プロも愛用しているアクア・アクア「オーガニッククッションコンパクト」

MAKEUP

プロも愛用しているアクア・アクア「オーガニッククッションコンパクト」

最近はスキンケア効果のあるメイクが増えています。
ここではヘアメイク、コスメコンシェルジュである筆者が、肌に負担の少ないオーガニックコスメでおすすめのクッションファンデをご紹介します。
オーガニックが好きな方から敏感肌の方におすすめのアイテムになりますので、ぜひ参考にしてみてください。

アクア・アクアとは?

アクア・アクアは、日本人女性の肌色や肌質に合わせたコスメ作りを徹底した国産のオーガニックコスメブランドです。

全てのアイテムにオーガニック成分やフレッシュなフルーツエキスの美容液をたっぷり使っており、肌になるべく負担をかけないように鉱物油や紫外線吸収剤、パラベンなどの成分を使っていないのが特徴です。

オーガニッククッションファンデの魅力

オーガニッククッションファンデの魅力
出典:byBirth

こちらの「オーガニッククッションコンパクト」は、保湿美容液、下地、日焼け止め、コンシーラー、ファンデーションが一つになったオールインワンファンデになります。

ミネラルや植物オイル、フルーツ美容液という天然由来の成分が入っていて、石鹸でも落とせるのが特徴になっています。

筆者がこのアイテムで気に入ってるところは、石鹸で落とせるというところと、他のクッションファンデと同じくらいのカバー力があるところです。オーガニック系のものもリキッドファンデやパウダーファンデなどいろいろなファンデが出ていますが、オーガニック系のクッションファンデが珍しかったので選びました。

オーガニッククッションコンパクト
出典:byBirth

このアイテムは、一般のファンデと同じくらいカバー力があるので、自然にくすみや毛穴の凹凸をカバーできるのが高評価でした。

筆者がこのファンデと出会う前は、いつも毛穴の凹凸をカバーする下地をつけてからファンデーションをつけていましたが、今はそういう毛穴下地を使わなくても済むので、ベースメイクがだいぶ楽になりました。

サラッとしている
出典:byBirth

セミマットみたいにサラッとしているので、程よく肌に潤いがあって、自然にテカリを抑えてくれるような仕上がりになります。

乾燥が気になる方の場合は、最初に保湿系の下地をつけてからこのアイテムを使うのがお勧めですよ。

クッションファンデの塗り方

クッションファンデの塗り方がいまいち分からない…という方のために、ここではクッションファンデを塗る時のコツをご紹介します。

クッションファンデを塗る時に気をつけるのは、“ファンデの量を均等にのせないこと”です。ファンデの量を均等に塗ることで綺麗になりそうな感じがしますが、逆に化粧崩れが起こりやすく、顔が能面のように立体感がなくなり、厚ぼったく見えてしまいます。

そのため、塗る時に気をつけることは、部分によってファンデの量を変えることです。

例えば、テカリやすいTゾーンや乾燥しやすい目の周り、口周り部分はファンデを厚めに塗ると、厚塗りに見えたり化粧崩れの原因になります。逆にシミやくすみなど肌トラブルが起きやすい頬の部分は、ファンデの量を多めにしても厚塗りに見えません。

なので、頬の中心はしっかりファンデの量を足して、そこから外側に向かって少しずつファンデの量を少なくしていくと、ファンデーションの仕上がりが自然になります。こうすることによって素肌っぽい肌に仕上げつつ、化粧の持ちもよくなります。

まとめ

オーガニックというと少し高そうに思われがちですが、今回ご紹介したアイテムは一般のファンデを買うのと変わらないので、気軽に試しやすいかと思います。

買う前に一度試したい方は、東急ハンズやロフトなどのバラエティショップにもありますので、実際にショップに行って試してみるのもお勧めですよ。

プロも愛用しているアクア・アクア「オーガニッククッションコンパクト」

この記事をSNSでシェア

この記事を読んだ人におすすめ

mayu3

mayu3ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/美容ライター

フリーで美容のお仕事を幅広くやってます。 読みやすい内容で美容を身近に感じてもらえるような情報をお届けしますので、 よろしくお願いします^ ^ インスタでもヘアメイクや化粧品情報をアップしてますので、こちらもチェックしてみてください☆

https://instagram.com/mayu3_honyalala