汗をかいてもふわさら快感!マストアイテム・ドライシャンプー

HAIR

汗をかいてもふわさら快感!マストアイテム・ドライシャンプー

ジメジメ梅雨の季節や、汗が止まらない夏の暑い日…。皮脂や汗でベトベト、ペッタリしがちな夏のヘアのお悩みも、ドライシャンプーさえあれば安心!
宅トレ後、おでかけ前はもちろん、防災袋にも入れてほしいドライシャンプー。
あなたはもう持ってる?

気温がグッと高くなる日があったり、春の穏やかな陽気から梅雨、そして夏へ移行しているのを肌で感じるようになりました。

暑い時期になると気になるのが、髪・頭皮のべたつきやニオイ。

時期にとらわれず、ドライシャンプーはもうマストアイテム!早速今のシーズンから取り入れていきましょう。

汗をかいてもふわさら快感!マストアイテム・ドライシャンプー

ドライシャンプー
出典:byBirth

昨年からじわじわと定着しているヘアケアアイテムのドライシャンプー。

汗や皮脂を吸着するパウダーを直接頭皮にかけることで、べたつきを解消したりボリュームアップするパウダータイプのものや、髪や頭皮に残らない無色透明のスプレータイプ、制汗シートのようなシートタイプなど種類も様々。

「便利そうだな~」と他人事だった筆者も、汗をかくトレーニング後に気になり使用…。「なぜ今まで使ってこなかったんだ…!」と感激するほど虜に。

ドライシャンプーとは?

水やお湯で洗い流し不要!泡立たせなくてもOK!!お出かけ先でも5秒あれば髪や頭皮をスッキリ爽快、清潔にリセットできるドライシャンプー。

海外ではスタンダードなヘアアイテムで、日本でも入浴がなかなかできない入院・療養看護時や、アウトドアシーンなどで役立つ貴重なアイテムで知られています。

最近ではドライシャンプーを取り扱うブランドや種類も増え、身だしなみアイテムとして定番になってきています。

使い方はとても簡単、それでいて使えば癖になる爽快感!(初めて制汗剤を使って感激したあの感覚に似ているかも…?)

日常の様々なシーンに役立つオススメアイテムです。

中村アンさんは、ボリュームUPヘアスタイルに

アラサーレディーのファッションアイコン、中村アンさん!女優・モデルの中村アンさんも、ドライシャンプー愛用者のひとり。

トレードマークのかきあげ前髪の立ち上げ、ふわっと巻いた大きなMIX巻きのボリューム出し、ヘアスタイルのTOPの高さ出しの際に、汗や湿気でペタンとなりがちな髪をドライシャンプーでリセット。

撮影時のスタイルチェンジの時も、ドライシャンプーを使っているそうです。

ぺったりヘアも、さらふわ髪にお直し!

湿気やおでこ・頭皮の皮脂で、前髪がペッタリ状態になりやすい人は、ドライシャンプーをすることで髪や頭皮のべたつきを吸着&リセット!

ぺったりヘアも、さらふわ髪にお直し
出典:byBirth

髪の根元から立ち上がりやすくなり、サラサラふんわりスタイルへ。

気になるポイントの髪を小分けにしながら、頭皮・髪にドライシャンプーを行ってみてください。

汗をかいたワークアウト後に

自分の理想の体型をつくるワークアウト(フィットネス・ヨガ・ランニングなど)が、ライフスタイルに欠かせなくなった人も多くなりました。

外出自粛期間は、ジムやフィットネススタジオも休業となり、自宅で好きな時間に身体を動かすことも増えましたよね。

好きな時間に、好きなだけ身体を動かしてもいいのは嬉しいけど、夜のバスタイムもあるし…、朝・昼・夕方のシャワーは手軽に済ませたい…という方にお勧めなのが、このドライシャンプー。

数十分だけ体を動かして、すこし汗ばんでしまったこの「少し」の汗を放置することは、気になるニオイの原因に。すぐに入浴ができない時は、汗をかいた頭皮・髪の生え際にドライシャンプーを。

汗をかいた頭皮・髪の生え際にドライシャンプーを
出典:byBirth

ニオイのもととなる汗や皮脂に吸着してリセット!

頭皮は毛穴の数も多く、また頭皮の毛穴からでた汗や皮脂をタオルなどで拭おうとしても、長い髪の毛が邪魔で綺麗に拭うことは不可能…。

ドライシャンプーなら、簡単に髪や頭皮を清潔に保つことができます。

おうちトレーニングだけでなく、外出先でのワークアウトや、運動後に人と会わなくてはいけない時のエチケットとしても、とても重宝するアイテムです。

防災袋にもドライシャンプーを

防災袋にもドライシャンプーを
出典:byBirth

デイリー使いにはもちろんですが、避難用の防災袋にもぜひ入れていただきたいのが、このドライシャンプー。

阪神淡路大震災や東日本大震災などの災害時、断水などで入浴が困難な時に注目されたのがドライシャンプーです。

緊急避難時は、何日も入浴が困難になりかねません。身体を清潔にすることで気分も変わります。災害は、いつ起こるかわからないので、もしもの時のためにも気づいたときに準備をするのが一番です。

災害時のためにつくった防災袋・避難袋にもひとつ用意すると、安心できるかもしれません。

キリッとした使用感&香りが最高!夏季限定ドライシャンプー

ドライシャンプーの中でも注目なのが、ヘアケアシリーズ「ダイアン パーフェクトビューティー」のエクストラフレッシュ&リペアシリーズから新登場となるドライシャンプー。

ダイアン パーフェクトビューティー
出典:byBirth

昨年夏に夏季限定で登場し好評だったシリーズが今年も復活し、口コミやSNSで高い満足度が挙げられているダイアンのドライシャンプーも夏仕様となっており、スッキリ爽快!夏のムワっとした高温、じめっとした多湿による不快感も吹き飛びそう。

香りは、夏にぴったりのグレープフルーツ&ペパーミント。香りを嗅ぐだけでも気分がリセットされるパンチ力があります。スッキリとした香りなので、男女兼用で使えるのも大きなポイント。

また、ローズマリー、レモングラス、ペパーミントエキスの3種類のハーブが配合され、ペパーミントのスーっとした爽快感が、ドライシャンプー後もしばらく続きこれまた快感。

ドライシャンプーの微粒子がとても細かいため、髪や地肌に白く残ることもなく、皮脂や汗にしっかり吸着するので清潔な頭皮環境をキープ。サラサラの仕上がりになるので、夏にぴったり。

エクストラフレッシュ&リペアシリーズ
出典:byBirth

40g 800円(税抜)/95g 1,200円(税抜)

大きさも2種類あるので、使うシーンに合わせてサイズを選べるのも嬉しいです。

様々なシーンで大活躍!ドライシャンプー

今後マストアイテムのひとつになるであろうドライシャンプー。梅雨、夏の湿気や汗でせっかくのヘアスタイルが崩れてうんざり…、そんな悩みも解消できるかもしれません。

そしておしゃれのアイテムだけでなく、防災のアイテムとしてもぜひ取り入れてみてください。

汗をかいてもふわさら快感!マストアイテム・ドライシャンプー

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

花上裕香

花上裕香

学生時代から様々な女性誌の美容記事に出演、 美容ブロガーやライター経験を持つライター兼ラジオDJ/イベントMC。 趣味は週イチのコスメハント。 ラジオで培った取材力で アラサーが気になる美容&メイクレポートを等身大でお届けします!