシングを2種紹介します。
【簡単ドレッシング(4人分)】
- MCTオイル 大さじ4
- しょうゆ 小さじ2
- コショウ 少々
しょうゆの代わりにポン酢を使ったり、にんにくやショウガ、ゴマをお好みで加えたりしても美味しいですよ。
【野菜入りドレッシング(4人分)】
- MCTオイル 大さじ1
- 玉ねぎ(すりおろす) 1/2個
- しょうゆ 大さじ2
- 酢 大さじ2
- 砂糖 小さじ1/2~(好みの甘さに調整)
玉ねぎ以外の野菜でも、すりおろしやみじん切りにして加えてOKです。いろいろな野菜で作ってみましょう。
マリネのレシピ
マリネなら、魚や野菜をさっぱりと食べられます。マリネ液のレシピを紹介します。好きな食材でマリネを作ってくださいね。
【お手軽マリネ液】
- MCTオイル 大さじ1
- 塩こしょう 少々
- 酢 小さじ1~
【醤油ベースのマリネ液】
- MCTオイル 大さじ1
- しょうゆ 大さじ1
- 酢 小さじ1~1.5
- ごま油またはオリーブオイル 大さじ2
おろしニンニクやレモン汁、ゴマなどを混ぜるのもおすすめです。
スムージーのレシピ
グリーンスムージー初心者の人や、野菜嫌いな人でも飲みやすい基本のレシピを紹介します。
【グリーンスムージー(1人分)】
- MCTオイル 小さじ1
- 小松菜 1束
- 人参 50g
- バナナ 1/2本
- りんごジュース(100%) 50cc
- レモン汁 少々
バナナを冷凍しておくと、シェイク風のスムージーが楽しめます。
バターコーヒーのレシピ
「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」という本で紹介され、人気に火がついたバターコーヒーダイエット。朝食の代わりにバターコーヒーを置き換えるだけというお手軽ダイエット法です。
MCTオイルでダイエットしたい!と考えているなら、実践してみてはいかがでしょうか。
【バターコーヒーの(1人分)】
- MCTオイル 大さじ1
- グラスフェッドバター 10g
- ドリップコーヒー 1杯
グラスフェッドバターとは、牧草だけを食べて育った牛のミルクを使ったバターのこと。コーヒーにMCTオイルとバターを混ぜるのに、ミニサイズの電動ミキサーがあると便利です。
あくまでオイル!食べ過ぎ注意
脂肪の燃焼効果があると言われるMCTオイルですが、油なので高カロリーです。参考までに、日清オイリオのMCTオイルは100g当たり900kcal。油は大さじ1あたりおよそ12gなので、MCTオイル大さじ1はおよそ108kcalです。
したがって、なんでもかんでもMCTオイルをかけて食べるのはNG!適量を摂取するようにしましょう。
ダイエットするなら食事と運動も見直して
MCTオイルは太りにくい体作りをサポートしてくれますが、食事に足したからといって痩せるわけではありません。美しく痩せるには、バランスの良い食事と適度な運動が必要です。
MCTオイルを上手に取り入れて、健康的なダイエットライフを送りましょう。
この記事を読んだ人におすすめ
教育、出版業界を経てフリーライターに。スタンダードな美容法からマニアックな健康法まで、情報収集・実践するのがライフワーク。キレイ&健康でありたいと願う女性をサポートできる情報を発信していきます。