メイク好きだけど実はズボラのプロが実施中「おうち美容」をご紹介

BEAUTY NEWS

メイク好きだけど実はズボラのプロが実施中「おうち美容」をご紹介

おうち時間が増えて、おうちの中できれいになれる方法はないだろうか…。それも「できるだけ楽に!」。
自粛期間にcoconが実際に愛用している手軽にストレスなく続けられるアイテムを「美容機器・インナーケア・ヘアケア」からご紹介します。

メイクは好き。でもめんどくさいのは超きらい!!

私は普段、SNSでメイクレシピの投稿を2年ほど、ほぼ毎日続けています。そうすると、言われがちなのが「マメですね!」「ストイックですね!」。

…白状します。ごめんなさい、私はマメでもストイックでもありません…!

メイクはとってもとっても好きですが、本当は可能な限り楽して過ごしたい、ズボラなタイプ。なので自粛期間に入る前は、メンテナンスと称して信頼している身体作りのプロフェッショナルのところに通い、維持管理してもらっていました(要するに他力本願)。

とはいえ、今は気軽に出歩ける状況でもないですし、緊急事態宣言が一旦はあらかた解除されたとはいえ、たぶんこの先も以前ほど気軽に出かけられるようになるまで時間がかかりそうです。

そんな社会情勢を加味したうえで、ズボラな私がいち早く取り入れた「おうち美容」アイテムたちをご紹介していきたいと思います!

着手するなら、まずは顔だ!!「美容機器は投資」を合言葉に

「美容機器は投資」を合言葉に
出典:byBirth

ヤーマン キャビスパ 360

おうち美容で、一番最初に取り入れたのが、「美容機器」の導入でした。

私が考えたのが、普段はプロの手に委ねてキープしていたものを、この自粛が明けるまでどうやってキープするか、ということ。あくまでも現状維持をゴールに選びました。

そこで私が購入したのが、こちらのヤーマン「キャビスパ 360」です。

キャビテーションとEMSを組み合わせることで手軽にセルフケアできる、家庭用キャビテーション美容器です。

いろいろ調べて検討したのですが、このヤーマンキャビスパは、「フェイシャルモード」と「ボディケア」どちらにも使えることが決め手になって選びました。人間工学に基づいて設計されているだけあって、体の背面にも使いやすくてノンストレスなところもよい◎。

ケアしたい部分に当てると、ピリピリっとした電気刺激が走ります。当てるだけなので、疲れないし、続けやすいし、めちゃくちゃ手軽です…!

肌をこすってしまうと、シミやしわの原因になるので、使用するときは必ず化粧水や乳液を付けてから使うようにしています。持論ですが、手でセルフマッサージをしようとすると、つい力をかけすぎてこすってしまうと思うので、私には美容器のほうが摩擦レスでケアできている気がします!

毎日の使用は負担がかかってしまうので、2~3日に一度くらいの使用にしています。

正直これはすこしお高くはありましたが、個人的に投資した価値があったと思います…!

毛穴対策はいまのうちに!スキンケアをビタミンにシフト

スキンケアをビタミンにシフト
出典:byBirth

ドクターケイ ケイカクテルVローション〈化粧水〉/ケイコントロールエッセンス〈美容液〉

在宅時間になって、増えたもののひとつが「リモート飲み会」。お酒を飲む回数もそうですが、合わせて夜遅くに何かを食べるという機会が増えたせいか、毛穴の開きが気になるようになりました。

そこで取り入れたのが、ビタミン系のスキンケアアイテムです。

私が使っているのが、ドクターケイ「ケイカクテルVローション」〈化粧水〉と「ケイコントロールエッセンス」〈美容液〉の二種類です。

ビタミン系のアイテムは、以前も別のものを使ったことがあったのですが、その時は肌に合わずかゆみが出てしまい断念…。ですが、ドクターケイのアイテムは私にはかゆみもでず、肌表面のツッパリ感などもなく、ストレスレスに使えています!

