幸せ顔になろう!表情のクセを見直して眉間のシワを予防する方法

AGING CARE

幸せ顔になろう!表情のクセを見直して眉間のシワを予防する方法

いつまでも美しくありたい女性にとって、眉間のシワはとくに気をつけたいエイジングサインの1つ。眉間にシワがあると不機嫌そうに見えてしまうため、今回ご紹介する「眉間のシワを予防する方法」を実践して幸せ顔をつくりましょう!

眉間のシワは予防できる!

眉間のシワは予防できる
出典:byBirth

年齢を重ねると、さまざまな肌悩みが出てきますよね。その中でも、とくに気をつけたいのが眉間のシワ。わたしがまだ20代の頃、ある年配の女性の眉間にシワがあるのを発見して「自分も気をつけよう」と思った記憶があります。

気がつけば自分も刻々とその年齢に近づき、ふとあの日のことを思い出しました。深いシワになると改善がむずかしくなるため、シワ対策は早めにはじめて予防することが大切です。

表情のクセは眉間のシワをつくる原因に

表情のクセは眉間のシワをつくる原因に
出典:byBirth

日頃の何気ない「表情のクセ」は、眉間のシワをつくる原因になることがあります。

たとえばデスクワークの人は、作業中に考え事をすることが多く、知らず知らずのうちに険しい顔になっていませんか?また、仕事中に人と話すことが少ない場合には、無表情で過ごす時間が長いため、表情筋がコリ固まってしまいます。筋肉のコリによって、眉間にシワができてしまうこともあるのです。

このように、眉間のシワは表情のクセが原因になることが多いため、日頃の表情を見直すとともに、効果的なケアで眉間のシワを予防していきましょう。

眉間のシワを予防する方法

眉間にシワができてしまう前に、今日からはじめられる「眉間のシワを予防する方法」を実践していきましょう。

表情筋のコリをほぐす

表情筋のコリをほぐす
出典:byBirth

仕事中は考え事をすることが多かったり、ストレスがたまったりして表情筋にコリが生じやすい状態です。無表情の場合も、顔の筋肉を動かさないことでコリが生じます。

肌に弾力があれば元に戻りますが、乾燥しがちな大人の肌は、そのままシワが形状記憶されてしまう場合も。眉間のシワを予防するためには、表情筋のコリをほぐすことが大切です。

表情筋のコリをほぐす簡単マッサージ

顔にはたくさんの表情筋がありますが、今回は「眉間」にある表情筋をほぐすマッサージをご紹介します。仕事中でもできるくらい簡単なので、目が疲れたときに試してみてくださいね。

  1. 表情をゆるめて目を閉じます。
  2. 眉間に中指と薬指の腹を当て、軽く押し回してほぐします。
  3. 眉毛のまわりを指圧します。
  4. 人差し指と親指で眉間をつまみ、軽く揉みほぐします。

眉毛のまわりには疲れ目を改善するツボがあるので、ここを指圧することで眉間のシワを予防できます。

また、眉間をやさしくマッサージして血流をアップし、硬くなった筋肉をほぐすことで肌の弾力を改善することができるでしょう。

保湿ケアで乾燥を防ぐ

眉間の肌は厚みがなく、乾燥しやすい特徴があります。そのため、保湿ケアをして乾燥を防ぐことが眉間のシワを予防することにつながります。

また、年齢を重ねるごとに肌の弾力が失われてしまうので、「エラスチン」や「コラーゲン」などが配合された美容液で保湿することが効果的です。

これらの成分は肌の弾力を取り戻す効果が期待でき、肌をふっくらさせることで眉間のシワを予防できます。

スマホやPCによる疲れ目を改善する

パソコン作業やスマホ操作を長時間する人は、目の疲れによって目元の筋肉が硬くなってしまう場合があります。また、視力が悪い人は目を細めて見るクセがあり、目元の筋肉が緊張状態になります。

このような疲れ目や目元の筋肉の緊張が、眉間のシワの原因になってしまうのです。

スマホやPCを使う場合には、定期的に目を閉じて休ませたり、目薬やアイマッサージャーなどでアイケアをしたりして、眉間のシワを予防していきましょう。

また、視力に合ったメガネやコンタクトレンズを使うことで、目元の筋肉が緊張するのを改善し、眉間のシワ予防になります。

紫外線対策をする

紫外線対策をする
出典:byBirth

紫外線を浴びると肌の水分を奪うだけでなく、肌の弾力を保つエラスチンやコラーゲンも減少させてシワの原因になります。そのため、眉間のシワを予防するためには、紫外線対策をすることが大切です。日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子などでカバーしたりして、紫外線による肌ダメージを防ぎましょう。

また、肌を保湿することは紫外線による肌ダメージの改善に役立つため、1日の終わりにはしっかりと保湿ケアをすることも大切です。

笑顔の表情を増やす

笑顔の表情を増やす
出典:byBirth

表情のクセは眉間のシワの原因になるため、日頃から自分がどのような表情をしているのか意識することも大切です。

険しい表情は眉間のシワの原因になるだけでなく、まわりからの印象も左右してしまいます。そのため、できるだけ笑顔の表情を増やすように心がけましょう。

やわらかい表情になると、眉間の筋肉が緊張することも少なくなります。表情筋のコリを防ぎ、眉間のシワを予防していきましょう。

眉間のシワを予防して幸せ顔になろう!

眉間のシワを未然に防ぐ方法についてご紹介しました。眉間の皮膚は厚みがなく、硬くなりやすい特徴があります。そのため、表情のクセなどによってシワができやすいのです。

日頃から笑顔を増やし、幸せ顔を意識することで自然と表情もやわらかくなり、女性としての魅力もアップしますよ。また、マッサージでほぐしたり、保湿ケアをしたりして肌に弾力を与え、眉間のシワを予防していきましょう。

幸せ顔になろう!表情のクセを見直して眉間のシワを予防する方法

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

つきのペペロンチーノ

つきのペペロンチーノ

「言葉の力で人を幸せにする」を目指すフリーライター。「ハーブコーディネーター」「メディカルフードコーディネーター」の資格を取得し、ボディメイク・スキンケアに関するコラム執筆多数。エッセイや小説の執筆をしながら、美容や恋愛などのライフスタイル系ライターとして活動中。美しくあり続けたい女性を応援します!