配合されている「カクテルビタミン」が大人の毛穴にアプローチしてくれるということで、飲み会続きで開いてしまった私の毛穴ケアの強い相棒になっています。

おやつは食べたい!身体にいいものにシフト

身体にいいものにシフト
出典:byBirth

家で作業をしていると、陥りがちなのが「運動不足」。ズボラな私ですから、もれなく運動不足気味でございます。でも、律儀にお腹はすくんですよね。

そこで発想の転換。「食べるものを身体によいものに変えよう!」。

私が取り入れたのが、こちらの2つ。

MCTホエイプロテイン スリム&ビューティー(抹茶)
出典:byBirth

MCTホエイプロテイン スリム&ビューティー(抹茶)

以前ご紹介いただいてから、リピートしているプロテインドリンクです!

プロテインドリンクって、美味しくないイメージだったのですが、これはすごく美味しくいただけます。人工甘味料の甘すぎる飲み物が苦手なのですが、これは人工甘味料不使用で、抹茶の程よい甘みなところが気に入っています。

こちらの「MCTホエイプロテイン スリム&ビューティー(抹茶)」の特徴は、名前の通りMCTパウダーが入っていてダイエットをサポートしてくれる点と、ホエイプロテイン100%なところ。(MCTオイルは以前トライしてみたのですが、途中で酸化させてしまって続けられませんでしたが、プロテインはきちんと飲み切れています!)

さらに乳酸菌・鉄分・コラーゲンも入っていて、美容面でもサポートしてくれて◎。

私は小腹がすいたときに、ディズニーランドで購入したシェイカーで豆乳と割って飲んでいます。たんぱく質不足は肌にも影響しますし、髪質にも影響するので、同じ間食を摂るならと続けています。

もうひとつも、おやつです。

デルタ チュニジア産種抜きデーツ
出典:byBirth

デルタ チュニジア産種抜きデーツ 180g

食いしん坊な私はお仕事をしていると、どうしても甘いものが摂りたくなるので…。こちらも同じく、食べるものを身体にいいものにしようの精神で選びました。

デーツは、クレオパトラも愛したと言われているくらい、栄養価の高い果物。普段摂りにくいマグネシウム・カリウム・食物繊維が豊富!もちろん人工甘味料などははいっていませんが、黒糖のような濃厚な甘みなので、少量でも満足感が得られます。(ついでに種抜きなところも、食べやすくてお気に入りのポイントです!)

美容室になかなか行けないから…少しでも髪色をキープ!

dsc_0043
出典:byBirth

ソマルカ カラーチャージ アッシュ〈ヘアトリートメント・染毛料〉

N. ケラリファイン カラーケア〈ヘアトリートメント〉

最後はヘアケアについて。ヘアケアも、プロの手に委ねていたのですが、これを機にちょっとだけケアを追加しました。

取り入れたのが、カラートリートメントと集中ケアトリートメントの2アイテム。どちらもヘアカラーの色持ちをよくするためのアイテムです。ソマルカは毎日使い、N.は週に2回ほど使っています!

ソマルカのいいところは、指や爪に色がつかないところと、塗布してから放置時間を取らなくてもOKなところ!普段のトリートメントと同じように使用ができるので、継続しやすいなと感じています。

N.の「ケラリファイン カラーケア」は、Protesil(R)という褐色防止成分が配合されているのを決め手に選びました。私の髪もそうなのですが、日本人の髪は褐色に退色しやすい人が多いそう。

この2アイテムを継続していたおかげか、毛先の退色はかなり抑えられているので◎。根元のプリンは仕方ないですが、こちらもこのまま継続したいと思っています!

おうちで楽に、キレイになりたい!

おうちで楽に、キレイになりたい
出典:byBirth

美容の端っこで仕事をしている私の、おうち美容をご紹介させていただきました!

たくさん頑張ってストイックにチャレンジすると疲れちゃうし続かない。自分にあった、楽な方法「ズボラ」美容で、楽しく継続していくのがcocon流です。

メイク好きだけど実はズボラのプロが実施中「おうち美容」をご紹介

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

cocon

cocon

「好感度はつくれる」がモットーの元会社員美容ライター。 会社員視点をふんだんに盛り込んだ、明日真似できる好印象メイクに使える「好印象コスメ」を発掘してご提案します!

https://ameblo.jp/cocon-makeup/